画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセ水槽のレイアウト変更

 昨日、いじってたといったブセ水槽


 こんな感じだったんですが

60ブセ

 なんか変化がないよなぁって思えてきて・・・

 石を入れることにしました。


 作業時間15分


 で、こんな感じに

ブセ・石組水槽

 右ににょっきり
 背の高い石を置いてみました。



 動画にもしてみました。



 真ん中のクリプトコリネ・モエルマニーが荒ぶってきました。
 右隅まで根を伸ばしてたんです。

 げいるさんにもらったブリクサも溶けずに居着いてくれています。
 クリプトの手前、シュシュッとした葉がそれです。


 これで来年春までいけるかな?(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 21:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石組水槽の・・・崩壊?

 あと1ヶ月で2周年達成!
なのですが、黒ヒゲさんの侵略が止まりません。

60石組1

 中央の絶壁が気に入ってるんですけどね。

 ほら

60石組2

 “フサフサ”とまではいってないですよね。
 でも、中央正面で堂々とヒゲってくれてます。

 ウグググぅ〜


 どうしよう・・・


 ムズムズ・・・



 で、




 こうなっちゃいました

60石組3

 石、取り出しました。


 磨いて戻そうと・・・思っていたんです。
 このときはまだ・・・



 でね、

 磨いてね、

 水槽の前で見つめること数分・・・


 やめました。



 だって、うしろの小石が崩れてきてて、元に戻すには大変そう・・・だったから




 で、プレコ水槽で養生していたモス流木を持ち込んで、

60石組4

 こうしちゃいました。

 流木があったのはいいんだけど、なんかブセの高さが均一で、面白くないなぁ〜

 ほんとのリセットも考えながら、今しばらくいじくり回そうかな


 動画で見ると



 こんな感じ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 19:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不都合な真実

 立ち上げから1年と8ヶ月が経過した60石組水槽

 遠目で見ると・・・

60石組

 まあまあ?
 そんなには目につかない?


 でもアップで撮ると

石の黒ヒゲ

 ほらね
 黒ヒゲさん

 ブセ・カユラピスにも襲いかかってきた・・・

ブセの黒ヒゲ

 ただ、この1、2週間でコケが減ってきてるようにも見えるんですよね。
 1,2ヶ月前はアオミドロが蔓延しつつあったんですが、今ではほぼ消滅してるし・・・


 う〜ん、どう対応したもんか悩みどころです。

 そろそろ気分転換したい気もするんで、いっそのこと左サイドの石を崩してしまおうかとか
 そうすると、もう石組とは呼べなくなっちゃいますねwww

 カユラピス以外のブセには黒ヒゲはついていないんですよね。
 葉そのものの色はいいみたいだし、ピンチカットしたあとにはちゃんと新芽が出てきてるし・・・

 でも、やっぱり黒ヒゲさんは願い下げですよね。

 やっぱり取り出して酢攻めかなぁ
 でも、減って行くのならどこまで減るか見てみたい気も・・・
 もうちょっとこのまま放置かな?


 さてさて、60ワイド水槽では冷凍ブラインをあげてみました。



 砂をホジホジするコリドラスってほんとにかわいいですよね。
 大きい子も小さい子も全然譲らない仁義なき闘いって感じではありますが・・・ww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 21:02 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石組水槽とブセ

 YouTubeの動画エディタが思った以上に使いやすいので、またいじってました。

 10〜15秒の短め動画を撮影してYouTubeにアップ
 あとはエディタで並べて、切り替えのときに少しアレンジを加えて、文字入れと音楽付けたら出来上がり



 アクセルロディとか動きの速いお魚は動画の方が雰囲気が伝わる気がします。

 ブセはゆっくりですが、それぞれの種類がそこそこ株数が増えてくれました。
 並べ方を工夫したら面白いレイアウトにできそうだと思うんですが・・・
 自分の技量が足りません。

 お魚たちは元気です。
 あんまり出番の少ないネグロですが、人工餌の味も覚えてくれて、砂地に降りてモフモフもしてくれるようになりました。

 新顔レッドファントムも来たときよりもは赤が強くなってきたかなぁって思っているのですが、古株のようには絶対ならないなって思えてきました。

 アオミドロが不気味にはびこったりもしていますが、一時期に比べればだいぶおとなしくなってきました。
 水換えとエサ量に注意してなんとか克服したいところ

 アドルが繁殖してくれないかなぁって思っているのですが、2匹じゃ無理だよなぁ
 コリパンを60メインに戻して、新顔アドルをお迎えしたいな〜

 年末に向けてお財布が勝手にふくらむ魔法ってないですか?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:04 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオミドロ対決

 まずは今日のキンペコ稚魚sから・・・

 キンペコ稚魚

 ちょっと胴回りが太くなったような気が・・・
 ちゃんとエサ食べてるのかな?
 一応、サテライトの3匹、親水槽の1匹、全員点呼できました。


 今日はプレコ水槽も水換え日だったんですが、水換え後、サテライトの稚魚たちが騒ぎまして・・・



 ゲゲッ!
 最初のうちは体の1/3くらいだったんですが、動画では、ほぼ体全体が水面から出てますよね?

 進化の過程を目の当たりにしているのでしょうか?
 それともサテライトの居心地が悪いのでしょうか?

 あわてて水槽の水をコップですくって、サテライト内に注いでみました。

 その後、落ち着いて流木の影でおとなしくしています・・・

 あ〜、ビックリした




 昨日からお掃除始めた石組水槽ですが、ブセの配置も終わり、“ふぅ〜、片付いた”って思ったら、なぜかバケツの中にネットに入った軽石一袋・・・

 う〜ん、戻すのを忘れたようです。

 道理で石山が少し低くなったように感じたはずです。
 面倒なので、このままで行くことにしました。

 お掃除後の60石組

60石組

 全景だとよくわかんないですよね。

 左サイドのブセの配置をいじりました。

ブセの植え込み

 クアラクアヤンⅡやシンタン・ムラウィのような葉の大きいのを後ろに、カユラピス、クダガン、クアラクアヤンⅠを前の方に配置してみました。

 配置換え前は・・・

旧ブセ

 うぐっ
 前の方がなんか良さげだ・・・orz

 手前に大きな葉、奥に小さな葉の方が遠近感を強調できるの?
 どなたかアドバイスを・・・・

 お礼にバケツで行き場を失ったブセをプレゼント・・・しちゃう・・・よ
 アオミドロがいても怒らない人だけね


 崖の石に面白いコケがついています。

なぞのコケ

 黒ヒゲの緑バージョン?
 ちょいちょい黒ヒゲも混じっているんでやっかいなんですが、ビロードみたいできれいなんですよね。
 できればこのまま維持したいんだけどなぁ・・・


 ある日突然、全面真っ黒に変わったりして・・・(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 16:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示