画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊び - 無料画像編集ソフト

 札幌から舞い戻りました。

 今回もけっこうハードスケジュールであっという間の3日間でした。

 峠は深い雪
 あちらこちらに残る動物の足跡
 凍りついた世界でも生き物たちは一生懸命生きているんですね。


 さて、ちょっと面白そうな無料動画編集ソフトがあったんで試してみました。

 Fotor Photo Editor

 Windows, Mac, iPhone, Android どれでも動くみたい

 この写真を

元画像

 チョチョっと手を加えたら

加工写真

 なんだか雰囲気がガラッと変わっちゃいました。

 そりゃそうですよね
 加工したんだからww


 こんなことできちゃうソフトがタダ

 うれしいけど・・・

 いいのかなぁって思っちゃいます。
 どっかで回収できるシステムになってればいいけど


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

初日の出

 明けましておめでとうございます

 本年もよろしくお願い申しあげます

 今朝、寝室の窓から撮った初日の出です
 穏やかな年明け
 今年一年、穏やかな年であって欲しいと思います。

 あとで写真撮りに行こうかな

 さて、今年のスタートの水槽写真
 現有水槽一覧です

 60ワイド水槽、うちの旗艦水槽です。
 3年目突入です。

60ワイド水槽

 石と枝流木、ブセやミクロソリウム、ボルビなどの陰性水草中心で、主役はコリパン
 それにラミーノーズ、ヘテロモルファ、グローライト、オトシンクルスが遊んでます。

流木うねうね

 見上げた眺めが好きです。


 60規格水槽(高さは40cm)、ブセ水槽と呼んでいます。
 ちょうど1年経ちました。

60ブセ水槽

 主役が紅い月から白い妖精にバトンタッチ
 他のお魚とも仲良く暮らすいい子です。
 コリドラス・アドルフォイ、レッドファントム、オトシンネグロが泳いでます。

ナナプチ

 ナナプチ、クアラクアヤンIが密度を上げて、見栄えが良くなりました。



 うちで一番古いプレコ水槽です。
 立ち上げから5年目に入りました。

プレコ水槽

 キンペコペアが順調に産卵を繰り返してくれています。
 里子に出したのも2桁いったかも
 今はキンペコ15匹以上、タイガープレコ3匹、クィンペ1匹が暮らしています。
 あと、異常な数のミナミヌマエビwww

プレコ

 このアングル、シャチみたいじゃないです?
 全然獰猛じゃないですけどね。




 赤いエビを増やそうと去年秋に立ち上げた小型水槽です。

赤エビ水槽

 順調に稚エビが増えてます。
 色の濃い子を残して、薄い子は他の水槽に派遣しようと思います。



 番外ですが、小型パルダリウム

小型パルダリウム

 15cmキューブ水槽にチャチャっと流木と植物を配置しました。

小型パルダリウム上見

 娘が冬休みにカエルを持ち帰るからっていうんで、別荘で準備したんですが・・・
 連れ回すよりお留守番させた方が良さそうということで、入居者不在状態です。
 どうしよう・・・
 とりあえずはこのまま維持かなぁ


 なんとこの記事で900本目
 よくも書いたなぁと思います。
 今年1000本、いけるかな?
 この調子なら夏から秋にかけて届きそうです。

 でも水槽の数も少ないし、DIYやるわけでもないし、ネタが・・・

 ま、肩の力を抜いて、備忘録的な記事になりそうです。

 とは言いながら、皆さんからのコメントがあるからここまで続いてるわけでして、今年もどうぞよろしくお願いします。

 けっこうシャイでして・・・
 こちらから声がけするのはためらっちゃったりしています。
 初コメの方もお気軽にどうぞ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 11:04 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

 今年、2016年も大変お世話になりました。

 たくさんの方、もう数年にわたってお付き合いいただけている方、今年からやり取りの始まった方、しばらく間が空いていた方、いろんな方と水槽を通じてお話しすることができました。

 楽しい話、大事なお魚が星になってしまった悲しい話、笑える失敗、たくさんありました。

 私にとって、このブログを通じた皆さんとの繋がりはとっても大切な宝物です。
 心から、心を込めた”ありがとう”を送らせていただきます。

 さ、あとはお酒飲みながら紅白見たり、ももクロ年越しライブを見たり、ダラダラ過ごそうと思いますww

 今年最後の画像は

うねうねww

 模様替えした60ワイドの好きなアングルです。


 来年も今年同様、どうぞよろしくお願いします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のっけ動画2016ランキング

 いよいよ今日と明日の2日間かぁ
 今日はとってもいいお天気でした。

 予報でもとても穏やかな年末年始となりそうです。

 さて、毎年12月30日は「のっけの水」では動画のアクセスランキング発表をしています。
 全くの自己満足ではありますが、5年目ともなるとけっこう自分的には面白くなってきています。

 だ〜か〜ら〜 それを自己満足というのだよぉ

 御託はそれくらいにして・・・


 YouTubeにアップした動画は、2012年は130本超え、2013年69本、2014年67本、2015年56本、
 そして今年が55本でした。

 週に1本はアップしてきた勘定
 う〜ん、やっぱり暇人?

 


 今年アップした動画のアクセス数順ランキングは・・・

 では、まず第3位 いきます

 ドゥルルル〜〜♪

 ジャジャン!

 3位はアクセス数1226件で、この動画「主役は赤いベタ」



 今はなき紅い月の動画がランクインしたのは嬉しかったです。
 



 お次は

 ドゥルル ドゥルル ドゥルルルル〜♪

 2位は

 アクセス数1508件で、この動画「小型プレコの館」



 2016年は安定して繁殖してくれたキンペコ
 人工繁殖にも成功できて、自信がつきました。

 でも、産卵は親まかせ・・・です。
 


 そして、2016年栄えあるアクセス第1位の動画は

 パンパカパ〜ン♪ パパパ パンパカパ〜ン!


 アクセス数3198件で「2016年3月保有水槽一覧」です



 年間ランキングで最高アクセス数
 感激です。

 ちまちまアップした素人編集の動画にこんなにアクセスしていただけるなんて

 そのうちジャスティン・ビーバーが面白いってツィートしてくんないかなww


 今年の動画を見ていて、もう水槽にはいなくなってしまったお魚とかに気づいてしまいます。
 短く感じるけど、やっぱり時間は過ぎているんですね。

 全動画の中でアクセストップは
 2011年5月にアップした「糸ミミズに狂喜乱舞」、アクセス数は102,695です。



 なんだかんだ言って、うちの主役はコリパン
 この子たちの動画がトップなのも嬉しいことです。

 気軽に動画をアップできて、見ていただける・・・本当に便利な世の中ですね。



【業務連絡】
 お誘いしていたブセの件ですが、申込者がskskさん、水分海老さん、匿名さんの3名でした。
 3名の方に送らせていただきます。
 連絡したいので、メールアドレスを鍵コメで教えてください > skskさん


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定(妄想)と・・・

 寒い日が続きます。

 西日本は冷え込みも一息ついたとか・・・

 こっちは全然・・・
 今朝もマイナス二けた

 明日から寒さが緩むらしいですが、代わりに暴風雪予報

 なんとついてる!
 だって週明けから職場の雪かき当番が・・・orz

 吹雪いたら外出もままならないんで、水槽遊び!

 予定その1:
 プレコ水槽大掃除&レイアウト変更

 23日に衣装ケース予備水槽(カバちゃんの真似だぁ)に飼育水とプレコ、エビを移動
 流木を取り出して、ああ組んだり、こう組んだりして遊ぼう!
 ブセは引っぺがして、バケツストック
 24日はさらに流木を重ねたり、ねじで固定したり、してやるぞぉ
 で、水槽に戻して、プレコも写真撮影と点呼を済ませたら、水槽へ・・・の予定

 予定その2:
 60ワイド水槽大掃除

 25日は60ワイド水槽で遊んでやる!
 右サイドは置いてるだけのものが多いので、取り出して、底床の汚れをガボガボ吸い出そう!
 奥の溶岩砂底面フィルター、かなり汚れが溜まってるはず
 もしかしたら、ソイルと交換しようかな・・・とか妄想してます。
 カットが必要なブセもあるし
 ここ数ヶ月、クリプトの勢いがすごくなってて、悩み中
 なん株かは引っこ抜いた方がいいのかなぁ

 ・・・

 で、妄想通りにことが運んだ暁には、ブセやらなんやらでそうです。
 もらってくれる方、募集する予定です。
 ただ、真冬の寒い時期・・・なんで、いつものように郵便というわけにはいかないんですよね。
 で、着払いでもかまわんからよこせ!という方を
 発泡スチロールの箱に目いっぱい詰めて送らせていただきます。
 だれか引き受けてぇ~
 じゃないと、ゴミ箱行き~www



 ハァ、刻々と今年が終わっていく・・・

 時間よ 止まれぇ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示