画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葉っぱっぱ〜

 動画で見つけた白点のせいで隔離薬浴をスタートしてから2週間が経ちました。

 2 Lのプラスチック器で2日おきの水・メチレンブルー交換で維持してきました。

 まぁ、もういい加減いいだろう・・・
 ということで、水槽へ放流

 どの水槽へ?
 ちょっと悩みました。

 元の60ブセ水槽はアドル稚魚がいるんで、戻すわけにいかず・・・
 赤いエビ水槽は稚エビたちが餌になっちゃうし・・・

 となると、プレコ水槽か60ワイドしかないわけで・・・

 先代のレッドファントムがプレコ水槽で白点やらかした記憶が蘇り

 というわけで、結局60ワイド水槽へ

 4匹とも元気に泳いでます。

 ただ、白点か?と思った部分にまだ白く見える点のような模様は消えておらず・・・
 ということは、白点ではなかった?

 ま、みんな元気なんで、良しとしましょうww

 ラミーノーズやヘテロモルファに混じって泳いでます。


 昨日、動画にしたけど、ここんとこ、水草たちが調子良さげに感じます。

 で、写真にも

 まずは60ブセ水槽全体

全体

 まぁ、けっこういい感じになってるとは思うんですが、ADAのレイコン作品と比べたら緻密さが全然足りないですね。
 お手本にはするけど、あの域には到底たどり着けそうにないや

 でも、季節ごとにいろんな表情を見せたり、お魚が繁殖してくれたり、眺めていて飽きない水槽です。
 なんて、自己満足ww


 上から眺めたナナプチ、クアラクアヤンI、II

ブセの上見



 ボルビの明るい緑

ボルビ

 水換え後には気泡をつけてくれます。



 Samさんからいただいたブセの花は大ぶりです。

ブセの蕾


 周りのクアラクアヤンIIの蕾はいつもの眺めです。

ブセの蕾たち

 ニョキニョキww


 60ワイド水槽、上から見るとミクロソリウム・セミナローが綺麗に葉を広げ始めていました。

ミクロソの上見

 去年、hanaさんからいただいたブセたちもようやく成長らしい成長を見せてくれるようになりました。

 Fine Edgeをようやく株分けしました。
 Motleyana. silver steinも広げる葉が大きくなり、

ブセmotleyana-silver-stein

 黒ヒゲの襲来も・・・orz
 酢締めしておきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブセ水槽めっちゃ良い感じですよ〜。

私の水槽なんてドボンとつけただけですよ(笑)

レイアウトセンスが欲しいです(笑)

| 水分海老 | 2017/04/30 18:42 | URL |

いつも綺麗な水草たちですね。
羨ましいです(^^♪

我が家のコリ水槽ですが、遊泳スペース拡大できました♪♪
明日からいっぱいモフモフ見れそうです!(^^)!

| アクアおやじ | 2017/04/30 20:43 | URL | ≫ EDIT

レッドファントム元気で何よりです(*´ω`*)
水草も絶好調のようですね♪
ウチは生体も水草も・・・普通ですww

| AD | 2017/04/30 20:51 | URL |

レイコン水槽の作り込みは凄いですよね
僕はどうしてもドカドカしてしまいます(+_+)

| いぼ仙人 | 2017/04/30 21:22 | URL |

むふふふ・・
憧れのブセ水槽とくと拝見しましたよヾ(≧▽≦)ノ
いつかこんな風にブセをモサモサにしたいもんです
いただいたブセもだいぶ伸びてきたので
思い切ってカットしてまたスペース広げてみました
我ながらいい感じですw

| ねじねじ | 2017/05/01 06:36 | URL |

ブセ水槽、ハイタイプですよね?
高さを存分に使った急斜面でカッコイイです
こういうのを見ると、デカい水槽でやりたくなるなぁ

| takeya | 2017/05/01 12:44 | URL | ≫ EDIT

> 水分海老さま

 扇子なら持ってるんですが・・・
 ごめんなさい おっさんすぎた

 ブセって突っ込んどくだけで、いつのまにか馴染んでいきません?
 便利な水草だなぁって思うんです

| のっけうし | 2017/05/01 20:17 | URL |

> アクアおやじさま

 実は間近でよく見ると、あちこち黒ヒゲやらあるんです

 コリってレイアウトを変えると、警戒するのか数日奥に引っ込んじゃうことありますよね
 そのうち出てきてくれるけど・・・

 元気なモフモフ、楽しみですね

| のっけうし | 2017/05/01 20:23 | URL |

> ADさま

 60ワイドで元気に泳いでます。
 餌取りはピカイチですねww

 絶好調とかいうと、意外とそのあとが怖かったり・・・
 絶不調 orz

 普通で波がないのが一番かも

| のっけうし | 2017/05/01 20:28 | URL |

> いぼ仙人さま

 時期だけに、関連の記事があがってるけど、ため息出るばかりです

 まぁ、何しようが、自分にできる水槽で”楽しい”って思うことが大切だよって言い聞かせてますww

| のっけうし | 2017/05/01 20:31 | URL |

> ねじねじさま

 増えてきたんですね!
 どんどん増やして、ねじねじ風レイアウト水槽を!!

| のっけうし | 2017/05/01 20:43 | URL |

> takeyaさま

 60x30x40
 4センチだけ背高です。

 takeyaさんは45でしたっけ?
 たった15センチ、されど15センチ
 できることがグンと増える気がします。
 こだわらなければお手頃価格の水槽もありますしね。
 ぜひ!

| のっけうし | 2017/05/01 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/958-a57a970e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示