画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニパルダリウム

 去年の11月末に立ち上げたミニパルダリウム

 頂き物のピンナとかニューラージなんかとうちの雑草を適当に植え込んだんですが・・・

パルダリウム上見

 ピンナがとってもいい感じの色で葉を広げてくれました。

 モスは冬場の寒さと乾燥が影響したのかあんまりいい色じゃないですが・・・

 正面から

ミニパルダリウム

 15センチキューブとちっちゃな水槽なんですが、こうなってくるとなんか入れてみたくなるぅ〜

 もう少し暖かくなったらカエル探しにでも行こうかな



 産卵筒から出てしまったキンペコ稚魚がいるかなぁ〜とプレコ水槽を覗き込んでいたら・・・

 ??
 アイバンドで縞模様のない小さな魚体がチョロチョロっと

 一瞬でしたが、見間違うことはありません。
 間違いなくコリドラスです。

 う〜ん、でもアドルかパンダかわかんない・・・

 両方の水槽からピンチカットしたブセをプレコ水槽に放り込んだんで・・・
 こっちの水槽にはプレコとミナミヌマエビしかいないから稚魚も生き残れたんでしょうね。

 まあ、そのうちわかるでしょう。

 アドルの方は今日、新たに4個卵を回収することができました。
 昨日回収したうち、4個は無精卵で変色してきてたんで廃棄。

アドル卵

 有精卵っぽいのが11個になりました。

 3匹+1匹はお腹をブライン色に染めて元気にしています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| パルダリウム | 17:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんてタイムリーな記事でしょう。

今日パルダリウム?ボトルリウム?苔リウム?
みたいなの作った所でした(笑)

| 水分海老 | 2017/04/09 18:43 | URL |

ピンナの水上かっけぇぇぇぇ!
よし・・・おいらもそれやろう!!!

卵は~~~・・・・たっくさん産んでくれたんですが・・・
・・・どうやら全部だめでした(T_T)
少々怪しいなと思っていたんですが・・・無精卵でした(T_T)

| moomin | 2017/04/09 20:48 | URL | ≫ EDIT

パルダリウム良い感じですね~(゚∀゚)
これからもっとジャングルになるんでしょうね♪
フィギュアにしておけばレイアウトも壊れないですよww

| AD | 2017/04/09 21:06 | URL |

最近、パルダリウムって
流行ってますね(^o^)
小さなスペースでも
カッコ良くレイアウトして、
楽しめそうですね(^-^)v

| golgo1300 | 2017/04/09 21:35 | URL |

> 水分海老さま

 そうだったんですか!?
 楽しいですよねー

 記事になるのを楽しみにしてますね

| のっけうし | 2017/04/09 22:01 | URL |

> moominさま

 いい色してますよね
 水中とはまた違った雰囲気で、面白いです

 そうだったんだぁ
 きっと2、3週間のうちに、いや、もしかしたら2、3日後にまた生むと思うんですよね。
 だんだん上手になるんじゃないかと・・・
 期待できますよ!

| のっけうし | 2017/04/09 22:04 | URL |

> ADさま

 フィギュアもおもしろうそうですね
 でもできれば動く子がいいなぁと妄想していますww

| のっけうし | 2017/04/09 22:06 | URL |

> golgo1300さま

 娘がカエルを連れ帰ると言い出したんで立ち上げたんですが・・・
 結局空き家のままですww

 ”かっこいいレイアウト”
 難しいなぁ

| のっけうし | 2017/04/09 22:08 | URL |

こんばんは、

ミニパルダリウムにどんなカエルさんの住処になるのか?楽しみですね、
アドルは毎日、卵を産むのですか???
1か月経つと、いっぱい増えますねヽ(^o^)丿

| hana | 2017/04/10 00:17 | URL |

初めまして!パーシーです。いつも読み逃げさせてもらってました(>_<)ウチも流行りに乗ってパルダリウム立ち上げてみました( ^ω^ )ピンナ植える予定なのでのっけうしさんとこみたいになったらいいなー(*^ω^*)

| パーシー | 2017/04/10 08:34 | URL | ≫ EDIT

ピンナ、良い感じですねぇ(^^)

私のパルダリウムのピンナは、ピンチカットを重ねているので、どんどん枝分かれ&小型化していきますw

オークロ?も良い感じですねw
パルダリウム、ほんと手が掛らなくて好きです。

| ヨッシー | 2017/04/10 13:49 | URL | ≫ EDIT

パルダリウム良いですね〜
これから、良い季節ですし
丁度うちも20Cが空くので、真似してみようかな…
カエル、密かに憧れてるので、続報楽しみにしてます:)

| takeya | 2017/04/10 22:50 | URL | ≫ EDIT

> hanaさま

 おとといの昼から夜にかけて産卵したようです。
 昼の卵はその日に、夜の卵は翌日回収しました。
 2、3週間おきに産卵するようです。

 この調子で卵を回収できたら・・・
 昔のパンダみたいになっちゃうかもww

| のっけうし | 2017/04/10 23:42 | URL |

> パーシーさま

 コメントありがとうございます

 ピンナは水上だと肥料と湿度さえ守れば、水中よりかなり楽な気がします。
 パーシーさんのパルダでも元気に育つといいですね!

| のっけうし | 2017/04/10 23:44 | URL |

> ヨッシーさま

 いただいたピンナが好調です!

 そろそろピンチカットかなぁと思っているところでした。
 はい、丸い小型の葉はオークロです。
 元気よく伸びてくれています。

| のっけうし | 2017/04/10 23:46 | URL |

> takeyaさま

 もう少し暖かくなって欲しいのですが・・・
 こちら、GWまではいつ雪が降ってもおかしくないんです。

 カエルさん、ヤドクさんとかをお迎えできたらいいのですが・・・
 お財布が軽すぎるんで、お迎えしても許されるような子を見つけたいと思います。

| のっけうし | 2017/04/10 23:48 | URL |

ピンナ、私もこの前買ってきまして
何となく植えてるんですけど水上栽培もいいですね~
ハイグロというよりシダ植物ですねこれはヾ(≧▽≦)ノ

カエルさん、国産もいいですけど
ヤドクなんかどうですか?ヾ(≧▽≦)ノ

| ねじねじ | 2017/04/11 06:30 | URL |

> ねじねじさま

 ヤドクさん、とっても素敵な風貌なんですが、お値段もとっても素敵なんで・・・
 手が出ないで〜す
 フィギュア・・・ならお迎えできるかな?ww

| のっけうし | 2017/04/11 20:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/951-5b7f93b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示