画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気分転換

 怒涛の4日連続更新

 私って暇なの?
 う~ん、返事に詰まってしまう

 やらなきゃいけないことは山積み
 でも、やりたいことを優先してしまう・・・


 ラムたちは元気に餌を頬張っています。
 メスちゃんのおなかのピンクは心なしか薄くなったような・・・
 でも、お腹はぷっくりしています。
 2週間おきくらいに産卵することもあるとか・・・
 まぁ、気楽に待とうと思います。


 さて、今日はビデオカメラをテラに向けてみました。



 モリモリ、元気、まあ元気、どうにかこうにか
 と、それぞれ調子の違いはありますが、植え込んだ水草、草は全部生き残っているようです。

 想像以上に元気なのがオークロ
 広い葉なので乾燥に弱いかなと思っていたのですが、水中以上にきれいな葉を展開しています。

 組んだ流木で土台を作るというのは水分を全体に供給するという意味で理にかなっているんですね。
 以前、石中心でテラを組んだときには乾燥に負けて、蓋をせざるを得なかったのですが、今回蓋なしでもそこそこ植物をキープできています。

 その分、水の蒸発が半端ないんですがwww

 全水量4 L弱で毎日0.5 Lくらい注し水しています。
 2,3日面倒を見れないときはビニール袋を上からすっぽり被せるという内緒のテクでメンテフリーにしています。ww

 さて、11月も半分過ぎちゃいましたね。
 そろそろ忘年会の計画とか出てくる季節でしょうか?

 年々酒飲みに出るより水槽の前にいるほうがリフレッシュになる気がしています。
 体力の問題かな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 16:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てっぺん

テラてっぺん

 テラてっぺん

 ピンピン、ツンツンのウィローモス



ボルビ

 ボルビの水上葉
 乾燥してるから無理かなって思っていたんですが、健気に広げてくれました。




シノブゴケ

 真ん中にちょろっと写っているのがシノブゴケ
 ぐっさんとこから来てもらったコケちゃん
 ウィローモスに比較するとゆっくりですが、少しずつ展開してくれています。


【闘病記】
 ラムはいたって元気です。
 エサもバクバク食べています。

 このままなら行けるかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 21:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラの照明

 ども、三歩歩くと忘れてしまうチキンヘッド・のっけうしです。

 どなたかの記事でアクア用ではない一般用クリップライト、いいなぁとコメつけたのはつい最近だったと思うのですが・・・
 その記事を見つけられない・・・


 先々週の月曜(祝日)にHCでけっこう明るいクリップライトを見つけたんです。

 で、ライトスタンドを自作して、“よしよし”と吊り下げてスイッチオン!

 いいじゃん!って思っていたら、10分後にチカチカし始めて・・・
 スイッチオフにして、少し休ませて、またオン
 最初のうちはいいんですが、10分ほどするとまたチカチカちらつくんです。

 な〜に〜、初期不良?
 17、18日は研修のため電気屋に行けず・・・
 ようやく一昨日交換してきました。

 で、スイッチオン

 こんどは良いみたい

テラ照明

 ヤザワコーポレーションのCLED10012WH
 水上部の照明は十分なんですが、水中は組み流木の下になるんで暗いです。
 当たり前ですね。

 水中水草用にもう一つ照明が必要・・・

 ちなみに自作ライトスタンド製作費は980円なり

追記:
 YouTubeに私がアップした動画へのアクセス総数が500,000アクセス越えました。
 最初の動画が2010年11月
 丸5年で426本の動画をアップ
 よくもまぁそんだけ・・・と我ながら驚いています。
 チャンネル:https://www.youtube.com/user/nokkeusi090
をこれからもよろしくです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラ進化

 だんだん水上部の緑が増えてきてうれしくなってきています。

テラ4

 水中の支柱になっている流木(桜の根)も浮いた肌色から黒系に変色してきて、以前ほど浮いた感じはなくなってきた・・・かな?

 オークロ、プミラ・ミニマが小型テラにはちょうどいい大きさではないかと
 明るい緑がアクセントになってくれてます。


 ブセは水がかかる部分の葉はいい感じなんですが、かからないところはヤバい感じになってきました。

テラ5

 ナナプチの葉もおんなじ感じです。
 う〜ん、これから冬本番
 乾燥本番
 耐えられるかなぁ・・・


 水上のモス、ピンピンって立ってきました。

テラ2

 全面ピンピンになるまであとひと月くらい?



 くれさん経由ゲイラージはかなり調子いいです。

テラ1

 広がり出した最初は葉の色も悪く、ちょっと心配だったんですが、今は葉も広く、濃い緑になってきています。 
 順応したのかな?



 水中部も水草をチマチマ足してました。
 ナナプチ、ブセ・カユ

テラ3

 水中のゲイラージは今イチ
 諦めた方がいいかなぁ
 クリプトは根を張り始めたみたいで、新しい葉が伸び始めています。


 2週間前はこんな感じでしたから、水中部もだいぶにぎやかになった感じです。

テラ水中

 あ、ホワイトバランス、違うし

 ちっちゃいテラもいいもんですね

 ただ、このまま安定させることが出来るか心配





 おまけ

ブセ石組

 右に石の角を出したら、左にも出したくなっちゃいました(笑)

 今日、残念なことにレッドファントムが1匹☆になっていることに気づきました。
 古参の子ではなく、約1年前にお迎えした子
 病気の気配もなかったんですが・・・
 やっぱり凹んじゃいますね。
 天国に行ってますように (* ̄- ̄)人


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事タイム

 テラ水槽のスカジェムくんとクラウンキリー、ちっちゃいのでエサのやり過ぎに要注意


 ということで、食べるだけあげることにしています。

 ピンセットでアカムシをつまんで口元へ

 お腹が空いているとダッシュして食べにきてくれます。



 ね、かわいいでしょ

 朝の1回だけ、エサの時間にしています。
 1匹当たり2、3本のアカムシを食べるとお腹いっぱいみたい。
 口元で誘っても、“いらない”とプイッと横向いちゃいます。

 スカジェムはお腹周りがふっくらした感じになってきました。

 メス、いないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示