画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつものメンテ

 GWが終わって、仕事の流れが・・・
 追われて、追われて、あっという間の1週間でした。
 まだまだしばらく続きそう・・・

 30℃まで上がったあの暑さは何処へやら
 GW明けとともに寒さが戻ってきました。
 雪まではいかないけど、朝晩は上着がないと寒すぎます。


 さて、定期換水の週末
 今日も頑張るゾ!

 で、チャチャッと
 水換えしたら、いつものFe Energy濃縮タイプを規定量
 ジェックスの栄養ブロックを60規格に1粒、ワイドに2粒ポチャン

 あれ? リンク貼るのにチャ○ムのぞいたら、パッケージが変わってた・・・

 一時期、これが切れたんで、フローラスティックに変えたらコケが出やすくなった気がして・・・
 自分的には、この組み合わせが一番落ちつているみたい



 カラシンもいなくなり、アドルの楽園となった60ブセ水槽

60ブセ水槽

 10日から2週間くらいのインターバルで産卵を繰り返しています。
 レッドファントムもいないんで、放置し続けています。

 ぱっと見、無精卵が多いかなぁ

 ブライン食べさせてから放流した子たちはたま〜に姿を見せてくれます。

 新しい子が見えなかなぁと毎日覗き込むんですが、見つからない日々・・・
 まぁ、そんなにうまくいくはずもない


 と、思っていたんですが、今日、水換え後に覗き込んでいたら、ちっちゃなちっちゃなおたまじゃくしが!

 1匹だけだったけど、”ヤッター”って感じですねww

 きっと他にも生き残りが・・・いるといいな

 昨日産み付けられた卵も3、4個見えるのですが、白い点がくっきり浮き上がってるから無精卵だろうなぁ

右サイド見上げ

 アドル稚魚達はナナプチの森が好きらしく、奥の方でいつもモゾモゾしています。

左サイド見上げ

 レッドファントムがいなくなった効果なのか、ミナミヌマエビたちが堂々と泳ぎ回るようになりました。

 プレコ水槽に続いて、ミナミの楽園になってしまうのか・・・

 アドルが天下を取るのか・・・

 はたまた、新規お迎え(未定)の?


 覗き込んでると、エビやらアドルが動き回ってて癒されるんですが、写真だと何にもいないみたいですね orz

 マーブルハチェットとかお迎えしてみようかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家では今日はストーブを焚いていました(笑)
水分地方意外と寒いです(笑)
ハチェットならアドルの卵大丈夫そうですね。

| 水分海老 | 2017/05/13 21:47 | URL |

> 水分海老さま

 かなり冷え込んだんですね
 ハチェットは底の方へ行くことはまずないだろうと思うので・・・
 まぁ、でも滅多に見ないんですよね、わが町では orz

| のっけうし | 2017/05/14 07:53 | URL |

うちの方も昨日は寒かったですねぇ・・・・
15度以上はあったみたいですが。
でもかばちゃん暖かくなってくると眠れなくなってくるので・・・まだ寒い方がいいかもしれないっす(T_T)
ここのところ無意味に5時起きです_(:3ゝ∟)_
ねむいのに・・・

コリの自然繁殖(*゚∀゚)=3ハフンハフン
なんて羨ましい単語(*゚∀゚)=3ハフンハフン
いきなりオタマジャクシみたいなのが水槽に居たらびっくりしますねぇ

| moomin | 2017/05/14 16:01 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 そのうちね、普通に5時起きになるよww

 捕食者がいないから・・・かな
 コリパン、3桁は稚魚を育てたと思うけど、混泳親水槽で自然繁殖したのは1匹だけでした。

 カバちゃんとこはたくさん水槽があるから、1本くらいはコリ天国にするのもいいかも
 プレコくらいは混泳でも問題ないと思うよ
 もしかして、新規テラがそうなのかな?

| のっけうし | 2017/05/14 18:25 | URL |

少しづつ増えてるようですね(*´ω`*)
ミナミ王国になるかアドル王国になるのか
今後の動きが楽しみですね( *´艸`)

| AD | 2017/05/14 19:41 | URL |

アドルの楽園になったらいいですね!
うちの水槽はミナミの楽園になってます…

飛び出し常習犯のハチェット
上層を泳いでくれるのは嬉しいですが
要注意ですね( ノД`)…

| てらりた | 2017/05/14 20:22 | URL |

> ADさま

 ミナミは抱卵ママさんが次々に・・・ww
 アドルの有精卵の率がもう少し上がってくれるといいのですが・・・

| のっけうし | 2017/05/14 21:08 | URL |

> てらりたさま

 そうなんですよねぇ
 ハチェットの飛び出し率、半端ないですよね。
 以前いた子達、全員飛び出しちゃいました orz
 次お迎えできたら厳重にフタしようと思ってます。

| のっけうし | 2017/05/14 21:11 | URL |

相変わらずコリの産卵活発みたいで羨ましいです:)
底床埋込みタイプの固形肥料をそのまま水槽にポチャンしてるんですか?
陰性水槽の肥料ってどうすれば良いのかイマイチわからないので固形肥料落とすだけってのは手軽で良いなぁと思いました

| takeya | 2017/05/15 11:03 | URL | ≫ EDIT

> takeyaさま

 今夜もパンダたちは大騒ぎしていますww

 はい、水中にポチャンとしています。
 ほどなく崩れていくんで、カリウムとかは水中に溶けだしているものと思っています。

 お手軽ですよぉ

| のっけうし | 2017/05/15 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/963-536b64d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示