画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

≫ EDIT

妄想は現実逃避の始まりなのか

 うちのメイン水槽、60ワイド水槽の立ち上げは2014年12月末

 こんな感じでスタート

60ワイド

 立ち上げ後、1ヶ月くらいですが、引き継いだ水草も多いんで、けっこうモサモサですね。


 で、2年経って、こんな感じに混み合ってきたんで、

60ワイド


 2016年12月末に三角構図へ

60ワイド2017版1

 変更しました。


 それから1年

60ワイド正面

 また混み合ってきてますねぇ・・・


 左側はそこそこ気に入ってるんです。

 ブセ・クアIとか小さい葉のブセ達の広がりと、その中心に大葉のブセ・銀葉がスクッと立ち上がってる様が気に入ってます。

 だんだん”どうにかしたいなぁ”と思い始めてるのが、右前面

 ブセ・クアIIの厚みがありすぎて、重たく感じちゃうんですよね。

 で、上に行くとミクロソ・ウィンドナローKが茂りすぎてるし・・・

 どうしようっかなぁ
 あれをどかして、これをこうして、それから・・・

 石をゴンゴンと積み上げて、隙間にブセやナナプチを差し込んで、岩山みたいにしちゃったらどうかなぁ・・・とか

 妄想してはニヤついて・・・完全現実逃避モードに突入中 orz

 年末年始の休みでやろっかなぁ〜〜


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もまったりトリミング

 昨日の強風で、直径20センチくらいの木が折れて歩道を塞いでいました。
 いつも通る道、確か枯れてはいなかったはず

 びっくりぽん・・・でした。

 午前中、ディーラーに行って、仮想見積もりしてもらってきました。
 とりあえず欲しいもの、あれもこれもオプションで加えていったら○十万円のオーバー
 そりゃそうだわなww

 でも、北国仕様は冬用のホイール・タイヤも一緒に揃えると、それだけで20万円近くの出費
 痛いよなぁ・・・

 まぁ、どうするかじっくり考えようっと

 今乗ってる車、20年超えちゃいましたからね。
 そろそろ真面目に考えねば


 さて、戻ってまったりと水槽を眺めながら・・・

 この水槽の中央の石

60ブセトリミング前

 こんな風に黒ヒゲさんが占拠しつつあったんで、

石の黒ヒゲ

 数少ないADA製品のプロピッカーでゴリゴリしてさしあげました。
 そしたら、これくらいには

黒ヒゲ処理後

 きれいになりました。
 また、時間あるときにゴリゴリしようっと

 大きな塊がボロッと取れると、けっこうやっつけた感があって気持ちいいですww

 左サイドのボルビとかブセも少しトリミングしたり、中央奥のクリプトの葉をチョキン、チョキンしときました。

60ブセトリミング後

 まぁ、例のごとくあまり変化はわからないのですが・・・

 陰性水草水槽のいいところでもあり、ちょっと物足りないところでもあります。

 近くに同じ趣味のお友達でもいれば、水草交換も楽しいでしょうが・・・

 昨日も今日も、ピンチカットしたブセはゴミ箱へ

 カージナルも

カージナル

 赤いベタさんも

赤いベタ

 調子良さそうです。

 でも、4匹のアドルフォイのうち2匹のヒゲがほとんどなくなっている・・・・

 う〜ん、何か病気?
 ナマズの仲間だから、お髭はとっても大切なはず

 大事に至らなければいいのですが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング・・・したつもり

 朝からめちゃくちゃ強い風が吹いていました。

 止まっていると車体が揺れるくらい

 また一気に冷え込むのかなぁ・・・

 ここのところ、地味に忙しくてなかなか記事をアップする余裕がありません。
 暇みてみなさんの記事を読みには行っているんですが・・・

 こうしてキーボードを叩かなくても、そのうち頭の中にイメージしたり、呟いたものがそのまま記事になる・・・AI
でできちゃうのかなぁ
 それはそれで、少し物足りなく感じるかも・・・というより、ついていけなくなるのかも・・・

 さてさて、定例の水換えをして水槽を眺めていたら、60ワイド水槽の右手前が重たいなぁって感じたんですよね。
 今日、初めてではないんですが。

60ワイド水槽

 これ、2週間前の写真です。

 横から覗き込むと、こんな具合

トリミング前

 右側が前面です。
 右奥のブセとナナプチがガラス面にくっついちゃってます。

 ということで、チョッキン実行!

 チョキン、チョキン、チョキン、チョキン、チョキン
 5回のチョキンでブセ・クアII4株とナナプチ1株カット

 で、こうなりました。

トリミング後

 違い、わかります?
 わっかるかなぁ
 わっかんねぇだろうなぁwww

 いいんです

 そういえば、川平さんは今どうしてるんでしょうね


 もう一度、正面から

60ワイド正面

 右下、前面が少し薄くなったと思いません?

 ちょっとスッキリした感じ
 と、やった本人が感じてればいいですよねww


 このブセ、どんどん存在感を増しています。

ブセ

 いただいてから1年半
 来た時は葉1枚で育つか不安だったんですが、ここまできたらもう大丈夫ですね。

 久しぶりにビデオカメラも向けてみました。




 それから、カバちゃんの写真に刺激されて、久しぶりにお魚アップでレンズを向けてみました。

ヘテロモルファ

 1/50でシャッター切ると、どうしてもブレ気味・・・
 えぇ、腕が悪いんですけどね

 エビさんはわりかしじっとしてるから・・・

レッチェリ

 カメラのモニターで見たら、けっこうきれいに撮れてると思ったんですが、PCのモニターで見たらブレブレ orz

 新しいカメラ欲しいなぁ

 弘法筆を択ばず
というけど、弘法大師じゃないから筆をえらばないと!

 ?
 なんか強引に買う理由を見つけてるww


 職場で風邪ひきさんが増えています。
 みなさんも体調管理にはお気をつけください


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示