画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水のキレ

 水槽持ってると、水の透明感って大事ですよね

 いつもと同じに水換えして、いつもと同じ間隔でフィルターをメンテしてるのに・・・
 ある日を界にだんだん濁りが強くなってくる・・・なんてことも

 やはり、季節の変わり目とか、温度や照明を管理してても、季節を感じているんでしょうね


 御多分に洩れず、白濁で気分が悪くなっていた2週間前

 一通りの対策でかなり改善したのが1週間前で、この状態

60ワイド

 95点をつけていました。


 さらに1週間経過して、こうなりました。

60ワイド水槽

 ?
 写真じゃわかりにくいですよね

 でも、見た感じ、奥までしっかり透明感がある状態にまで回復しました。

 100点じゃないかもしれないけど、限りなく近いかなww
 自己満足というやつです。

 昨日、朝日が差し込んでいるのもキラキラして見えました。




 一応、ずっと調子のいいこっちと比べて見ても

60ブセ水槽

 ほぼ遜色ないところまで来たかなと思います。

 この水槽の縁の下の力持ち

 シマカノコ

 シマカノコさん
 脱走することもなく、粛々と仕事をしてくれています。
 たっま〜にひっくり返っていますが、起こしてあげると何事もなかったように移動しています。




 中央奥に植え込んだフラミンゴ
 正面からの写真に写りません(涙;

 Samさんに分けていただいた貴重な株です。

フラミンゴ

 撮影しづらいのですが、6株ほどが葉を広げてくれています。
 もっと前に植えとけばよかったかなぁ

 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水の透明度って大事ですよね?サラっとして気分的もいいしw

最近、やっかいな油膜がまた・・・


フラミンゴ馴染むのが早すぎですーwさすがの一言w

| Sam | 2017/07/01 19:55 | URL |

透明感が回復してホッとしています(^^♪

同じ様にメンテしても順調にいかない・・・
それがアクアですね(-.-)

| アクアおやじ | 2017/07/01 21:06 | URL | ≫ EDIT

ワイド水槽だと奥行きがあって
濁りが気になりやすそうです
レイアウトは楽しそうですが…

フラミンゴ、順調そうですね!
あまり大きくならないタイプなんでしょうか?
せっかくなら見えるところがいいですよね
(´・ω・`)

| てらりた | 2017/07/01 22:16 | URL |

水を透明に保つってアクアリストの腕の見せ所ですよね
イメージの問題ですが
水道水より透明な水ってのもありますよね^^

| ねじねじ | 2017/07/02 08:57 | URL |

透明な水って本当に難しいですよね
そろそろうちも手入れしないと…髭ゴケの腐海になりつつ…

| いぼ仙人 | 2017/07/02 09:39 | URL |

> Samさま

 透明度は高くても油膜が張っているってことも結構ありますよね
 CO2添加をやめて、頻繁にエアレーションをするようになってからほとんど油膜は出なくなりました。

 フラミンゴ、いただいたときの株の勢いが良かったんだと思います。
 最初こそ葉が少し溶けましたが、それ以降は可愛いピンクの葉を順調に広げてくれています。
 欲を言えば、もう少し大きな葉に・・・ww

| のっけうし | 2017/07/02 17:41 | URL |

> アクアおやじさま

 そうですね
 でも、初期で気づくと、大きく崩さずにすむのがポイントかなと思っています。
 毎日の観察が何より大切かと

| のっけうし | 2017/07/02 17:44 | URL |

> てらりたさま

 そうですね。
 規格水槽の5割り増しの奥行き
 少しの濁りがはっきり変化に見えますよね

 もう少し根が張って、新しい芽が出るようになったら移し変えようかなって思ってます。

| のっけうし | 2017/07/02 17:47 | URL |

> ねじねじさま

 水草やお魚が生き生きして見えると、透明感がなおのことよく見えるような・・・
 思い込みでしょうか?ww

 生きている水
 大事ですよね

| のっけうし | 2017/07/02 17:51 | URL |

> いぼ仙人さま

 いいときはいいんですけどねぇ
 崩れ始めると、あれよあれよって感じですよね
 頑張りましょう〜

| のっけうし | 2017/07/02 18:09 | URL |

うちも朝日が差し込む時間帯があるのですが普段は見られない色彩が引き出されてすごく贅沢な感じがします笑

| 餅 | 2017/07/04 00:05 | URL |

> 餅さま

 そう、太陽の光ってやっぱりすごいですいよね
 太陽で水槽を維持できればなぁって思いますww

| のっけうし | 2017/07/04 19:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/976-a38b4fbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示