画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外部フィルターメンテと便利グッズ

 プレコ水槽

プレコ水槽

は、外部フィルター・エーハ2213+2213サブで回しています。

 2213メインにはリングろ材と活性炭、ウールマット、
 2213サブにはソイルが入っています。

 ソイルはこの袋

のびのび袋

を、こんなふうに500mLのポリビーカーに装着して

ビーカー

 安めのソイルを500mLずつ充填して、合計4袋がサブの中に収まっています。

 ストッキングみたいな伸縮性の袋で、サブのボディにぴっちり敷くことができて重宝しています。
 1枚3円というお値段もグー!


 1 〜 1.5ヶ月に一度、メンテして、一番下層のソイル袋を廃棄。
 最上段に新しいソイルを入れた袋をセッティングしています。

 このペースなら年間4 〜 6 Lのソイル消費だし、コスト的にも労力的にも”いけるんじゃね?”と思っているのですが。

 なにせプレコ様は流木ボリボリ、ウ○チモリモリなんで、ソイル底床だとお掃除しにくい気がするんです。

 立ち上げから4ヶ月が経過しましたが、ソイルのおかげでpHも6.3 〜 6.6で安定してるし、このまま数年維持してみたいです。



 プレコ水槽とは違うヤツですが、こちらは換水してやりました。

 ボルビが泡だらけ。

ボルビとラム


 酸素じゃないのはわかっていますが、なにげにお魚も機嫌がいいみたいに見えます。



 今朝はマイナス11℃でした。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソイルのph弱酸性作用を
水槽外で実現するってやつですね

台所用の水切りネット
コストパフォーマンスが高いすね

おいらのところでは
排水口からのミナミの吸込み防止に使っています


| keibocchi | 2012/12/22 22:57 | URL | ≫ EDIT

> keibocchi さま
 水槽の外、サブフィルター内だと交換も楽ですからね。

 どれくらい維持できるか、実験水槽です。

| のっけうし | 2012/12/23 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/99-0b56ee97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示