画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1週間過ぎちゃいました

 あっれ〜
 もう1週間経っちゃいました。

 今日もめっちゃ寒くて、長袖トレーナーを着込んでます。

 お天気いいと、ここぞとばかりに花粉がめっちゃ飛んでるし


 あ、そうだ、カッコウの声を聞きました。
 こちらでは、カッコウの声を聞いたら畑仕事しても大丈夫と聞いたことがあります。

 毎年、3坪程度の庭の畑でちょこちょこ作ってるんですが、今年は気が乗らなくて

 野良で出てきたジャガイモをカットして植えつけたのと、貰い物のトマトの苗を植えただけ


 水槽の方は、まあ安定期といえば安定期です。

 ただ、数日前からグロウライトテトラの1匹が調子悪いみたい
 そろそろ老衰かもしれませんが・・・
 そこの方でじっとしてたり、斜めになったり

 生き物に楽しませてもらってる遊びですから、避けて通れないことですよね。
 最後までちゃんと見てあげようと思います。


 さてさて、昨日、水換え後を動画にしたんで、こちらにもアップ



 アドルは産卵シーズンは終了したみたいで、ここのところ落ち着いています。

 やっぱりちゃんと採卵して、2、3ヶ月くらいまでは育ててあげないと、捕食者がいない水槽でもうまく育たないのかも・・・と考えるようになりました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう1年半になるんですねww
月日の経つのが本当に早い・・・(;^ω^)
この水槽は落ち着いてるしコリがいるし
流木があるから好きですね~(*´ω`*)

| AD | 2017/06/11 18:26 | URL |

自然繁殖は小さい水槽内では
なかなか難しいんですかね
水族館くらいの水槽があれば
自然繁殖も期待できそうです(-_-`)

繁殖も何がスイッチになるのか不思議です。
私も経験してみたいですがサイズ的に
青こりくらいしか候補がいません…

先月は暑い日があったくらいなのに
また逆戻り、次は梅雨がきます( ノД`)…
体調不良にお気をつけ下さい。

| てらりた | 2017/06/13 00:05 | URL |

ご無沙汰しておりますm(__)m
グローライトさん長生きしてほしいですね
養殖魚は別として野生で採集されてきた魚を飼う場合
不自由をさせる分長生きさせてあげるのが
飼い主の努めではないかと思うのです^^

| ねじねじ | 2017/06/13 03:18 | URL |

> ADさま

 本当に早いですよね
 だからゆっくり育つ水草があってる気がしますww

 ありがとうございます
 そう言っていただけると正直嬉しいです。

 レッドファントムを抜いてからコリ達が奥に隠れるようになっちゃったんですよね
 産卵もひと段落ついたみたいだし、また戻そうかなって考えてるところです

| のっけうし | 2017/06/13 20:03 | URL |

> てらりたさま

 そうですねぇ
 コリの稚魚って、孵化すると割とすぐにブラインを食べるみたいだし、けっこう大食漢みたいです。

 確かに”どうして?”って感じの時に産み始めることもありますが、3月から5月にかけては確率高いみたいですよ

 こっちの気温の変化は・・・ありすぎです orz

| のっけうし | 2017/06/13 20:06 | URL |

> ねじねじさま

 忙しそうですね

 そうですね
 楽しませてもらってるのですから、1日も長く・・・と思います。

| のっけうし | 2017/06/13 20:07 | URL |

先日!テラに!見知らぬチビッコがいました!
たぶんアカコリさんです(๑•̀ㅂ•́)و✧
15mmぐらいはあって・・・結構な成長しておりました
いやぁぁ・・・・どこで育ってられたんだろう。
餌も何食べてたんだろう(T_T)
うれしかったぁぁ

| moomin | 2017/06/14 20:27 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 これ、嬉しいですよねぇ
 15mmまで育ってるなら、もう大丈夫ですね

 コリパン親水槽で1度だけ経験あります。
 カラシンとかいる水槽でよくも生き延びたもんだと

| のっけうし | 2017/06/14 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/970-6831c4e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示