画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あ痛!2 と 告知

あ痛! その1

 45水槽のラミレジィ、色は薄いけど元気いっぱい、今日もパクパクエサをついばみ・・・

 おや? お腹周りがほんのりピンクに・・・
 ということは♀確定ですね。

 などとにやけていたら、なんと白点病らしいポチポチが胸びれ、腹びれに見えます。

 急遽、薬浴水槽立ち上げ。
 メチレンブルーで10日ほど過ごしてもらおうと思います。

 全然弱っている気配はないので、餌やり、水換えをさぼらなければ完治するものと信じているのですが。



あ痛! その2

 紅い月水槽の水草たちが調子を崩しています。
 1ヶ月前くらいから、まずピンナが枯れ始め・・・

 ストロジンが葉を落とし・・・

 デカネンシスも下葉をどんどん落としてみっともない感じに・・・

 そしてとうとうブセ・カユの茂みの一部の葉が枯れ始めました。

 ここは一気にブセ・カユを取り出し、ストック水槽へ移送。

 紅い月水槽はリセットかなぁ・・・
 立ち上げから10ヶ月

 他の水槽を全然リセットしてないし、小さい水槽をちゃちゃっといじるのも悪くないかも・・・って思い始めてます。


告知

 間もなくコメント総数が6000になります。
 半分は自分のレスですが、こんなにもたくさんのコメントをいただけたことに、ただただ感謝<(_ _)>申し上げます。
 6000を踏んでいただけた方には気持ちばかりのお礼ができればと思っています。
 あと何件で6000かは ナ イ シ ョ ね!(-_^)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 21:57 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑惑2題

疑惑1

 かわゆい、かわゆいラミレジィなのですが・・・

 この子が来てから・・・徐々にグリーンネオンの数が減ってきている気がするのです・・・
 な〜んか少ないよなぁって思ってまじめにカウントしてみたら・・・

 1、2、3、4、5・・・6・・・ん?ん?ん?

 あれ? 8匹いたはずなのに・・・

 以前はキューバパールグラスの上空で伸びやかに泳いでいたのが、このところ食事時以外は草むらの中に潜んでいることが多いんですよね。

 水槽周りを丹念にのぞいたのですが、干涸びたものも見当たらないし・・・
 まさか食べちゃうこともないし・・・

 う〜む、謎です。


疑惑2

 大きな抜け殻を見つけました。

 そうそう、エビたちもあまりキューバパールグラスの上にでてこないんです。

 あれ〜?と注意深く観察するとロタラ・インディカの上の方に赤い実が・・・じゃなかった、レッドファイヤが隠れるようにじっとしてたんです。

 このパターン、落ちる前か、うれしい知らせか・・・

 お腹をのぞき込むんですが、よくわかりません。


 しばらくしたら、キューバパールの境目のあたりまで出てきてました。
 元気にツマツマしてました。
 まずはホッと一息

 ???、なんとなくお腹のあたりが黒っぽく見える気がする・・・


 でも確認はできていません。
 もう暗いし・・・明日の楽しみにとっておきます。(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 20:40 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目に入れても痛くない

 手乗り文鳥ならぬ、手乗りラミレジィを目指しましょうか?



 なんてかわいい子なんでしょう・・・


 もう、メロメロです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 18:28 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新顔

 今日は目の保養にとショップに寄ってみました。

 うん、ほんのちょっと見るだけ・・・のはずだったのに・・・



 水槽に袋が浮いてるんです・・・

だ〜れだ


 もうわかっちゃいました?




 サブリミナル効果・・・だったんでしょうか?




 戻ってから、”どうして買ったんだろう?”って思い返してみたら・・・

 数日前にどこかのどなたかのページで見てたんですね。


 ショップの水槽を順に眺めていたら、この子が1匹でバジバジさんや他の子たちの中で”ぼっち”で泳いでいたんです。

ラムたん

 パピリオクロミス・ラミレジィ
 なんか舌噛みそうですね。

 なかなかちゃんと覚えられません。
 なんちゃらクロミス・ラミレジィ

 すみだ水族館のレイアウト水槽を悠々と泳いでいたのが記憶にあって・・・

 ジャーマン・ラムや新顔ラムより弱冠お安いでしょうか?
 一番大きいコイン1枚分くらいです。


 ラミレジィ、お魚の宝石箱だと密かに思っています。
 一度は飼育を止めようと誓ったのですが・・・



 45キューバパールグラス水槽に入ってもらおうと思っています。
 今度は繁殖なんて考えずに、この子を大切に育てようと思います。


 先住魚がいるんで、一応、トリートメントタンク暮らししてもらいます。

ごあいさつ

 さすがシクリッド

 ガラス越しに視界に入った魚にガン飛ばしてます。

 念のため、1、2日は薄めメチレンブルー浴してもらいますね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 18:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念な結果

 どうやら幻に終わったようです・・・ラミレジィの稚魚



 まあね、こんなものですよ。

 今回は状況証拠だけだったわけですが・・・

 一瞬、目にしたのは間違いなかったと思うんですけどね。


 ラムの繁殖がそうも容易くできるなんてはなっから思っていません!




 でも・・・

 一度産卵すると、割と短周期で次の産卵をすることもあるらしいので、ちょっと期待したりなんかもしています。

 次行こう! 次!




 気分転換に60メイン水槽の流木ミクロソリウム、大カットしちゃいました。
 1/4くらいに減らしちゃいました。

 カットしたやつは現在バケツの中。

 どうしよう・・・行き場がありません


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 19:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示