画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

警戒レベル3へ移行

 換水だけで乗り切りたかったのですが、先日ミナミ8匹投入・・・

 一挙に3桁も投入できれば目に見える浄化も期待できたかもしれませんが、所詮8匹・・・

 茶コケの勢いが徐々に増してきているように感じます。


 警戒警報発令
 レベル3に移行いたします。

 プレコ水槽より大型ラムズホーン15匹投入

 60メイン水槽よりオトシンクルス1匹投入

 照明強度、ヴォルテス2灯から1灯へ削減


ラムズ

 各所でラムズが茶コケに襲いかかっています。

 オトシンさんは

オトシンクルス

 平らなところがお好きです。


 う〜む、当初の計画より徐々に誤差が大きくなりつつあります。
 ここが踏ん張りどころか・・・




 ところで、FC2に登録すると無料のHPスペースも利用することができるんですね。
 最近知りました。

 ブログだと、日々の出来事を綴るのには向いていますが、情報を整理して蓄えるにはちと向いていないですね。
 とくにFC2はカテゴライズが1個しか指定できないから、あとで探そうとするとけっこう手間だったりします。

 それを補完するような形で作れたらいいな・・・
 のっけの部屋

 まだまだ途上中です


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 22:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶ゴケの罪は我にあり

 昨日、出張帰りでコケの出たキューバパールグラス水槽にビックリ、ドッキリして水換えとミナミ部隊出撃を命じたわけですが・・・

 今朝、目覚めとともにある風景が蘇ったんです。

 “プシュッ、プシュッ”
 たしかに2回プッシュしました。


 何を?

 これです。
ウォーターマジック Nタイプ 200ml(水草の栄養液)

 なんとですね、あれほど水中は貧栄養とわめいていたくせに、ちょっと調子がいいと、もっと加速させようと要らんことをしてしまう・・・
 まったくの素人

 そう、出かける前に、”この調子なら、ちょっとくらいあげた方がいいかな♪”なんてルンルン気分で液肥を入れました。


 ハァ〜〜 orz



 今日のキューバパールグラスです。

7日目キューバパールグラス水槽


 コケの具合は・・・
 寄ってみましょう

茶ゴケ


 さらに寄ってみると・・・

茶ゴケアップ

 昨日と比べるとそれほど増えた感じはないので、落ち着いて水換えすれば、それほどひどい目にはあわないのでは・・・と思っています。

 パラパラGIFにしてみました。
 動くかな?

パラパラ1week


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 19:49 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使徒、襲来!

 キューバパールグラス水槽、昨日の朝水換えして、写真撮って、バスの中でニヤついたわけですが・・・

 戻って水槽を見ると・・・


 ユラユラとたなびくなにものかが・・・




 そう、第一使徒・茶ゴケの襲来です。



 立上げ以来、24時間以上水換えしなかったのは初めてでした。
 約32時間放置


 すぐに12 L換水


 明日、投入予定だったミナミヌマエビ、半日早めて出撃してもらいました。
 まず4匹、水草ストック水槽から移籍。
 少し足りないかな?と思って、さらに4匹追加。

 様子を見て、追いつかないようならオトシンさんも追加しようと思います。


 今、ミナミたちが一生懸命ツマツマしています。


 第一ハードル、うまく乗り越えられますか・・・


 雪の峠はうまく越えてきたんですけどねぇ・・・

層雲峡

追記:誤・使途  正・使徒


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 19:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラスに動きがありました

 今日はまたお仕事で遠出しています。

 打合せまでちょっと時間があるんで、先にチェックインしてしばし休憩中

 で、ですね、今朝撮ってきた水槽写真貼っときます。



 まず、いつもの60メイン水槽
 別名・コリの楽園(のつもり)

60メイン水槽

 うちの主役、コリパンの住処です。

 アルテラナンテラの周りにニードルリーフ・ルドウィジアも入れてみました。(←だから?)


 お次は60プレコ水槽

60プレコ水槽

 プレコたちは今日も上手に隠れています。

 ま、元気なら良しとしましょう!

 ミクロソがいい感じでボリュームが出てきました。



 次に控えしは60石組水槽

60石組水槽

 昨日、部分的にお見せしましたが、全景での登場です。

 たたんだ45ブルカミア水槽から石巻貝さんとオトシンネグロさんが引っ越してきたんですが、さっそくいい仕事してくれています。
 全体的にコケで黒っぽくなっていた石の黒ヒゲ以外をきれいになめとってくれました。
 おかげで石が明るくなったのと、黒ヒゲが目立つようになってしまいました。

 年内に石を取り出して、一度黒ヒゲ退治をしようと思っています。



 そして最後に・・・引っ張りましたねぇ〜
 今朝のキューバパールグラス水槽です。

キューバパールグラス5日目


 植栽翌日の写真が

キューバパールグラス水槽

 こんなでしたから・・・

 ね、ね、わかりますよね?
 少しだけど、ほんの少しだけど緑が増えてますよね?

 撮影角度がちょびっと違うけど・・・ね?

 可能な限り、朝夕2回の水換えを実施中です。
 1回で10 Lだから大した時間もかからないですしね。

 このままいけるかぁ?

 頑張りまっす!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 15:34 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラス水槽スタート

 先週からいろいろと記事にしておりましたキューバパールグラス水槽

 本日、ポチリ品が無事に届き、行動開始。

9:45 クロネコヤマト配送センターで荷物受け取り
 思った以上に大きな梱包
 ここのところ消耗品中心で箱も小さめだったので、大きな箱というだけでテンションUP!

 配達時間でジリジリするより、取りに行った方がこちらのスケジュールで動けるので、ほとんどそうしてます。
 早朝には届いてて、朝一番で受け取れるんです。

10:00 持ち帰って荷解き

10:15 水槽を取り出し、昨日のうちに買っておいたプラダンと水槽マットを敷いて、パネルヒーターを設置

パネルヒーター

 効果ありますように!

10:30 水槽内の周辺部を空けて基材を入れるために段ボールで仕切ってトロフィカルBaseを敷きました。

トロフィカルBase

 この段階で左から右に流れる三角構図にしようと思ったので、左後ろの部分をあけて、軽石で底上げ

 段ボールの外側に水草一番を入れて、段ボールを撤去。

10:50 全面に水草一番を敷いて、石を置き始めました。

 やはり、迷いが・・・

 あぁ置いたり、こう置いたり・・・

 約30分後

水草一番+石

11:30 イニシャルスティックをパラパラっと

イニシャルスティック

 水草一番なんだからいらないかなぁという思いもよぎったのですが、結局入れました。

11:45 プラチナソイル・スーパーパウダーを約1センチ厚で敷き詰め、前半戦終了

プラチナスーパーパウダー

 ちょうどお昼タイムになったこともあり、水タンクを水槽より高いところに置いてチョロチョロとエアチューブでゆっくり注水

13:30 キューバパールグラス植栽開始

キューバパールグラス

 トレーは幅30センチ強です。

 ただ、ただ、ひたすらに田植えしました。

 無心になり、頭の中ではももクロの”PUSH”がエンドレスで流れていました。

 株分けしては、ピンセットで差し込み、株分けしてはピンセットで差し込み、・・・

 2時間かかりました。

 実はこのあと、落とし穴が・・・

 外部ろ過にテトラVX-75を使うことにしたんです。

 水槽の高さが30センチしかないんで、給水パイプが長過ぎて・・・

 最初、シャワーパイプは使わないつもりでいたんです。
 でも排水が強過ぎて、ソイルが巻き上げられる〜〜(泣;

 試行錯誤を繰り返し、ヒーターやCO2、照明をセッティングしてたら意外と時間が経過して・・・

 終わったのは16:15

 

 で、こうなりました。

植栽完了

 ヴォルテス2灯の照明です。

 キューバパールグラス、けっこう気合いを入れて植えたつもりなんですが、長方形の器の半分くらいは余っちゃいました。


 さて、スタートダッシュしてくれるか・・・

 一面緑になったら雰囲気が変わるかな?とも思うのですが・・・
 なんかねぇ、今イチだなぁって思ってるんです。

 こう、個性がないというか・・・
 もっと石をガンガン使えば良かったかなぁ・・・

 もっと置こうかなって思ったときには、“引き算、引き算”って声が聞こえたんです。

 もう少し高さを出すか、石の置き方を工夫した方が・・・

 まあでも疲れたんで、スタートはこれでいこうと思います。

 1週間で増えだしたのがわかるくらい伸びてくれればいいのですが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 21:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示