画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白濁 その後

 1週間のご無沙汰でした。
 寒く、しとしと雨の続くのっけうし地方です。

 先週、60ワイド水槽の白濁を嘆いていたのですが・・・

 外部フィルターメンテをいつもよりきっちりとやりました。
 通常のろ材洗浄+ホース、給排水パイプをブラシでゴシゴシ
 スッキリきれいにしてみました。

 昨日の段階で、そこそこ透明度が上がってきた感じだったのですが、もうちょい気にくわない・・・
 ので、棚の奥にしまいこんでいた外掛けフィルターを持ち出してきたのが、昨日のこと

 一晩でかなりクリア度が増しました。
 1週間前が0点とすれば、昨日80点、今日95点って感じです。

60ワイド

 やっぱり透明度が高いのがいいですね。
 100点まであと一息!

 斜めから見上げても、奥まで見通せます。

60ワイド斜め

 でも、まだもう少し
 そのもう少しが・・・意外と難しいかな?


 ブセはそれぞれ調子良さげです。

 なんだかんだで一番好きなのはこれかな?

カユラピス

 カユラピスです。
 6年前からのお付き合い

 増えては根腐れ
 増えては原因不明の枯れ
 を繰り返しています。

 先週も、プレコ水槽で調子よく群落を作っていた株が突然崩壊を始めて、慌てて他の水槽へ分散しました。

 暑いのは避けたいけど、寒すぎるのも・・・



 ビールの美味しい季節にならないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

透明度100まであと少しってところですね♪
このまま白濁が解決することを願ってます(*´ω`*)

| AD | 2017/06/25 20:51 | URL |

結局はやはり濾過機能の問題ってことなんですよねぇ・・・・
・・・う~~ん・・・・でもそれが一番難しい_(:3ゝ∟)_
ほんとーーーにカユラピスは難しいですw
ほかのブセはうまくいっているのに・・・ブセカユだけは一進一退(;´・ω・)
でも・・・今の水槽では・・・ちょっといい感じに成長中です♪

| moomin | 2017/06/25 21:15 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 ADさんの願いが叶いますように!ww

| のっけうし | 2017/06/25 21:56 | URL |

> moominさま

 なんとかに王道なしってやつですね

 カユラピスはなんども増えて、なんども根腐れして・・・
 それがなければカユラピスだらけにできてるはずなんですけどねぇ

 難しいからなおのこと愛おしい

 カバちゃんちできれいな群落になりますように!

| のっけうし | 2017/06/25 21:59 | URL |

すごく綺麗な水になりましたねー。色々試してみるって大事なんですね。。
いただいたカユラピス少しですが育ってきました。想像以上に小さくて可愛いww難しそうなので注意しながら育ててみます。。

| Sam | 2017/06/25 22:48 | URL |

こんばんは、

のっけさん家でカユラピスが増えて無いなんて、
意外でした(@_@;)
増えすぎると根腐れを起こすのですね、
我が家のビー水槽はカユラピスだらけです(・_・;)
増えていると喜んでばかりいられないですね、

| hana | 2017/06/26 00:35 | URL |

定期的に掃除されててもだなんて
フィルターにも季節あるのでしょうか…
外掛け用意しておこうかな~。

カユラピスは溢れて捨ててるものかと
ばっかり思ってました。
それぞれ個性があるんですね!
他のブセよりも特に?根腐れとは
波打ってる葉っぱはより水流を受け流すよう
適応してきたのでしょうか…

| jagaqua | 2017/06/26 10:36 | URL |

のっけさんでもそんなことあるのですね!
そこにびっくりw
水の安定は濾過や水量の大きさに比例するな~ってのが個人的感想。

なので120ファイトw

| 双子 | 2017/06/26 19:11 | URL |

> Samさま

 ブセって水を選ぶのかもしれないですね
 クアラクアヤンIIはいくらでも増えるんですが・・・
 Samさんちの水にカユラピスが合っていればきっとバンバン増えてくれるのでは!

| のっけうし | 2017/06/26 22:42 | URL |

> hanaさま

 一番最初にうちに来たブセがカユラピスなんですが、ある程度まで増えるとおかしくなっちゃうんですよね
 ビーとカユラピス、似合いそうですね
 きっとhanaさんちの水とカユラピスが相性いいんですね

| のっけうし | 2017/06/26 22:49 | URL |

> jagaquaさま

 季節は関係あるのかもしれないですね
 外気温の変化でバクテリアの活性や元気になる種類が違ったりもするのかも

 他のブセで根腐れとかおこしたことないんです。
 なぜかカユラピスだけ

 それだけになおのこと可愛く見えてしまいますww

| のっけうし | 2017/06/26 22:53 | URL |

> 双子さま

 またまたぁ

 120?
 そりゃ無理ですわ
 絶対お許し出ない orz

| のっけうし | 2017/06/26 22:54 | URL |

キリッと透明な水って思わず背筋がしゃんとしますよねw
あと5点透明になりますように^^
偶然ですがウチの水槽も白濁中です。。。
水換えしないとな~
フィルターもそろそろかな。。。。

| ねじねじ | 2017/06/27 02:37 | URL |

95点の透明度でもすごいです。
うちは濁ってはいませんが
透明度いまいち70点ってところ…(-_-;)

カユラピスの群生っていいですね
調子を崩す原因なんでしょうか?
群生することで止水域ができてしまうとか?
でも早めに見つけて対処できるところはさすがのっけうしさんですね(ノ´∀`*)

やっぱり暑い日はビールがうまい!

| てらりた | 2017/06/27 10:05 | URL |

> ねじねじさま

 あと2点のところまで来ましたww

 外掛けのフィルターマットがすでに目詰まり気味になったんで、たった4日で交換しました。
 それだけ汚れてたってこと?

 おなじ頃になるなんて、白濁、季節も関係するんでしょうか?
 それとも赤い糸の・・・ww

| のっけうし | 2017/06/27 22:26 | URL |

> てらりたさま

 理由が全然わからなくて・・・
 ある日突然にって感じなんです。

 今日もトレーナーを着ました。
 半袖の上にですが、半袖のままではいられませんでした。
 最低気温が今だに一桁・・・orz

| のっけうし | 2017/06/27 22:29 | URL |

白濁ですか。水槽って不思議ですよね。
いつもと変わらぬメンテをしているのに、
なぜか問題がおきたり、
何もしていないのに水草が絶好調だったり、
収まってきたようで何よりです。

| さんみー | 2017/06/28 20:52 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま

 本当に不思議で面白いですよね

 外掛けの効果が大きく、すっかり透明になってくれました

| のっけうし | 2017/06/28 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/974-3a4a958a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示