画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

結氷水槽

 うちの水槽ではないですよww

 我が街にある

山の水族館

 山の水族館

 一周するのに15分もあれば十分なくらいのちっちゃな水族館ですが、特徴的な水槽があります。

 入ってすぐにある滝壺水槽

オショロコマ

 夏よりお魚の体型が大きい感じ

 オショロコマです。



 今回の目玉水槽

 完全結氷屋外水槽

結氷池

 水槽じゃなくって池じゃね?

 と突っ込んだあなた
 はい、正しいですww

 きっと外で見たら池ですね。

 池の中を観察できる窓越しに屋内から観察できます。


 氷の厚さは10センチ弱かな

氷

 大きなニジマスやウグイ、コイが泳いでるんですが、今日はみんな底でじっとしていました。

 流水の池のはずなんですが、止められてるような・・・
 ま、その件は置いときましょう。


 屋内水槽の面々はいつもと同じ顔ぶれ

 メーター級のイトウ

イトウ

 今日は水も澄んでるんで、くっきりはっきり見えました。


 お次はブタバナガメ

ブタバナガメ

 確かにそんな鼻ですけどね
 覗き込んだおばちゃんの「可哀想な名前つけられて」という声が・・・
 そうだなぁと心の中で相槌を打っていました。

 でも、筆かなんかでコチョコチョしたくなるような鼻ですよねww


 隣の水槽のオオウナギさんは、ガラス面近くでユラユラしてました。

オオウナギ

 胴回り40センチくらいありそうな立派な体です。

 お医者様も配置されていました。

ドクターフィッシュ

 ドクターフィッシュ
 娘の指を治療中ですww

 今日は後期定期試験も終わって帰省して来た下の娘とデートでした。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 18:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトル見て、まさかって思いました(笑)
10cm、凄いですね〜。
私のところは今朝、2cm程度しか張ってなかったです。

デート、良いですね〜。

| 水分海老 | 2017/02/12 19:09 | URL |

良いですね~デート(*´ω`*)
ドクターフィッシュ(ガラルファ)は
感染症とかの問題が発生してるようですね!?
ブタバナガメ・・・私はゲームなどのプラグピンを
差し込みたくなりました( *´艸`)

| AD | 2017/02/12 22:10 | URL |

小さい水族館もいいですよね
小さいながらに飼育員が工夫していたり
私のお気に入りの小さい水族館では
園長の趣味が強く出ていて
レイアウト水槽なんかもあります( ̄▽ ̄)=3

娘さんと水族館デートっていいですね(ノ´∀`*)

| てらりた | 2017/02/13 07:07 | URL |

結氷水槽。。。氷の厚さ、10cm・・・。
乗れますねw 滑れます・・・かねw
のっけうしさんの『イナバウアー』期待してますw

最新で大きな水族館も良いですが、こういう小さいのも良いですよねぇ。
最近は、淡水コーナーが充実してると嬉しくなります。

| ヨッシー | 2017/02/13 17:13 | URL | ≫ EDIT

ブタバナガメ…
私はコヨリを作って突っ込みたーいw

おばあちゃん、ブタをバカにするな!
ちっとも可哀想じゃないぞ!
こんなに人気者じゃないか!

のっけうしさんちのほうは寒そうだなーって思いますが、こんな楽しい施設があるのは羨ましいです〜

お嬢さん、手に疾患があるんですか?
良くなるといいですね。
ドクターフィッシュ、くすぐったいけど気持ち良いですよね。あまりにも汚い脚とか突っ込まれてると、魚が可哀想だなーって思うけど笑

| ハチ子 | 2017/02/13 19:41 | URL |

毎年恒例の結氷水槽!
一度本物を見てみたいですヾ(≧▽≦)ノ
水槽のガラス掃除とか飼育係の人がやるんですかね?
大変そう・・・・

ブタバナガメはスッポンモドキという名前の方が知られてますかね?
どちらにしても失礼な名前かもw
日本初登場の時はフライリバータートルって名前だった記憶があります^^

| ねじねじ | 2017/02/14 06:18 | URL |

> 水分海老さま

 釣りになっちゃったかな?ww
 ども 紛らわしくてごめんなさい

 屋外のスケートリンクもあるんですよ。
 市営で靴のレンタル代含めても500円でお釣りがくるというお安さ
 氷作るのにお金かからないからでしょうね

| のっけうし | 2017/02/14 07:03 | URL |

> ADさま

 雑菌を含めて、いろんな菌がいるでしょうね
 一応、ケガなどがないことを確認してから指突っ込んでました。

 ADさん、S?ww

| のっけうし | 2017/02/14 07:11 | URL |

> てらりたさま

 今度、その水族館を紹介してくださいね

 はい、できた娘ですww

| のっけうし | 2017/02/14 07:13 | URL |

> ヨッシーさま

 もうちょっと近いということないんですが・・・
 年間パスポートも1000円とどこかの1回分よりはるかにお得ww
 毎年買ってます。

 水草入れたレイアウトもどきもあるんですが、”勝った”と心で呟いたのは内緒ですww

| のっけうし | 2017/02/14 07:16 | URL |

> ハチ子さま

 ハチ子さんもS系?ww

 コヨリ突っ込んだら、カメもくしゃみするんでしょうか?
 ちょっと試してみたい気も・・・

| のっけうし | 2017/02/14 07:22 | URL |

> ねじねじさま

 完全結氷は初めての写真かも
 流れる水槽だと、なかなか凍らないですよね。
 ただ・・・流れが止まっている疑惑が・・・ww

 フライリバー・・・川飛ぶ?
 Fly riverでググったら、ニューギニアにあるんですね、その名前の川が。
 そこが原産なんでしょうか?

 ねじねじさん、物知りだなぁ!

| のっけうし | 2017/02/14 07:26 | URL |

タイトル見て焦りました(笑)
娘さんとのデートいいなあ。
娘さんがいたらそーゆー夢もあるんですねw
バレンタインデーがっぽりもらってください(恐怖のお返しwww)

| 双子 | 2017/02/14 12:33 | URL |

> 双子さま

 熱帯魚水槽が結氷したら・・・白点病で大変でしょうねww

 娘、いいですよ
 双子さんならまだ間に合うでしょ?

 バレンタイン、おこぼれをいただいてます orz

| のっけうし | 2017/02/14 20:38 | URL |

結氷水槽すごいですよね。
こんな冷たそうな水で生きているさかなもすごいですけどね。
外から見ると池で、中からは水槽みたいなやつ、水槽趣味の人間としては究極の水槽ですよ。
金と時間と人手があればやってみたいです。(←絶対ムリ)
北の大地にはいつも圧倒されます。

| さんみー | 2017/02/14 22:19 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま

 水って面白いですよね
 4 ℃の密度が一番大きいから、水面から凍り出して底の水は4 ℃以下にはなりにくい
 お魚たちはじ〜っとしてました。

 家の窓が水槽・・・確かに究極の水景ですね。
 宝くじが当たったらやってみたいww

| のっけうし | 2017/02/15 07:18 | URL |

おぉう。のっけさんちの水槽が
凍ったのかと思っちゃったf(^_^;
北海道はお魚も逞しい!

娘さんとデート💕
あこがれの親子像です~♪

| golgo1300 | 2017/02/15 21:48 | URL |

ほんとぜひとも・・・この水族館は行ってみたい(ノシ 'ω')ノシ バンバン !
さらには山歩き・・キノコめぐり・・・魚釣り・・・(ノシ 'ω')ノシ バンバン !

| moomin | 2017/02/16 20:58 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 釣られちゃった?
 ごめんなさ〜い

 冷たい水の中でも、というより冷たい水がいいんでしょうね

 いいもんですよ、娘とデートww

| のっけうし | 2017/02/16 21:01 | URL |

> moominさま

 あっという間に通り抜けちゃうけどww
 すみだ水族館とはかなり違ったテイストですよん

 秋がベストかなぁ
 いつかね

| のっけうし | 2017/02/16 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/932-3788f162

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示