画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見あたらない

 4匹いたはずのレッドファントムテトラ、ここ数日3匹しか見あたりません。

 エサ大好きなお魚なんで、飯時に姿が見えないなんて・・・
 やはり、どこかで・・・召されたのかも・・・


 もう孵化していてもいいはずなんです。
 レッドファイアシュリンプ
 そろそろ孵化だよなぁって思い始めた1週間くらい前から姿を見せません。
 その直前は頻繁に前面でエサあさりをしてたんですが・・・

 孵化のために身を潜めたのならいいのですが、孵化直前に・・・悪いことが起きてなければいいのですが


 ずっと前に”白点か?”と治療開始したラミレジィ
 薬浴がストレスになってしまい、エサを口にしなくなりました。
 4日ほどで本水槽に戻したのですが、回復することはありませんでした。
 逝ってしまってだいぶ経つのですが、記事にしていなかったので、反省の念を込めて。
 今回は私の早とちり的な感が否めません。
 また、ラムを・・・
 ほんとに手を出しちゃいけないお魚なのかも・・・


 それ以外の子たちはいたって元気です。

 紅い月水槽、そろそろリセットせねば・・・
 どんな水槽にしたもんやら・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 18:56 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィンスプ合戦

 60石組をいつもとはちょっと違った角度から・・・

谷間

 左下から写すと谷間の奥の方まで

 空飛ぶコリをおさめたかったのですが、動きがあるんでピンぼけ orz

 谷の中央に陣取って、カメラを睨みつけてくるレッドファントムテトラくんww

レッドファントムテトラ


 レッドファントムテトラ5匹は食事時以外はお互いが視界に入らないような水草の陰に散らばっているのですが、今日は珍しく固まっていました。

 しきりにフィンスプしては体当たりを繰り返してます。

 たまにやってるんですが、こんなに全員集合でやってるのは珍しいです。



 繁殖行動とかだったらうれしいなって思ってしばらく眺めていましたが、けっきょく何事もなかったように30分後に解散してました。

 遊んでただけ?


 ひさしぶりかな?
 アクセルロディ・ブルー

アクセルロディブルー

 いつの間にか8匹になっていました。
 1匹痩せて、いつもみんなから離れたところにいた子が・・・見当たりません。

 恐らく・・・
 安らかに眠ってね。


 昨年秋に大阪遠征したとき、BONOさんで購入したブセ。
 プレートにはシンタン・マラウイとあったんですが・・・

 ググっても、出てこないんですが・・・

 まっ、深く考えるのは止めにしよう!

ブセ・シンタン マラウイ

 この写真の中央、幅広の葉がそれです。

 丸みを帯びた葉、明るい緑、他のブセには見られない特徴です。

 ようやく3株程度に増えてきました。
 ちょっとスイッチ入ったっぽい成長を見せてくれています。

 導入直後は↓

新規ブセ

 左下に写っている幅広の葉がそれです。

 半年でやっとこんな感じです。

 ブセはほんとに気長に育てないと・・・
 お値段がはる意味もわかるような気がします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 15:22 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・退院

 ラムの突然死に続いて白点病を発症したレッドファントムテトラたち・・・

 先月26日からメチレンブルー浴が始まり、10日が経過しました。

 5匹ともその間元気に餌も食べ、本日無事に退院しました。


 水合わせ中に飛びだして、あわや乾いてしまいそうな子が1匹いましたが、悲劇になる前に気づいて事なきを得ました。
 良かったぁ~

 ただいまプレコ水槽で元気に泳いでします。

 赤も元に戻ったみたい。
 青く染まらないでよかったです(笑)

 ただ1匹だけ上あごがまだ白い子がいるんですよね。
 まだ白点病が残ってる???


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅白はおめでたい?

 季節限定・クリスマス水槽にお迎えしたレッドファントムテトラ。

 水槽撤去に伴ってお引っ越しいただきました。

 引っ越した先はこちら

紅白水槽

 はい、プレコ水槽です。

 ここには先住魚の白メダカさんがいます。

≫ Read More



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセ・カユラピスとレッドファントムテトラ

 赤いお魚をお迎えして約3週間が経過しました。

 1匹も落ちずに元気にしてくれてます。

 ブセの深い緑と赤いお魚って”合うなぁ”と一人ご機嫌〜

レッドファントムテトラ

 1匹、1匹微妙に体型、ヒレの色が違います。


 レッドファントムテトラ1号

レッドファントムテトラ1号



 2号
 この子はメス?

レッドファントムテトラ2号


 3号

レッドファントムテトラ3号

 お食事時間以外はそれぞれ離れた場所で過ごしているみたいです。



 なんか右下の子の泳ぎ方、変な気もするのですが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 08:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示