画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐ春 ほんと?

 関東にはもう春一番が吹いたんだそうですね

 その余波か、昨夜から強い風が吹き荒れています。

 気温も低く、道路はツルッツル
 頬が痛くなるような冷たさです。

 外、歩きたくない・・・


 水換えのとき触れる水槽の水が暖かく感じますww

 今日も定期の水換え&外部フィルターメンテ
 60ブセ水槽の水流がかなり落ちてたんで、3ヶ月ぶりにメンテしときました。

 久しぶりに水面の水が動いているのがわかります。

ブセ水槽

 水流でボルビの葉がユラユラ揺れています。

 なんだか・・・春一番?



 ついでに黒ヒゲがついたボルビの葉をカットしときました。

ブセモリモリ

 少しだけすっきりしたかな。



 左サイドのボルビもカットして

ナナプチ

 ナナプチもちょっとカットしたほうがいいかなぁと思いつつも、今回は放置



 とか思ってたら、アドルが戯れるようにナナプチの葉陰から顔を出しましたww

アドル1




 こっちでは馬乗りになってお戯れww

アドル2

 頑張って、また産むんだぞ!



 水換えしたらブセの花に大きな気泡がつきました。

ブセの花

 いつもと変わらないシーンだけど

 いつもと変わらない幸せを感じます。

 なんでもないようなことが♪
 幸せだったと思う♪

 心からそう思えるのは
 年齢のせいでしょうか・・・



 赤いエビ水槽、モスや水草たちが調子付いてきました。

赤いエビ水槽

 ピンナがランナーを伸ばして子株がつきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロードですね♪
モスが伸び放題ですねww
赤いエビがいっぱいですね~(*´▽`*)
スネールもいっぱいみたいだけど( *´艸`)

| AD | 2017/02/18 22:38 | URL |

水分地方は少し寒さが緩んできました。

冬場のメンテ、水槽の水が温かく感じるの分かります(笑)

アドル、良い雰囲気ですね〜。

| 水分海老 | 2017/02/18 22:41 | URL |

水槽に春一番、良いですね~
見習ってそろそろフィルターメンテしようかなw

いつもと変わらないシーンを維持するのは大変ですが
なんかホッとしますよね!?(^^♪

| Sam | 2017/02/19 00:24 | URL |

水槽に春一番ですか!
何て素敵な表現でしょう
元気ですかー!(そっちじゃない)


| ねじねじ | 2017/02/19 06:52 | URL |

馬乗りに春を感じる…って話しですね!違
ボルビの揺れ、好きです(^^)
水槽メンテ、すればするほど調子が上がるとやりがいでますよね~♪

| 双子 | 2017/02/19 08:32 | URL |

> ADさま

 ほんのちょっとだけ・・・
 小さい水槽だから、少し伸びただけで”放題”に見えるんですよ・・・と言い訳してみるww

 ピンクラムズもスネールっちゃあスネールなんですね
 まあ、意図的に水槽に入れてるんで、一応、スネールとは一線を画しているつもり・・・です。
 ピンナとモスが茂ってきてるのはこの水槽だけなんです。
 ソイルを敷いてるのがこの水槽だけだからかも

| のっけうし | 2017/02/19 09:19 | URL |

> 水分海老さま

 春が少しずつ近づいてきてるんでしょうね

 アドルって美人ですよね
 と、自分の思いを押し付けてみるww

| のっけうし | 2017/02/19 09:21 | URL |

> Samさま

 この水槽、全然水面が動いてなかったんです。
 まぁ、水の状態は悪くなかったんですが・・・
 吸水口のスポンジがつまり気味だったのかもしれません。

 水槽遊びを始めた頃は毎日のように変化を楽しんでいたような気がします。
 でも、最近はお魚たちが変わらない雰囲気で泳いでいるのを見るのが一番癒される気がします。

| のっけうし | 2017/02/19 09:23 | URL |

> ねじねじさま

 元気ですよぉー!(そっちじゃなかったですねww)

 ありがとうございます
 でも、春一番の風は強すぎるかもしれないですね。
 流木が吹っ飛んでいったりしたら・・・

 それにしても、2月に春一番って早すぎないですか?

| のっけうし | 2017/02/19 09:26 | URL |

アドルの髭が伸びていて
とっても調子良さそうですね!
馬乗りじゃなくて
T字になるんだよー(*´∀`)ノ笑

| てらりた | 2017/02/19 09:27 | URL |

> 双子さま

 そう、馬乗り・・・ちが〜う!
 コリはT字型ww

 ボルビの揺れもだけど、スカートの揺れもお好きでしょ
 春風のいたずら
 激写してくださいね!

| のっけうし | 2017/02/19 09:29 | URL |

> てらりたさま

 体調は良さげです

 そう、T字型を見たいんですよねぇ
 まだアドルの愛の運動会は見たことないんですよね

| のっけうし | 2017/02/19 09:32 | URL |

ゆったり時間が流れているようですね、のっけさんの水槽。
本当に幸せな気持ちになりますね。
うちもゆったりとした時間の流れを感じさせるような水槽を目指します。
のっけさんちの水槽をみならって。

| さんみー | 2017/02/19 23:07 | URL | ≫ EDIT

春になって、ピンナが手や何か他の物を伸ばして、子どもを増やs・・・(-_-;)
自分の首を絞めそうなので、止めときます。。。(笑)

ピンナの子株、バンバン増えると良いですねぇw


静岡は日中は連日10℃超えで過ごしやすい気温になってきましたw

| ヨッシー | 2017/02/20 12:02 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま

 水草や配置するもので時間の流れってけっこう意のままにできる部分ってありますよね

 むか〜し、さんみーさんとは水草交換してるんですね。
 お手伝いできることあったら鍵コメで連絡くださいね。
 あの頃と違って、まとめて送れそうですよww

| のっけうし | 2017/02/20 23:36 | URL |

> ヨッシーさま

 春のせいでしょうか?
 まだ外は氷に覆われているんですが・・・
 太陽は確実に春の強さです。

 ピンナが増え始めるとなぜだか頬がゆるみます。
 ピンナだらけにしてみたいです。

| のっけうし | 2017/02/20 23:40 | URL |

2度とは戻れない夜♪

こんばんみ!
春一番、二番、三番
もう、花粉症で目鼻がかゆいです!そちらはないんですよね花粉症

あ、アドルって美人だと思います
コリの中で、アドルが一番ステキだと思います

あのオレンジがなんとも言えません

何も言えなくて冬?春?♪です

| keibocchi | 2017/02/24 23:56 | URL |

> keibocchiさま

 天気予報に花粉予報が加わるようになりましたね。
 こちらはスギ花粉はないですよぉ〜
 でも、白樺とかの軽い花粉症はあるみたいです。
 毎年GWあたりになると鼻がムズムズします

 アドル、キレイですよね
 オスかメスかわかんないけどww・・・美人だと思います。

 増えてくれるといいんだけどなぁ

| のっけうし | 2017/02/26 10:39 | URL |

本当に何でもない日常が
幸せですよね。
そーユー気持ちが解る年代に
なってきました(^_^;)
水槽には穏やかな時間が流れ
外ではいつものように
季節が移ってゆく・・・

早く暖かくなって欲しいですね。

| golgo1300 | 2017/02/27 19:20 | URL |

> golgo1300さま

 ご賛同いただき、ありがとうございます

 でも、ここのところ忙しく・・・orz
 おまけにダブルブッキング
 やばい
 明日の午前中、やばいっす
 乗り切れるか・・・

 何でもない日、じゃなくて何もない日がぁ〜いい!

| のっけうし | 2017/02/27 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/934-d4d1165d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示