画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妄想から実体へ

 昨夜は忘年会で、やや疲れ気味
 なのに、朝から雪かき
 25cmくらいかな
 風が強いんで、なかなか手強い雪かきでした。

 10時過ぎから水槽遊び開始ww

 一昨日の妄想を復習しながら、まず、ブセストック水槽としての最後の姿をパチリ

ブセストック水槽

 なんつうか、節操なくブセがモリモリ

 ちょっとスッキリさせて、水をちゃんと回したいし・・・

 ということで、撤去開始

 大きい衣装箱に飼育水を入れて、産卵筒を次々にお引越し

 小さい衣装箱にはカルキ中和して温めた水を準備して、ブセを次々に放り込んでいきました。

 流木もブセもなくなった水槽には・・・ミナミがウジャウジャ
 まさにウジャウジャ

 網ですくうと、漁で網に魚がいっぱい入った景色があるじゃないですか、まさにあれwww

 まぁなんとか移動を終わらせて、水槽を見ると・・・

空水槽

 こりゃ汚いわ

 一番最初に買った60規格水槽
 確かチャームの特売で1,111円だったと思う・・
 2009年11月のことだから、もう7年経つんですね。

 手っ取り早く水垢を落とすのに、私は1500〜2000番の紙ヤスリを使ってます。

 水垢よりあちこち強力にこびりついてた苔が手強かった orz

 ゴシゴシに疲れたらお昼になってました。

 一旦休憩して・・・

 さぁ〜 妄想の具現化

流木1

 水槽、かなり汚いなぁ・・

流木2

 なんかエヴァみたい

流木3

 う〜ん、全体的に流木が足りない感じ

 今回ちょっと試してみたいことがあったんで、水入れて、一応水草も少し配置してみました。

仮植栽

 隠しても隠しきれないグレーの頭

 カミハタ Rio + 1100
 60水槽にはオーバースペックの水中ポンプですが、水をビュンビュン回してくれますwww

 プレコたちにはちょうどいいんじゃないかと思うんですが、ミナミにはきついかな?

 明日、もうちょっといじり直そうっと

 衣装箱にはクアラクアヤンIIがいっぱい残ってます。
 明日には写真をアップしますね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセのトリミングゥ〜

 寒い日が続いております。

 今日も最低マイナス18℃、最高マイナス4℃
 一日中暖房つけてました。

 定例の水換えをして、60ワイドがまた若干濁ってきてるように見えたんで、サブで設置したテトラAX-30をメンテしてみました。
 設置してから1ヶ月なんで、たいして汚れてないだろうと思ってたんですが、意外にもウールマットは真っ黒くなってました。
 けっこうちゃんとお仕事してくれてたみたいです。
 ウールマットを交換して、ろ材のソイルは飼育水ですすいで、再稼動しておきました。


 60ブセ水槽のセンターと左奥のブセをカット、撤去したんですが、そうすると右側が気になってきました。

トリミング前

 右前のクアラクアヤンIIはもうガラス面にタッチしてるし・・・


 ということで、右側もトリミングゥ〜



 大ぶりな6株をカット

 全体にスペースが広がりました。

トリミング後

 あんまり変わってない?
 肉眼だと、それなりに変わった感じなんですよww


 トリミング前がこれで

この辺中心

 トリミング後が

この辺 後

 こう

 クリプトの葉もカットして、流木配置を少し変更

 水中感を増したかったんですが・・・

 まぁまぁかな

 1年経つと、水草もかなり育ちますね。

 前回と今回で、またかなりのブセが出ました。
 プレコ水槽は、産卵筒を置いた最下層を除くとほとんどスペースがない感じ orz

 できることなら枝状流木と交換できたらと思っています。
 手元に使わないのがあるよぉという方、鍵コメで交換希望といれてメアドを残しといてください。
 株数とかご相談の上、合意できればお送りましす。
 来週いっぱい待って、いらっしゃらなかったら、いつも通りプレ企画にしちゃいます。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刈り込み

 真冬日が続いているのっけうし地方です。

 真冬日
 そう、最高気温もマイナスの日を言います。

 今朝積もっていた雪はふわふわの羽毛のような雪でした。
 ほうきで掃くだけでも雪かきできそうなww



 今年はリセット予定の水槽もないので、ちょっとモチベーションが上がらない・・・

 でも、水槽見てるといじりたくなるww


 60ブセ水槽も、そろそろ立ち上げから1年

 あちこち水草が混みすぎた部分も出てきました。

刈り込み前

 1年前のだいたい同じアングルの写真だと

1年前

 こんな感じでした。


 比べて見ると・・・
 ナナプチと石の上のクアラクアヤンIがかなりいい感じで広がってるのが嬉しいです。


 で、ちょい奥のクアIIとムラゥイをバッサリといきました。

刈り込み後

 あ、奥にピンナが見えてきた!

 バッサリカットしたブセは、またプレコ水槽へ

 プレコ水槽の方も、ますます混み合ってきて、ヤヴァイかもww

 近々、またやりますね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違和感

 週末、昨日は雪かきで疲れてしまいましたが、今日は比較的良いお天気

 とくに急ぎの用もなかったので、久しぶりにほけ〜っと水槽を眺めていました。


 プレコ水槽の稚魚たち、餌を撒くとかなり積極的に出てくるようになりました。

 7匹まではカウントできました。
 きっと10匹みんな元気でいると思います。

 年末休暇に一旦流木を全部取り出して、点呼をとろうと思います。

 んで、60ワイド水槽と60ブセ水槽を眺めていて・・・

 なんか違和感

60ワイド

60ブセ

 なんだろう・・・

 ”これ!”ってわからないまま、カメラを向けていました。

 で、パソコンに取り込んで、2枚を見比べていたら・・・

 あっ


 て 思うところが


 いつもは餌どきで見ることが多いんです。

 だから、お魚たち、元気に餌取りで賑わうんですが・・・


 こうして普段の時間

 60ワイド水槽ではヘテロモルファやラミーノーズたちが常に目につくところを泳いでいるんですが

 60ブセ水槽で動きがあるのは白い妖精だけ
 アドルフォイは見えるところ・右下の前面にいるんですが、割とゆったりとしていて・・・
 レッドファントムは茂みの中に紛れ込んでいます。
 なんかね、生き物の気配が薄いんです。

 以前はアクセルロディがセンター上層を泳ぎ回っていたのに、今はいないからなぁ

 なんかお迎えできたらなぁって思っちゃいました。
 サンタさんが連れてこないかなww


 昨日、写真に捉えきれなかったんで、ビデオカメラを向けてみました。

 ちっちゃい稚エビも



 黒ヒゲもいっぱい映ってるけどww


 こうしてエビだけの水槽を持ってみると、またビーを・・・なんて欲が・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走入り

 一週間のご無沙汰でした。 のっけうしでございます。

 このフレーズにピンときたあなたは・・・ムフフフ


 先週土曜にお薬もらって一安心
 なんて思ったのが大きな間違いでした。

 日曜午後、38.5度
 いやはや、きつかったです。
 月曜朝には7度に下がりましたが、体が軋むし・・・

 なんとか出勤しつつも効率が悪い悪い

 その余波が今週いっぱい続いてしまい、皆さんの記事もあんまり読めない状態でした。

 なんとか普通の12月に戻せたかなと思います。

 ぬぁに〜、12月!
 そう、いよいよ最後の月に突入しましたね。

 早いなぁ



 日本各地、寒さも厳しさを増してきているようですね。
 くれぐれもご自愛ください。


 さてさて、水槽の方はおかげさまで安定しています。

 先月、白濁騒ぎでドタバタしてしまった60ワイド水槽ですが、しっかり透明感を取り戻しました。

60ワイド水槽

 これが今日の写真です。

 11月16日にアップした白濁95%改善できたと思っていた画像

改善2

 似たようなアングルの写真です。

 ホワイトバランスが少し違う気もしますが、奥の流木の見通しが違ってますよね?
 自己満足かもしれないけどwww


 ろ材に入れたソイルの影響か、ブセたちの新しい葉の展開が早まった気もします。


 さて、こちらは11ヶ月経過の60ブセ水槽

60ブセ水槽

 ヨッシーさんから分けていただいたピンナも新しい葉を出し始めたのですが、鮮やかな緑です。
 うむ、赤くはならなさそう・・・

 ボルビの葉をカットしたりしてたら

隠れ家ww

 白い妖精くん、ナナプチの葉の下に避難

 こういうところ、かわいいですよね


 立派な体躯に育ったアドルフォイ

アドルフォイ

 そろそろ・・・しないかなぁ


 プレコ水槽のチビ達、餌どきには5匹くらいが前面に出てくるようになりました。
 スクスク育っているようです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示