画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白点再び? 三度?

 先日撮影した動画で、レッドファントムの尾びれのあたりに白い点を発見

 翌朝見たら、やっぱり、っぽく見える・・・
 4匹中2匹


 う〜ん、どうしたもんやら

 レッドファントムは白点病を患いやすいのかなぁ




 そうそう、先日の撮影の後、底が白いプラスティックのサテライトに移したら、アドルフォイ稚魚たち 

ネットの中のアドル稚魚

 保護色?

 体が白っぽく、透き通ってしまいました。
 黒いまだら模様は何処へやら



 そしてですね、土曜日に気づいたアドルの新しい卵

 無精卵もありましたが、ガラスに産み付けられた卵は有精卵のようでした。

 回収しようか迷いましたが、今回は放置

孵化直前

 卵とピンクラムズが写っていますが、この撮影直前、ラムズが卵に覆いかぶさっていたんです。
 ヤバ、食べちゃうのか!?ってヒヤヒヤしながら見ていたら、表面を舐めただけで通り過ぎて行きました。

 サテライトでは前回孵化直前に卵がカビて全滅しましたが、水槽の中だとラムズがお掃除してくれるのか・・・
 ちょっと驚きでした。

 卵の中で尻尾を振っているのがわかります。
 孵化は明日かな?


 そして、レッドファントムを回収することに

 水草水槽の中で捕まえるの、けっこう難しいですよね。

 それでも緑のネットだと視認しにくいのか、二刀流で追い込むとなんとか捕獲することができました。

 4匹を2Lの器でメチレンブルー浴
 2週間は頑張ってもらおうと思います。


 レッドファントムがいなくなったんで、サテライトのアドル稚魚たちを水槽に放流!

 すぐに水草の中に散っていったんですが・・・

 時々チョロチョロっと泳ぎだしてきます。

 すぐにまだら模様に戻りました。

ブセのゆりかご

 ブセの葉を揺りかごに

 かわゆいです


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 20:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稚魚放流~(*´▽`*)
レッドファントムも心配ですね・・・
早く治ると良いですね!

ウチも小さいのお迎えしましたよ( *´艸`)

| AD | 2017/04/18 20:54 | URL |

ブセの葉を揺りかごに…

なんかグッときますね…(笑)
年のせいなのか、アクア脳のせいなのか(笑)
さりげない成長記録を楽しみにしております。

| 双子 | 2017/04/18 20:58 | URL |

うーん小さいの、やっぱ可愛いですね〜
うちのコリは産卵までまだまだなんで、チビコリ買っちゃおうかな…
でも稚魚から育てると、愛着沸くでしょうね:)
病気はいつでも厄介ですね
元気になりますように。

| takeya | 2017/04/18 21:21 | URL | ≫ EDIT

ラムズが卵のお掃除を!?
お世話してくれてるんですね〜。
なんて微笑ましい。

白点病早く治るといいですね。

| 水分海老 | 2017/04/18 21:33 | URL |

白点ですか…
早い復活を祈っています。

アドルファミリーは問題なさそうでなによりです( ̄▽ ̄)=3
これを機に専用水槽化ですかね?

| てらりた | 2017/04/18 23:17 | URL |

こんばんは、

白点病完治するとようですね、
毎日の観察が大切なのがよく分かります、

私もメダカの卵を採った時はラムズを入れていましたよ。
しかし、メダカの卵が多くなりすぎると、ラムズも飽きるようです(・。・;

| hana | 2017/04/19 00:03 | URL |

白点はしつこいですよね
途中で諦めるとその隙を狙って奴らは大増殖しますからね・・

アドル順調に産卵してるようですね^^
ウチはブッシープレコがそこら中に産卵してます(>_<)

| ねじねじ | 2017/04/19 06:52 | URL |

> ADさま

 どうしちゃったんだろう?って感じです。
 白点になる原因らしいものが思い当たらないんですよね。

 稚魚は放流とともに、一体何処へやらww

 たっま〜に顔を見せるのがかわいくて!

| のっけうし | 2017/04/21 19:23 | URL |

> 双子さま

 ありがとうございます
 見守っていてくださいね

| のっけうし | 2017/04/21 19:24 | URL |

> takeyaさま

 はい、赤ちゃんから育て上げると愛おしさも増しますよね
 新しい卵も孵化したみたいです。
 1、2ヶ月後に稚魚が増えてるといいのですが・・・

 ありがとうございます
 薬浴効果がありますように!

| のっけうし | 2017/04/21 19:30 | URL |

> 水分海老さま

 もしかしたら食べちゃうときもあるのかもしれませんが・・・
 今回はゆっくりと舐め回して、通り過ぎて行きました。

 ありがとうございます
 頑張ります

| のっけうし | 2017/04/21 19:31 | URL |

> てらりたさま

 今のところ青い水の中で元気に泳いでます

 ほぼほぼ専用水槽になっちゃってますww
 アドル以外はネグロとミナミヌマエビ、ピンクラムズホーンだけ
 見ため、ちょっと寂しいです

| のっけうし | 2017/04/21 20:25 | URL |

> hanaさま

 早めに気づけたと思うので、治ってくれると信じています。

 メダカの卵、食べちゃうんですか?
 それともお掃除だけ?

 hanaさんちのメダカの卵、すごい数ですもんねww

| のっけうし | 2017/04/21 20:27 | URL |

> ねじねじさま

 菌のやつ、常に水槽にいるんでしょうか?

 プッシー、すごいですね。
 先日、Youtubeの方でねじねじさんの動画を紹介したら、感激してました

| のっけうし | 2017/04/21 20:29 | URL |

こんばんは、

ラムズは卵を食べないと思っています。
無精卵とか痛んだ卵を食べて掃除してくれます。

ラムズを入れている方が孵化率がいいです、

| hana | 2017/04/21 23:39 | URL |

> hanaさま

 そうなんですね
 今回私が見たのも偶然じゃなくて、ラムズが卵の表面のお掃除をしてくれてたんだ

 孵化率がいいのもうなづけます。
 サテライトで隔離してると、ゴミのようなものが付着していきますもんね。

| のっけうし | 2017/04/22 08:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/953-de60aa37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示