画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アドル でかした!

アドルの卵1



 ね

 ね 


 でしょ?






 アドルをお迎えしたのは2013年春

 もうすぐ4年になります。

 これまでその気配すらなかったですから、ほとんど諦めていたんですが・・・

 今朝、いつものように水槽を観察してたらポチッと着いているものが・・・



 ????


 ラムズの稚貝かな?


 いや、違う


 久々にドキドキしました。



 さて、どうするか


 この間までキンペコ稚魚を育てたネット型サテライトをすぐ組み立てて


 さて、どうやって回収するか

 この時点では最初の写真の1個にしか気づいていませんでした。

 貴重な1個を

 ガラスから剥がすときに傷つけたら・・・

 新しいカッターの刃を出して

 ちょっと震え気味にガラス面に沿って滑らせて

 先っちょをカットして吸い込み口を大きくしたスポイトで吸い上げました。


 まず1個を回収して、他にないか探して見ると・・・


 別なのが

アドルの卵2

 なぜか白い妖精が守ってますww


 よく探すと、ブセの葉に産み付けられた卵もあります。

 ためらわずにブセの葉 カット

 合計7個を回収できました。



 う〜ん、受精卵は1個かなぁ・・・
 自信はないですが

 明日になればはっきりすると思うんですが、昔の記憶だと、発生する卵って透明感が強かったような気がするんです。

 見覚えのある色形は1個だけかなぁ

 予定通りなら火曜か水曜に孵化するはず

 孵化して欲しいなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 19:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

産卵したんですね~
いいですね、これからが楽しみですね!

うちではずっとイトメをあげてますがなぜか最近は全く卵を産みません…なぜ?

| いぼ仙人 | 2017/02/10 20:10 | URL |

産卵おめでとうございます♪
無事に孵化すると良いですね(*´ω`*)

| AD | 2017/02/10 20:34 | URL |

すごい! 産卵ラッシュですね。
水の状態とか環境がいいからなんでしょうね。
卵を守る白い妖精がいいですね。
なんか物語りを感じる(笑)

| さんみー | 2017/02/10 22:21 | URL | ≫ EDIT

産卵おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

私は以前コリの卵を回収するのを
手でしてました。
人差し指の腹でそっとソフトタッチで(笑)

| 水分海老 | 2017/02/10 23:35 | URL |

パンダで培ったノウハウがここで活かされるんですね^^
アドルも爆殖モード突入するといいですね
しかし何でもよく殖えますね
環境がめちゃくちゃいいのでしょうね^^

| ねじねじ | 2017/02/11 06:28 | URL |

> いぼ仙人さま

 産んだは産んだんですが、どうも無精卵っぽいです。

 うち、4年かかりましたよ
 パンダのときは半年だったけど・・・

| のっけうし | 2017/02/11 18:40 | URL |

> ADさま

 ありがとうございます
 今日になればはっきりするかなと思っていたのですが・・・

 まだ微妙な状況です。
 孵化して欲しいなぁ

| のっけうし | 2017/02/11 18:41 | URL |

> さんみーさま

 定期的なメンテと十分なエサが大事ではないかと思っています。

 白い妖精はなにか勘違いしたんでしょうか?ww
 いつもはいない場所なんですけどね。

 卵を回収したら、場所を離れました。

| のっけうし | 2017/02/11 18:43 | URL |

> 水分海老さま

 なんだか ブチッとつぶしてしまわないか怖くて、その手を使う勇気が出ませんww

 回収自体は成功したんですが、卵の出来が・・・ちと不安です

| のっけうし | 2017/02/11 18:45 | URL |

> ねじねじさま

 一時は次々に産卵したんで、3,40匹の稚魚がいました。
 もう4,5年前のことなんで、記憶が・・・ww

 アドルフォイも増えてほしいなぁ

| のっけうし | 2017/02/11 18:50 | URL |

おめでとうございます!
受精卵だといいですね
でも一度産卵してくれたら
ラッシュがくるかもしれませんね( ; ゜Д゜)

| てらりた | 2017/02/12 02:01 | URL |

> てらりたさま

 ありがとうございます

 これでメスがいることは間違いないです。
 Tポジを目撃していないんで、オスがいるのか確信を持てませんが、大いに期待したいと思います。

| のっけうし | 2017/02/12 08:45 | URL |

アドル、お手柄ですね!

うちもこないだのショップ巡りでコリドラスお迎えしました^-^

| 餅 | 2017/02/12 20:43 | URL | ≫ EDIT

> 餅さま

 お手柄でしたが・・・
 残念な結果に終わりました。

 新しいコリさん、見て来ましたよ
 アイバンドにハイフィン、かわいい&かっこいいコリドラスですね。

| のっけうし | 2017/02/14 07:08 | URL |

 そろそろ孵化する頃かと思っていましたが…産卵シーズン初期は無精卵が多いような気がしますので、まだまだチャンスはあると思います。

| swamp | 2017/02/16 11:09 | URL |

> swampさま

 敗北宣言・・・です。
 昨日が期限でしたね。

 産んでくれるといいのですが・・・

| のっけうし | 2017/02/16 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/931-4610627d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示