画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水換えあとの

 今日も定例水換え日

 まだまだ寒い日が続くんで、水道水もギンギンに冷えてます。
 ヒーターで25℃まで上げてから給水


 水換え前に冷凍アカムシ1キューブあげてから・・・
 水換え



 済んでから、またちょびっとおやつであげました。
 あっという間にたいらげちゃいます。

 食欲旺盛
 元気にたいらげてくれるのを見てるのって楽しいですよね。

 コリパン、最初に来た子はお迎えから6年を超えました。
 最初に産まれた子も5歳半

 よく落ちやすいという話を聞きますが、最初の壁を乗り切ればかなり強い子じゃないかなって思います。


【キンペコ通信】
 今日も6匹全員元気です。
 毎日少しずつ動画を撮ってつないでます。
 なんだか子供の成長を記録してるみたいww

 悲しいことも
 クィーンインペリアルタイガープレコを1匹事故で失ってしまいました。
 ソイルをネットに入れて水槽に沈めておいたんですが、そのネットに絡まって息絶えていました。
 完全に自分のミスだけに凹みます。
 2012年秋に金沢から連れてきて3年ちょい
 まだまだ付き合っていけたはずなのに
 ごめんなさい
 安らかに眠ってください


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の60ワイド水槽

 年が明けたら、仕事始めと同時にダッシュ!あるのみ

 はぁ・・・
 無事に駆け抜けたい


 なんのこっちゃらですね(笑)



 さて、ここのところ新水槽にかまけて放置気味だった60ワイド水槽

 まぁ、何が変わったということもないのですが、立ち上げから1年と2週間が過ぎました。

60ワイド水槽

 少〜し変わったところ、わかります?www

 そう、右上にクネクネしたものが・・・
 はい、ADさんとこからやってきた流木が加わりました。

 まぁ、他に入れるところがなかったのと、外に置きっぱなしだとプカプカ流木になっちゃうんで保存を兼ねてです。


60ワイド水槽2


 カユラピスがちょっとだけモサモサ

カユラピス


 上から見たクアラクアヤンⅡ

クアラクアヤンⅡ


 もういっちょ、上から

ムラウィ




 1ヶ月半ぶりの動画も



 ちょいと手ぶれはご愛嬌ということでwww


 今週末も休みなし〜〜


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセの刈り込み

 60ワイド水槽、立ち上げからそろそろ1年になります。

 立ち上げ当初、こんなだったブセも

60ワイド正面

 こんなになりました。

60ワイドのブセ

 サイドから見ると

60ワイドのブセ

 クアラクアヤンⅡが、ガラス面に触れてるんで・・・

 刈り取ることにしました。


 肘まで腕を突っ込んで、チョキン、チョキン

 で、こうなりました。

60ワイドのブセ

 横から見たら

60ワイドのブセ

 うん、ちょっとスッキリしました。

 ガラスには触れなくなったかな。


 刈り取ったブセは・・・







60ワイドのブセ

 プカプカ〜(笑)

 5株収穫できました。
 使い道が・・・
 どうしたもんだろ?



 先日の記事で、砂の底床にコメントいただけて嬉しかったんですが、砂の表面がわかるように暗めの写真を撮ってみました。

底床

 チャームからお借りした画像では

景観砂

 けっこう明るい色の砂です。
 水槽の写真は、そこそこ黒い点が混じってます。

 あ、画像をクリックしたらチャームさんに飛びます。
 アフィじゃないですからね。

 流木のクズとかかなぁって思ってますが、よくわかりません。
 まあ、見栄えが悪いほどではないので放置してます。

 お掃除はコリパンたちがしてくれています。
 自分でしたことありません。

 餌は毎日、朝1回
 基本はグロウEをフリフリ
 週1で冷凍アカムシを1キューブあげてます。

 CO2は添加してませんが、タイマーでエアレしています。


 さてさて、時間が経つのは早いですね。

 もう一つの60水槽、ブセ水槽をどうするか・・・
 リセットしたいんだけど、どうしよっかなぁ・・・

 石とブセは十分なんですが、流木がなぁ
 今年、あんまり真面目に拾いに行かなかったんで、使えそうな流木が手元にないんですよね。

 石とブセだけのレイアウト?
 なんか今までのと変わりばえしなくなっちゃいそう・・・
 なら、リセット延期?

 う〜ん、悩ましい今日この頃です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】60ワイド水槽プチ変更

 昨日に続いて、また少し変更

 左よりの後ろを修正しました。
 久しぶりにスケスケナマズさんともご対面できました。
 でも、2匹いるはずが1匹しか見あたらない・・・

 時間の流れは誰にも止められないですもんね。


 60ワイドを1ヶ月半ぶりに動画にしてみました。



 まだ置いたばかり感が強いです。
 2ヶ月もしたら馴染んでくれるかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60ワイドお掃除

 先日から“そろそろ大掃除”って思っていたんですが・・・


 立ち上げ直後の今年1月初め

 60ワイド

 今日の朝はこんなでした。

60ワイド1

 全体的に水草の厚みが増してきてました。
 ミクロソが減ってきたのは寂しい・・・かな?


 レイアウト云々ではなく、右下に仕込んである底面フィルターの溶岩砂をガシガシしたかったんです。

 ブセや流木、ボルビを取り出し、

60ワイド底面1

 底面本体が見えてきました。

 石をのけると

60ワイド底面2

 デトリタスと呼んでいいんだと思うんですが、溶岩砂の上にまで見えます。

 さっそくプロホースを突っ込んで、ガシガシ

 真っ黒い水が上がってきます。

 その辺は手が足りないんで、写真は無しです。


 いやぁ、取れる、取れる
 突いたときは、最初固まった感じだったんですが、吸い上げることで溶岩砂(3 mm前後)が動くようになりました。

 8 Lバケツ2杯分、汚水を処分しました。


 で、再設置

 バケツからブセや流木を取り出し、石と並べていきました。

 最初から元に戻す気はなく、底面Fの上に大目に石を積んでいき・・・



 こうなりました。

60ワイド2

 う〜ん、微妙(笑)

 水槽に戻してないボルビ、ブセもたっぷりあるし、太い流木も1本戻してないから、これくらいスペースが広くなって当たり前かな?

 もうちょっと60ワイドの良さ・奥行き感を出せれば良いのですが・・・

 まぁ、今日のところはここで終了


 ブクブクが止まったときの写真

60ワイド3

 遊泳スペースが広くなった分、お魚増やしてもいいのかなぁ・・・ラミレジィとか、ラムとかオランダラムとかジャーマンラムとか・・・(笑)
 どんだけラムが欲しいんだかwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示