画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頂き物の今

 うちの水槽、考えてみると、かなりの割合が頂き物かもww

 なんと安上がりな・・・
 いえいえ、愛が詰まっている分、Priceless


 まず、静岡からやってきたピンナティフィダ

 小型パルダリウムの中では

ピンナ水上

 濃い緑で、葉が輝いています。

 少しずつ、少しずつ葉を増やしています。

 植えた直後はこんな感じだったから

パルダリウム2

 結構、成長してますね。



 水中は・・・

ピンナ

 モスの勢いにちょっと負けそうですが、水上葉を落として、水中葉が展開しつつあります。
 あ、右サイドにあるのがピンナです。

 でも、60ブセ水槽のソイルに植え込んだピンナは・・・
 ショウメツ




 去年の6月、誕生日のお祝いに広島からやってきたブセ

 まずはBuce.sp. Fine Edge

ブセ2

 う〜ん、まだ株分けできていません。
 葉数はかなり増えたと思うんですが・・・

 もう一つ Buce. motleyana. silver stein

ブセ1

 大きめの幅広丸葉の株がそれです。

 こちらも葉数はそこそこ増えたし、出てくる葉がけっこう大きくなるようになってきました。
 根の張りが良くなってきたみたい

 でも・・・茎が伸びてこない orz


 うちに来た時には、こんな感じだったから

ブセ1

 ちゃんと大きくなってはいるんですが

 株分けまではもう少しかかるかなぁ

 けど、ちょっと黒いものが忍び寄って来た・・・



 そうだ

 先週アップした動画を貼り忘れてたぁ



 キンペコ稚魚5匹、無事に本水槽に放流できました。

 4月になったら本気で里親さん募集、やりますね。
 その時はよろしくお願いします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 22:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^O^)/

愛の詰まった素敵な水槽ですね。
ピンナ、活着の方が良いのでしょうか?
うちもソイルに挿したピンナ溶けちゃいました(笑)

| 水分海老 | 2017/02/09 00:32 | URL |

こんばんは、

べた銀葉は順調に大きくなっていますねヽ(^o^)丿
このブセはクリプトみたいに根元から葉が出てきます。
茎は少ししか伸びません(・_・;)
なので・・・・カットする時はバラバラにならないように気を付けてくださいね、

茎をよ~く見ると「ここからカットすればよいよ」と言わんばかりに小さな根が出てきます・・・・

カットしないでそのままにしておくと、
小さな脇芽が出てくるかも???

| hana | 2017/02/09 00:57 | URL |

頂き物・・それは男のロマン(ナニガダ)
それはやはりお金以上の価値があると思いますよ
こうやって交流を深めていって
その結果いただけるのですから^^
我が家にはのっけうしファーム産
キンソン経由のクリプトがありますがw
元気いっぱいに育ってますよヾ(≧▽≦)ノ

| ねじねじ | 2017/02/09 05:13 | URL |

プライスレスが所々にちりばめられた水槽
輝いてますね(ノ´∀`*)笑
家でものっけうし産のブセが増殖中です!

キンペコ大ファミリー稚魚から成魚まで
みんなかわいいですね
餌をあげる前後で賑わいが全然違う…

里親…立候…(;´д`)

| てらりた | 2017/02/09 09:48 | URL |

アクアの輪・・・素敵ですよね(*´ω`*)
バルダリウムも春までは成長遅いかもしれないけど
春からが楽しみですね♪
キンペコーズも本水槽に合流したんですね!
おめでとうございます(*´▽`*)
旅立つ春まで賑やかな水槽ですね( *´艸`)

| AD | 2017/02/09 18:23 | URL |

> 水分海老さま

 はい、いっぱい詰まってますよww

 ピンナ、そうなんですかね。
 根もしっかり出すから、ソイルの中でも良さげに見えるんですが・・・
 確かに石に活着とかが多いですよね

| のっけうし | 2017/02/09 22:25 | URL |

> hanaさま

 そんなブセもあるんですね。
 深い緑色で、とっても素敵な葉です。

 もうしばらくはこのままで育てようと思います。
 小さな脇芽、出てくるといいな

| のっけうし | 2017/02/09 22:28 | URL |

> ねじねじさま

 ロマン いい響きの言葉です
 マロン 美味しそうです(ナニガダ)

 キンソンさん 元気かなぁ
 ネグロマジック!
 うちのネグロも体格良くなったんで、期待してるんですが、キンソンさんとこみたいにうまくいかないです。

| のっけうし | 2017/02/09 22:32 | URL |

> てらりたさま

 大事にしていただいてありがとうございます

 プレコ水槽、ちょっと過密になりすぎました。
 以前から小競り合いしがちだったタイガープレコが、どうもイライラマックスのようで・・・
 かじられて尾びれが短くなっちゃった子も出てきました。

 エサどきは、みんなエサに夢中なんでいいんですが

| のっけうし | 2017/02/09 22:38 | URL |

> ADさま

 春から加速するかなぁ
 楽しみにしようっと

 キンペコ、数が増えたんで、エサどき以外も隠れきれない子が出てきました。
 だから、一応、いつも姿を見かけるように・・・ww

 春まで事故がないように気をつけないと

| のっけうし | 2017/02/09 22:43 | URL |

ピンナ、なんとか成長してくれているようで。。。(^^ゞ
ソイルに植えても、育つものはガンガン育ちます。
それも、水質や環境その他が影響しているようですが、それが何なのかは突き止め切れていません(>_<)

私のパルダリウムに入れてあるピンナは、伐っても伐ってもニョキニョキと脇芽が伸びてきて、少々ウザい感じになって来てます(-_-;)
勢いが付き過ぎるのも、困り物・・・ですw

| ヨッシー | 2017/02/10 10:38 | URL | ≫ EDIT

ピンナ・・水中では緑・オレンジ・ピンクになったりしますが
原因は謎w。緑は元気、ピンクは痩せている感じがします。。

motleyanaタイプは自分も好きですw
これからグィーンと成長しそうですね!(^^)!

| Sam | 2017/02/10 11:46 | URL |

> ヨッシーさま

 その節は図々しいお願いに応えていただき、ありがとうございました。

 はい、なんとか
 すっごくおとなしいいい子達です。
 もうちょっと荒ぶって欲しいくらいww
 水質の問題ですよね

 確かに勢いつきすぎたらメンテが大変ですよね。

| のっけうし | 2017/02/10 17:39 | URL |

> Samさま

 いろんな表情を見せますよね、ピンナ
 2、3年前にはそれなりに繁茂しかけたことはあるんですが、モッサモサになったことがありません。

 グィーンと来てくれればいいのですが・・・
 シューンとなったら・・・悲しいですww

 しっかり観察して、お世話しようと思います。

| のっけうし | 2017/02/10 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/930-1f4651f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示