画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールグラス2ヶ月

 立ち上げ当初、ヒーターの陰になっていたため成長が鈍かった左サイドですが、ヒーターを移動して日当りを良くしてやった結果、

キューバ2ヶ月

 こんな感じまで緑になりました。

 2週間前が

キューバ正月

 こんなでしたから、ほぼ完成形かと。


 立ち上げから2ヶ月が経過しました。

 キューバパールグラスへの憧れに始まり、

 キューバパールグラス絨毯の準備:底床編キューバパールグラス絨毯の準備:ポチリ編へと続きました。

 準備万端、背水の陣で臨んだ水槽立ち上げ

 はや2ヶ月

 自分としては十分成功したと言えます。

キューバ2ヶ月


 さぁて、このあとをどうしようかなぁ・・・

 そうそう、今日水換えしようと、ホースの先をキューバパールグラスの茂みに当てながら水を吸い出していたら・・・
 グリーンネオンが1匹、吸い込まれちゃいました。
 危ないよなぁ・・・

 バケツからちゃんと返してやりましたけどね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 22:24 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラス4週間経過

 ちょうど4週間経ちました。

 上から見ると

キューバパールグラス上見

 う〜ん、見た目、9割弱が緑になったでしょうか?

 パラパラすると

キューバパールグラスパラパラ

 けっこう密になってきましたね。

 これまでの経過、80点のできでしょうか?
 いろいろと意気込んでスタートしただけに、もちょっときれいに生え揃って欲しいですが、まあ合格の範囲かなと。


 今日の写真

キュ0バパールグラス


 現在はヴォルテス1灯+ニッソー12Wで照らしています。
 45水槽にヴォルテス2灯は強過ぎたみたいです。

 コケは完全に消えたわけではないですが、そこそこバランス取れてきた感じです。

 バランスが崩れつつあるのが・・・
 ラムズホーン稚貝ご一行様

 んまぁ増えてます。

 そのうちどうにかしましょ


 ただいまのお悩み、お魚です。

 せっかくなんで新しくお迎えしたいと思っていたのですが、ミナミさんが抱卵してくれまして、稚エビを見たくもあり・・・
 でも隠れ場所もないから、孵化したら活きのいいブラインシュリンプ扱いされちゃいますよね。きっと。

 稚エビを育てるか、新魚をお迎えするか・・・それが問題だ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 17:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラス水槽、次のステージへ?

 立ち上げから20日が経過しました。

 1週間で見舞われた茶コケ襲来
 約3日間の攻防も、オトシンクルス指令のもと、ミナミヌマエビ騎兵部隊、ラムズホーン重戦車隊の活躍により殲滅することができました。

 今日もミナミとラムズがせっせと働いています。

コケ襲来

 状況が落ち着いたかに見えた水槽・・・
 毎日換水は維持しながらも、一昨日から照明をヴォルテス2灯に戻していました。

 もう見えました?

 ジャ〜ン

コケアップ


 ムムム?

 なんじゃらほい

 黒ヒゲさん、ご登場!!
 パフパフ、ドンドン♪

 さぁ〜て、いかに戦うべきか・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 20:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラパラ動画の作り方

 立ち上げから2週間経過したキューバパールグラス水槽のパラパラ動画です。

 カメラの位置を固定して、撮影条件も同じにすれば、もっといいパラパラ動画になったんでしょうが・・・

パラパラ2


 パラパラ動画、周期的に撮影した写真で水草の成長や水槽の変化を見るのに便利な動画ですよね。

 画像ソフトで作成することも可能ですが、有料だったり、小難しかったりすることも・・・
 マックのiMovieは直感的で使いやすいですが、まぁ、マイナーOSですし・・・



 だいたいこの手はウェブ上の無料サービスを利用することも可能です。

 グーグル先生に「GIF アニメ サイト」で聞いてみると教えてくれます。

 上記のパラパラ動画はMakeGifというサイトを利用しています。

 まず、先にパラパラに使いたい画像を一つのフォルダーに順番にまとめておいた方が作業はしやすいです。
 準備できたら、サイトにアクセスして、

 アクセスした画面の

サイト1

 [Select Pictures]をクリックします。

 するとこのウィンドウが開きます。

サイト2

 [Computer]をクリックするとフォルダ/ファイルの選択画面が現れますから、使用する画像ファイルの保存先を選択します。
 使用する画像をダブルクリックするか、選択すると

 画像を取り込んだ次の画面に変わります。

サイト3

 次の画像を取り込むために[Computer]をクリックしてはファイル選択を繰り返します。

 最後に右下の[Generate GIF]をクリックすると、選択した写真を順番にパラパラと動かすアニメーションが表示されます。

20131208-4.jpg

 ウィンドウズの場合はその画像の上にカーソルを置いて右クリック、”画像をダウンロード”でパラパラ動画ファイルをダウンロードできていると思います。

 写真の切り替えスピードは、画像を取り込んだあとの画面の[Speed]の値を小さくするとゆっくりに、大きくすると早くなります。
 他のパラメータもいじると面白そうですが、何もしなくてもこのページのパラパラぐらいにはなります。
 あっ、Speedを1に変更しています。


 いかがでしたでしょうか?
 文字と画像だけで操作をお伝えするというのは意外と難しいですよね。
 ”よし、作ってみよう!”って方が現れるとうれしいです。

 要は、よそ様のパラパラ動画を自分が見たいだけ・・・?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 18:07 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

警戒レベル2へ

 ラムズたちが頑張ってくれました。

キューバ


 一昨日のほぼ同じ場所

ラムズ

 この写真のもう少し左は2センチほどの長さに伸びた茶ゴケがユラユラしていました。

 ラムズさん、さすがです。

 卵塊もすでに4つ・・・


 中央の全体

キューバ中央

 ゆらめく茶ゴケは見当たりません。

 弱冠緑の勢いが弱いですが、ここから元気を取り戻して欲しいです。


 水槽全景

キューバ全景

 石にそこそこ緑のコケがつき始めています。

 これだけ茶ゴケが減ったんで、警戒レベルを2へ・・・

 生体防衛隊、そのまま維持
 照明:ヴォルテス1灯+15W 1灯
 換水:最低1回/日




 ついでに、谷間に昇った紅い月

紅い月

 奥のベタも明るく写ればいいのですが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 20:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示