画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クア1 トリミング

 あ〜あ、GW終わっちゃいましたね。

 ミーハーですが、亀田の素人相手のボクシング、ちょっと期待していたんですが・・・
 試合開始と同時に鯖落ちとは・・・

 まぁね、無料放送だから仕方ないかな


 水槽はいたって平和です。

 あ、プレコ水槽のパンダ稚魚が見当たらないのは気になっています。

 キンペコ稚魚sを里子に出すために、水槽をいじくりまわしたんですが・・・
 う〜ん、細心の注意を払ったつもりでしたが、何かしくじってしまったか
 いつかひょっこり顔を出してくれたらいいのですが


 さてさて、60ブセ水槽の方のブセですが、いつもトリミングしているクアラクアヤンIIではなく、Iの方がいい感じで広がっていました。

クアラクアヤン1の群落


 ちょうど1年くらい前がこんな感じ

20160424のころ

 でしたから、だいぶボリュームアップしてますね

 上から見ると


 けっこう密に茂っています。

クアラクアヤン1の群落

 ということで、チョキン、チョキン

 で、こうなりました。

クアラクアヤン1のトリミング1

クアラクアヤン1のトリミング2

 8株ゲットしたんですが、大して変わりないですねww

 有茎草だと”バッサリ”って感じで、変化も大きいんでしょうが、陰性は地味かもww

 ゲットした株を2株ずつ石に巻いてプレコ水槽にチャポン

クアラクアヤン1の配置

 しばらくここで養生しようっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱっぱ〜

 動画で見つけた白点のせいで隔離薬浴をスタートしてから2週間が経ちました。

 2 Lのプラスチック器で2日おきの水・メチレンブルー交換で維持してきました。

 まぁ、もういい加減いいだろう・・・
 ということで、水槽へ放流

 どの水槽へ?
 ちょっと悩みました。

 元の60ブセ水槽はアドル稚魚がいるんで、戻すわけにいかず・・・
 赤いエビ水槽は稚エビたちが餌になっちゃうし・・・

 となると、プレコ水槽か60ワイドしかないわけで・・・

 先代のレッドファントムがプレコ水槽で白点やらかした記憶が蘇り

 というわけで、結局60ワイド水槽へ

 4匹とも元気に泳いでます。

 ただ、白点か?と思った部分にまだ白く見える点のような模様は消えておらず・・・
 ということは、白点ではなかった?

 ま、みんな元気なんで、良しとしましょうww

 ラミーノーズやヘテロモルファに混じって泳いでます。


 昨日、動画にしたけど、ここんとこ、水草たちが調子良さげに感じます。

 で、写真にも

 まずは60ブセ水槽全体

全体

 まぁ、けっこういい感じになってるとは思うんですが、ADAのレイコン作品と比べたら緻密さが全然足りないですね。
 お手本にはするけど、あの域には到底たどり着けそうにないや

 でも、季節ごとにいろんな表情を見せたり、お魚が繁殖してくれたり、眺めていて飽きない水槽です。
 なんて、自己満足ww


 上から眺めたナナプチ、クアラクアヤンI、II

ブセの上見



 ボルビの明るい緑

ボルビ

 水換え後には気泡をつけてくれます。



 Samさんからいただいたブセの花は大ぶりです。

ブセの蕾


 周りのクアラクアヤンIIの蕾はいつもの眺めです。

ブセの蕾たち

 ニョキニョキww


 60ワイド水槽、上から見るとミクロソリウム・セミナローが綺麗に葉を広げ始めていました。

ミクロソの上見

 去年、hanaさんからいただいたブセたちもようやく成長らしい成長を見せてくれるようになりました。

 Fine Edgeをようやく株分けしました。
 Motleyana. silver steinも広げる葉が大きくなり、

ブセmotleyana-silver-stein

 黒ヒゲの襲来も・・・orz
 酢締めしておきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型ブセ水槽

 昨日の雨が夜更け過ぎに雪へと変わりました。

 深津絵里ちゃん、可愛かったなぁ〜
 なんのこっちゃらww

 今朝、真っ白に・・・

 はぁ、暖かくなって欲しいなぁ


 ひと月前にSamさんからいただいたブセのおかげで一気に賑やかな水草水槽になった赤エビ水槽

ブセs

 時間の経過とともにブセもほんの少しですが葉を広げました。

赤いエビ水槽

 ピンナの茂り具合がすごく見えちゃうかな?ww

 このひと月、水槽全体の調子がいいです。
 一時は黒ヒゲがぁ〜と青くなっていたんですが、今では全然大丈夫!

 それにしても、ラムズも絶好調です。



 依然として住人なしのミニパルダ

ミニパルダ

 カエルさんを探そうにも雪じゃなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴイゴイスー

 この週末が3月最後の週末なんですね

 来週末はもう新年度
 はぁ・・・

 と〜き〜の〜♪
  過ぎ行くまま〜に〜♪
   この身をまか〜せ

って、この歌、知ってます?ww


 先週、アドル稚魚以外に嬉しいことが2つありました。

 そのうち、一つを今日はご紹介


 水草探訪のSamさんから”交換しよう!”という優しい申し出が

 以前、欲しいな!って唾つけてた水草があるんですよね。

 で、こちらからもいくつかお送りしました。
 その中身はこちら


 で、いただいたのがこちら

 本命がこれです!

From_Sam2

 ピンクのクリプト
 君の名は?
 フラミンゴ!


 で、おまけがすごかった

From_Sam1

 ブセ10種にミクロソ2種

 度肝を抜かれるとはこのことです!

 いや、ほんとにいいんですか?
 返せと言われても、もう返しませんよww

 どの株も根がしっかりしていて、大ぶりの株ばかり
 Samさんの水槽で大事に長い時間育てられてきたのは一目瞭然です。


 まずはフラミンゴを水槽の中へ 

フラミンゴ1

 プ〜カ プ〜カ

 しばらくは浮いていてもらおうと思います。


 ちょっとだけ、植栽予定地のあたりへ配置してみました。

フラミンゴ2

 そう
 先日空けたスペースはこのためだったんです。

 緑一色だった水槽にピンクの葉を広げてくれたら・・・
 ムフフ

 というわけです。


 さて、ブセの方は・・・

 まだ全部を配置しきれていません。


 見回したら、小さい水槽だけど、赤エビ水槽なら石を取り出せばスペース確保ができそうだったんで

ブセs

 奥センターにカプアス・フルを、奥左にムラウィ
 右手前にシンタン・カユラピス・タイプII

 一気にブセ”だらけ”水槽になっちゃいましたww


 アドル母さんがナナプチのベッドでお休みしていたので、パチリ

アドルの休憩

 アドル稚魚3匹は元気にブラインを食べています。




 悲しい報告が一つ

 アドル稚魚に舞い上がっていたんですが、ここ2、3日、白い妖精の姿を見ていないことに気づいたんです。

 サテライトとかブライン沸かし器とか見慣れないものが水槽に入ってきたせいなのか・・・

 今日、干からびた白い妖精を見つけました。
 ダイブしてしまったようです。

 本当に悲しいです。
 性格も優しくていい子だっただけに・・・

 ごめんね
 そして、ありがとう


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂き物の今

 うちの水槽、考えてみると、かなりの割合が頂き物かもww

 なんと安上がりな・・・
 いえいえ、愛が詰まっている分、Priceless


 まず、静岡からやってきたピンナティフィダ

 小型パルダリウムの中では

ピンナ水上

 濃い緑で、葉が輝いています。

 少しずつ、少しずつ葉を増やしています。

 植えた直後はこんな感じだったから

パルダリウム2

 結構、成長してますね。



 水中は・・・

ピンナ

 モスの勢いにちょっと負けそうですが、水上葉を落として、水中葉が展開しつつあります。
 あ、右サイドにあるのがピンナです。

 でも、60ブセ水槽のソイルに植え込んだピンナは・・・
 ショウメツ




 去年の6月、誕生日のお祝いに広島からやってきたブセ

 まずはBuce.sp. Fine Edge

ブセ2

 う〜ん、まだ株分けできていません。
 葉数はかなり増えたと思うんですが・・・

 もう一つ Buce. motleyana. silver stein

ブセ1

 大きめの幅広丸葉の株がそれです。

 こちらも葉数はそこそこ増えたし、出てくる葉がけっこう大きくなるようになってきました。
 根の張りが良くなってきたみたい

 でも・・・茎が伸びてこない orz


 うちに来た時には、こんな感じだったから

ブセ1

 ちゃんと大きくなってはいるんですが

 株分けまではもう少しかかるかなぁ

 けど、ちょっと黒いものが忍び寄って来た・・・



 そうだ

 先週アップした動画を貼り忘れてたぁ



 キンペコ稚魚5匹、無事に本水槽に放流できました。

 4月になったら本気で里親さん募集、やりますね。
 その時はよろしくお願いします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 22:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示