画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

≫ EDIT

葉っぱっぱ〜

 動画で見つけた白点のせいで隔離薬浴をスタートしてから2週間が経ちました。

 2 Lのプラスチック器で2日おきの水・メチレンブルー交換で維持してきました。

 まぁ、もういい加減いいだろう・・・
 ということで、水槽へ放流

 どの水槽へ?
 ちょっと悩みました。

 元の60ブセ水槽はアドル稚魚がいるんで、戻すわけにいかず・・・
 赤いエビ水槽は稚エビたちが餌になっちゃうし・・・

 となると、プレコ水槽か60ワイドしかないわけで・・・

 先代のレッドファントムがプレコ水槽で白点やらかした記憶が蘇り

 というわけで、結局60ワイド水槽へ

 4匹とも元気に泳いでます。

 ただ、白点か?と思った部分にまだ白く見える点のような模様は消えておらず・・・
 ということは、白点ではなかった?

 ま、みんな元気なんで、良しとしましょうww

 ラミーノーズやヘテロモルファに混じって泳いでます。


 昨日、動画にしたけど、ここんとこ、水草たちが調子良さげに感じます。

 で、写真にも

 まずは60ブセ水槽全体

全体

 まぁ、けっこういい感じになってるとは思うんですが、ADAのレイコン作品と比べたら緻密さが全然足りないですね。
 お手本にはするけど、あの域には到底たどり着けそうにないや

 でも、季節ごとにいろんな表情を見せたり、お魚が繁殖してくれたり、眺めていて飽きない水槽です。
 なんて、自己満足ww


 上から眺めたナナプチ、クアラクアヤンI、II

ブセの上見



 ボルビの明るい緑

ボルビ

 水換え後には気泡をつけてくれます。



 Samさんからいただいたブセの花は大ぶりです。

ブセの蕾


 周りのクアラクアヤンIIの蕾はいつもの眺めです。

ブセの蕾たち

 ニョキニョキww


 60ワイド水槽、上から見るとミクロソリウム・セミナローが綺麗に葉を広げ始めていました。

ミクロソの上見

 去年、hanaさんからいただいたブセたちもようやく成長らしい成長を見せてくれるようになりました。

 Fine Edgeをようやく株分けしました。
 Motleyana. silver steinも広げる葉が大きくなり、

ブセmotleyana-silver-stein

 黒ヒゲの襲来も・・・orz
 酢締めしておきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWスタート

 したからといって、とくに変りもないのですが

 わりといいお天気で、あたたかな空気でした。
 GW明けには桜のつぼみも膨らむかな?



 ゆっくり水替えして、動画を2本もアップしたりしてましたww

 まずはまったり眺める水槽動画



 ボルビとブセとクリプトが、いい感じでバランスとれてるかな

 お魚がもっとたくさんいてにぎやかな方がいいのですが・・・
 アドル稚魚たちが育つまでは、この態勢でいこうかな



 1か月ぶりの60ワイド水槽はこんな感じです。



 冷凍ブラインシュリンプを砂に打ち込んであげました。

 顔をブスッと差し込んで、思いっきりモフモフ!

 いつ見てもかわいいです。


 さぁて 明日は何しようかな・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超強運児

 花の金曜日
 明日からGW

 でもなんにも予定ないから・・・
 水槽で遊ぼうっと

 Co. アドルフォイの稚魚たち、姿を見かけることは稀なんですが、ときおりチョロチョロっと前に出てきてくれます。

 順調・・・だと思います。

 アドル稚魚放流から2回、産卵してくれて、数匹ずつは孵化しているはず・・・なんですが、さすがに姿を認められません。

 成長できたかどうかわかるのは2ヶ月くらいしてからかなぁ


 それよりですね、以前記事にしたかどうか記憶が曖昧なんですが・・・

 プレコ水槽でプレコじゃない稚魚が泳いでいるんです。

 まだミナミヌマエビより小さいくらい

 アイバンドは出ていたんですが、パンダなのかアドルなのかわからなかったんですが・・・

コリパン稚魚

 暗い写真でごめんなさい
 しかもトリミングしてるから、ちょっとボケてる・・・

 テールバンドがわかります?

 はい、パンダの稚魚でした。

 ピンチカットしたブセに卵がついていたみたいです。

 なんと強運の持ち主

 パンダの稚魚は2年ぶり? 3年ぶり?

 大人パンダたちの水槽に移すのはもうちょっと先にした方がいいかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 21:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示