画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アクアリストブロガーへの100の質問】

こんばんは~

突然ですがブロ友に

ねじねじさんという方がおられるのですが

その方が面白いもので遊んでおられました

その名も

【アクアリストブロガーへの100の質問】です


せっかくの大作なので

私も挑戦させていただこうかとw








原文はこちら:ねじねじさんのブロ友さん
↓↓↓↓↓
シープネスさんのブログはこちら

> シープネスさま
 勝手に使わせていただきました。
 ねじねじさんに、「是非挑戦してくださいヾ(≧▽≦)ノ」って脅された(?)もので・・・
 お許しください。



 かなりの長文です。


1:自己紹介をどうぞ。(年齢などは任意です)
 のっけうしと申します。
 北海道の田舎の方で水槽遊びをしています。
 還暦の足音が聞こえる年齢です。

2:ハンドルネーム・ブログ名の由来を教えて下さい、
 住んでる街の古い名前です。
 正しくはのつけうしなんですが・・・

3:アクア暦・ブロガー暦はどのくらいですか?。
 アクア歴は7年ちょい
 ブログ歴はチャ○ムSNSも含めると6年ちょいです。

 幼い頃、庭に横3 m、縦1 m、深さ50 cmくらいの池がありました。
 記憶があるかないかの頃、池にはまって大泣きしながら母に「みんみん、めんめん、ぶくぶく」と訴えてきたそうです。

 20年ほど昔、御多分に洩れず縁日でゲットした金魚でスタートして5、6年やってました。
 その頃、マイナス20℃でも屋外で水換えする辛さに耐えられず、金魚が☆になるとともに水槽遊びが中断
 このころはアクア歴に入らないですねww

4:水槽はどんなサイズを何本持ってますか?
 60規格2本、60ワイド1本、20cm小型1本
 あと15キューブでパルダリウム立ち上げました。

5:ブログに出していない秘密水槽は有りますか?
 ありましぇん

6:それぞれの水槽で、何を飼っていますか?
 60規格1:白いべた、コリドラス・アドルフォイ、レッドファントム、オトシン・ネグロ、ミナミヌマエビ、ピンクラムズ、シマカノコ貝
 60規格2:キンペコ、クィンペ、タイガープレコ、ミナミヌマエビ
 60ワイド:コリドラス・パンダ、ラミーノーズテトラ、グローライトテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、オトシン・クルス、ミナミヌマエビ、ピンクラムズ、シマカノコ
 20小型水槽:レッドファイヤシュリンプ、ピンクラムズ
 
7:将来、【実際に飼える範囲で】飼ってみたい魚は?
 エンゼルフィッシュ

8:では【実際には飼えない範囲】の中で好きな魚は?
 ヤマメ(売ってるけど・・・)

9:よければ飼えない理由をお聞かせ下さい。
 水温16℃以下に維持する経費が・・・無理ぽ

10:飼育水に関して、特別な何かをしていますか?
 いえ、してません。
 魔法のお薬・エーハイム4 in 1を混ぜるだけww

11:アクアリウムを始めたきっかけは?
 その頃読んでたブログ主がメダカとヤマトヌマエビを飼い始めたのを見て・・・
 ちょっとエッチっぽい記事で・・・よかったなぁ

12:一番最初に飼った魚は何でしょうか?
 ボトルアクアでヤマトヌマエビ
 魚だとグッピー

13:好きな魚の種類は何ですか?
 小型熱帯魚はみんな好きです
 縞模様に一時期ハマりましたww

14:魚に愛称を付けてますか?(名前を教えて下さい。)
 ベタにだけは・・・
 今いる白いベタは、白い妖精
 先代の赤いベタは、紅い月

15:愛称の由来はありますか?
 特に・・・
 思いつきですww

16:一番付き合いの長い(長かった)魚はどの子ですか?
 チャ○ムから7年前にお迎えしたヘテロモルファとコリパン
 長期記録更新中です。

17:一番付き合いの短い(短かった)魚はどの子ですか?
 ジャーマンラミレジィ♂
 ペアでお迎え、3日目に産卵、翌日ダイブ orz

18:一番手の掛かった子は、どんな問題児ですか?
 う〜ん、そんな記憶のある子はいないです。
 強いて言えば、サイアミーズフライングフォックスさんが大きくなって暴君と化したんで、里子に出しました。

19:・・・ぶっちゃけ、一番高価な魚でどのくらいのお値段ですか?
 5,000円くらいだと思う

20:ワイルドとブリード、どっちが好きですか?
 特にこだわりはないです。

21:二度と飼いたくない魚って居ますか?
 飼いたくないっていう魚はいませんが、飼っちゃダメって思ってるのは
 ラミレジィとレッドビー
 大好きなんだけど、長生きさせてあげられません。
 
22:その魚が何をやらかしたのか教えてください。
 ”やらかした”わけではないです。
 全滅させただけです orz

23:魚の繁殖とかさせてますか?(どんな魚?)
 繁殖経験があるのは
 コリドラス・パンダ
 アピ・カカトゥオイデス
 キングタイガーペコルティア
 メダカ
 ミナミヌマエビ

24:繁殖しすぎて困ったことってありますか?
 カカトィは2腹で70匹くらい育ったんで、ショップで引き取ってもらいました。

25:餌に関して工夫していることはありますか?
 特にありません。
 というより、手抜きして、今ではグロウEタイプを全てのお魚にあげてますww

26:生餌とか平気な人ですか?
 触るのは問題なし
 食べるのは・・・無理

27:混泳魚を食われた経験はありますか?
 ないと思います。
 あ、アピのパパのお口に大きくなった稚魚よいうか若魚が咥え込まれてたことあります。
 ショックでした。
 写真あります。

28:指や手を噛まれた経験は有りますか?
 ミナミヌマエビに手の甲をツマツマされたことはあります

29:俗に言われる飼うのが危険な熱帯魚の中で興味を持ってる相手って居ますか?
 いえ、”危険”な子に手を出す勇気がありません

30:【珍しい・一般的でない熱帯魚】・・・何か飼ってますか?
 ・・・orz
 この辺、答えられるとかっこいいですね!

31:【珍しい・一般的でない熱帯魚】紹介をどうぞ、もしくは飼いたい子を教えて下さい。
 私、並の男なんで・・・
 普通でいいです

32:好きな水草ってありますか?
 いっぱい

33:では、嫌いな水草はありますか?
 う〜ん、思いつきません

34:底床にこだわりは有りますか?(ソイル・多層型・大磯で肥料・軽石使用など)
 砂です。
 コリが大好きだし、コケも出にくいし
 断然 砂!

35:肥料は液肥派?固形派?なにか特別なこだわりはありますか?
 液肥と固形と両方入れてます

36:生体も居る水草水槽と完全な水草だけの水槽、どちらが好みですか?
 生体のいない水槽は考えられません!

37:自然物のみと人工物も使うレイアウトではどちらが好みですか?
 基本はどちらでも美しく感じられればいいとおもっています。
 自分が使ってるのは自然物ばかりです。

38:トリミングはピンチ(水草の先っぽを切る)?それとも植え替える?
 ピンチ・・・かなぁ

39:陰性水草は使いますか?(水草水槽を含む)
 陰性ばかり・・・ですww

40:これが密かな自慢…という水草やレイアウトは有りますか?
 ”密かな”っていうのがミソですね
 石は拾ってきたやつだけってのがそれかも

41:CO2添加してますか?もしくは、してみたいですか?
 以前はしていましたが、今はしていません。

 自然の川を考えたとき、大気から溶け込む空気の成分で常に平衡にあると考えているんで、エアレだけにしています。
 CO2濃度が高い水って、水草には一見良さそうでも、お魚やバクテリアにいいわけないよなって思っちゃうんです。

42:CO2添加している・してみたい場合、発酵式ですか?ボンベ式ですか?
 昔は一通り、やりましたww
 発酵式に始まり、テトラの拡散筒、そして緑色のボンベ
 CO2やめて2年以上かな?

43:・・【珍しい・一般的でない】水草を育てていたりしますか?
 ブセはもう一般種ですよね

44:照明はLED?蛍光灯?それとも他の物ですか?
 蛍光灯一本やりです!

45:水換えの周期ってどのくらいですか?
 週に一度のペースを守ってます。

46:一度に換える水の量は?
 60規格で12 L
 60ワイドは30 L

47:カルキ抜きは薬品派?それとも非薬品派?
エーハイム4 in 1
 ってことは、薬品派ってことになるのかな

48:水換えで、魚にダメージが有った経験って有りますか?
 記憶にありません。

49:水が水槽とかバケツから溢れて惨事になった事が有りますか?
 60規格水槽の下の角を割って、ピューって
 今思い出しても背筋が凍ります。

50:水が溢れた時、誰かに怒られましたか?
 証拠隠滅!

51:アクアリウム関係で飼い主が負った主な怪我とその原因は?
 水槽遊びで怪我は記憶にありません。
 海で遊んでて、ゴンズイに刺された時の痛みは衝撃でした!

52:人災・飼い主のミスを含めて人為的ミスによる大惨事のご経験は?
 サーモのセンサー部分が水槽の外に出てしまい、水温上昇
 ミナミヌマエビ8割とコリパン稚魚多数が☆に・・・
 
53:機械の故障など止むを得ない事情で大惨事となったことは有りますか?
 それは今のところありません

54:惨事・大惨事をブログで記事にしましたか?
 人為ミスの件は、チャ○ムSNSで記事にしました。
 
55:今まで受けた中で惨事で最大の被害は?(被害額も良ければどうぞ)
 やっぱり、水が入ってる使用中の水槽にヒビを入れて、漏らした件です。
 水槽をすぐにポチって、額は・・・う〜ん、数千円かな?

56:治療の経験と成功率をどうぞ。
 白点病、寄生虫
 ちゃんとしたデータはありませんが、3割くらいでしょうか

57:最も難しかった治療成功例は何ですか?
 難しかったというより、印象に残ったものです。
 オトシン・ネグロについてきた寄生虫
 動画あります
https://www.youtube.com/watch?v=XTkA7F0z3gk
 ネグロは落ちてしまいましたが、寄生虫が移ったアピ若魚は救うことができました。

58:もっとも重傷だった魚はどんな症状ですか?
 う〜ん、病気としては白点病くらいしかわからないので・・・

59:導入時の水合わせに失敗した経験は有りますか?
 ないと思います。

60:死因が不明だった事はありますか?
 病気らしい症状はなかったのに落ちたということはあります。

61:【飛び出し経験】干物の御経験は・・・?
 ときどきエビセンが水槽の脇でできています。
 17でも書きましたが、産卵直後にラミレジィのオスが飛び出しちゃいました。

62:飛び出し後に生還させた魚の数と種類は?
 1回だけあったと思います。
 見てる時にネオンテトラが飛び出したので

63:飛び出しに関して対策してますか?
 ガラス蓋はしていますが、隙間だらけです。
 飛び出し対策というより、蒸発緩和策です。

64:夏場でも蓋は板ですか?それとも網を使いますか?
 面倒なので、年中ガラス蓋です。

65:ブログを書き始めたきっかけは?
 水槽遊びを始めて1年経ったところで、チャ○ムSNSデビューしました。

66:更新頻度・もしくは更新日を教えて下さい。
 だいたい2、3日に1度ペースです。

67:ブログの主役は何ですか?(もしくはどの魚ですか?)
 水槽にいる子、全員です。

68:ブログに公開しているアクアリウム以外の趣味はありますか?
 アクアリウム以外の趣味なら釣りです。
 公開していない趣味は・・・あ、言えないww

69:アクアリウムとそれ以外の記事の比率はどのくらいでしょうか?
 アクア以外は・・・5 %くらいかな

70:ブログでこだわってる部分は有りますか?
 う〜ん、こだわってはいないです。
 肩の力を抜いて、自然体で書ければいいなと思っています。

71:ブログでやってみたい計画とか予定は有りますか?
 今のところ、No ideaです。
 いつも思いつきでやってきたのでww

72:記事を書く時は論理を詰める?それとも感覚で書いてますか?
 感覚で書き出しますが、論理的にずれてないかは読み直してチェックしているつもりです。

73:記事を書く時に気をつけてるポイントとか有りますか?
 人様に読んでいただくことは意識しています。
 コメントやりとりしている人たちの顔を(勝手に)思い浮かべながら・・・

74:記事のネタが浮かばないときはどうしてますか?
 お休みしています。

75:ブログに関して反省点などをどうぞ
 教えていただいたことを、うっかりその方の許諾なしに記事にしてしまい、怒りをかったことがあります。
 とても残念なことで、配慮が足りなかったと反省しています。

76:文字を…書く派?読む派?それとも両方?
 両方・・・かな

77:写真を撮るのが好きですか?
 好きです。
 マクロレンズが欲しくてたまりません。

78:【書く派の方】ブログ外で書いてる物を教えて下さい。
 各種報告書ww

79:【読む派の方】好きな本や文章を教えて下さい。
 司馬遼太郎は一通り読みました。おっさんらしいですね。
 「峠」が好きです。

80:【写真が好きな方】水槽以外では何を撮ってますか?
 きれいなお姉さん・・・を見るたびに心のシャッターを切ってます。

81:動画作成とかしてますか?(してみたいですか?)
 はい

82:動画を撮る上で気にしている点・見ていて気になる点は?
 飽きない程度の長さ

83:今後撮ってみたい動画は有りますか?
 川の中で水中写真や動画とか撮ってみたいですね

84:【アクアリウム以外で】ペットを飼ってますか?
 飼っていません。

85:【アクアリウム以外の】ペットの紹介・もしくは飼いたいペットをどうぞ。
 ベタですが、ワンちゃんかな
 ボーダーコリーとかバーニーズマウンテンとか

86:魚や水草の新メンバーを選ぶ際の基準はどこですか?
 今いる子たちと仲良くできそうかどうか
 今の水槽で繁茂してくれそうかどうか
 です。

87:魚や水草を導入する前に情報を調べていますか?
 はい、できる限り

88:調べるとしたら何処で調べますか?
 もっぱらグーグル先生に聞きに行きます。

89:行きつけのショップ・信用出来るショップは有りますか?
 残念ながら・・・
 街にはホームセンターくらいしかありません

90:行くショップの範囲はどのくらいですか?(移動時間・範囲)
 日本中
 と言っても、今のところ大阪が一番遠いかな
 出張がそこそこあるんで、行ったついでに時間作って立ち寄っています。

91:欲しい魚・水草を求めてショップ巡りをした事は有りますか?
 はい、あります

92:新規導入の場合、稚魚・幼魚・若魚・成体、どこからなら育てられますか?
 う〜ん、その境目がよくわかっていないかも
 購入するなら、若魚以上ですよね

 あ、エビなら大人5匹買ったら、稚エビを1匹おまけでくれて・・・
 その稚エビだけが生き残って、今の赤エビ軍団の創始者になってくれました。

93:特価!セール! そういうのに弱いですか?
 はい、魔法の言葉ですww

94:特価やセールで購入した魚や水草で後悔した事はありますか?
 生体で”セール”はあまり経験ありませんが、チャ○ムの新春セールでお迎えしたタイガープレコは5年以上元気にしています。
 だから、後悔はありません。

95:いくらまでならアクアリウム全体に掛けられますか?
 一回で?
 2万かなぁ
 これまで7年での累計は、秘密にしておこう・・・

96:何か失敗談が有ればどうぞ。
 稼働中の水槽のすぐ近くで机に穴を開けようとして電動ドリルで水槽を割ってしまったこと
 アクアじゃなくて?
 それなら・・・いや、公開できない・・・

97:水槽を増やす・減らすご予定は有りますか?
 ありません

98:地震対策、何ややってたりしますか?
 幸いなことに、のっけ地方は地震が特に少ないところなんです。
 でも、転ばぬ先の杖
 やらなきゃダメですね

99:ブログの宣伝などありましたらぞうぞ!
 ブログを通じて、水槽好きな方々と長〜くおつきあいできたらなって思っています。

100.お疲れさまでした、最後に感想をお願いします。
 疲れた・・・と言ったら
 「お疲れ様」と言ってハグしてくれるみくりちゃんのような○○が欲しいww
 って感想じゃないですね
 失礼しました。

 そうだ、頑張ったよ! ねじねじさん、褒めて!ww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか面白い企画ですね( *´艸`)
あまり深く考えてない事への質問には
答えが見つからないことがチラホラありますねwww

| AD | 2017/01/29 19:06 | URL |

こんばんは(^O^)/

100の質問お疲れ様でした。

最後までキッチリ読んじゃいました(笑)

| 水分海老 | 2017/01/29 19:21 | URL |

こんにちは~
実は密かにブログを読ませて頂いています、いつも興味深い記事をありがとうございます

>お許しください。
100の質問は、使用・改変どちらもオッケーです、ご自由にお使いくださいm(_ _)m

>教えていただいたことを、うっかりその方の許諾なしに記事にしてしまい、怒りをかったことがあります。
私も特にコレを気にします…特に治療関係は難しい(;´・ω・`)

一般的でない治療方法はそれを使う前提の診察と経験が何より大切と身に沁みております…

それでは、挑戦ありがとうございましたm(_ _)m

| シープネス | 2017/01/29 23:03 | URL |

お疲れさまでした~ハグ!(←おまえじゃない)
なるほど興味深く読ませていただきました。
共感できるところや、そういう考え方もあるのかというところもあり、いい刺激になります。
ラムは飛び出しでなくしちゃったんですよね。
うちでもかわいがっていたアベニーが飛び出しちゃいました。
かわいい子ほど飛び出しちゃうものなんですかね(涙)

| さんみー | 2017/01/29 23:22 | URL | ≫ EDIT

まだ読み途中ですが、、

長文、お疲れ様でしたww

コメ入れてからゆっくり読ませていただきます~~w

| Sam | 2017/01/29 23:27 | URL |

20ぐらいが限界かもと言いながら
きっちり100問答えちゃうのっけうしさん素敵!!
しょうがないから私がハグを・・(←おまえじゃない)

全く同じ質問でも人によってこんなに違うとは・・
アクアリウムってホントに幅の広い趣味だなあと感心しますね
チヤ〇ム時代から知っているので
ああそういえばそんな事もあったなあと懐かしく思ったり・・
これ以上ないプロフィールになりますねこれは^^

個人的に気になった答えは
人に言えない趣味って何でしょうか?ww

| ねじねじ | 2017/01/30 05:37 | URL |

最後のみくりちゃんに全部持っていかれました(笑)
私も欲しい。

| 双子 | 2017/01/30 09:09 | URL |

> ADさま

 ADさんもどうですか?
 いっぺんに答えなくても、一日何問かずつ、1週間くらいかければ・・・

 ネタがないときに、ぜひどうぞww

| のっけうし | 2017/01/30 20:24 | URL |

> 水分海老さま

 お読みいただき、ありがとうございました。

 で、水分海老さんもいかが?

| のっけうし | 2017/01/30 20:26 | URL |

> シープネスさま

 ありがとうございます

 いろんな方が答えてくれるといいですね

 治療法はノウハウの蓄積とも言えますが、状況や症状は千差万別
 冷静に対処する必要があるし、やるからには自己責任だと思います。

 今後ともよろしくお願いします

| のっけうし | 2017/01/30 20:47 | URL |

> さんみーさま

 あ、体温の伝わるハグ、嬉しいです。

 ぜひ、さんみーさんも!

 初めてお迎えしたラムペア
 すぐに産卵して、ヤッタァ!って喜んだ翌朝
 干からびたオスを見つけた時は愕然としました。

 かわいいと思うほど、思い入れも強いのに・・・
 辛いですよね

| のっけうし | 2017/01/30 21:02 | URL |

> Samさま

 目にしていただいただけで、ありがとうございます

 興味を引く質問もあれば、あまりそうでもない質問も・・・
 きっと人によって違うんでしょうね
 そこがまた面白いなって思います。

 作っていただいたシープネスさんに感謝です

| のっけうし | 2017/01/30 21:03 | URL |

> ねじねじさま

 ねじねじさんにはめられたぁ〜〜

 ウソ、ウソ

 楽しませていただきました。
 4、5日がかりでww

 え、ねじねじさんのハグも?
 ハニーに怒られちゃいます

 人に言えない趣味は、言えないんですねぇ、これがww
 そういう秘めた部分があった方がいいと思いません?

| のっけうし | 2017/01/30 21:06 | URL |

> 双子さま

 「疲れた」って呟いたら、無意識にあの場面が・・・

 ねぇ〜〜、みくりちゃんにハグされるんだったら、なんでもやっちゃいますよ!

| のっけうし | 2017/01/30 21:14 | URL |

面白かった。。。
私もやってみようかなぁ?(笑)

でも100って多いなw
最後にみくりちゃんが待っててくれるんなら・・・(^m^)

| ヨッシー | 2017/02/01 09:36 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 千里の道も一歩から
 大げさですねww

 いっぺんにやるのは大変だけど、少しずつ答えてると数日で完成しちゃいますよ

 みくりちゃん、予想以上の反響ww

| のっけうし | 2017/02/01 22:59 | URL |

みくりちゃんが何者か調べて来たら・・・大変!おいらの彼女のことじゃないか!
ハグなんてさせませんぜ(╬ ಠ 益ಠ)

100ってすごい大変でしたねぇぇぇ
でもすっごい面白かったです^^

| moomin | 2017/02/02 11:42 | URL | ≫ EDIT

100の質問の
回答や文章からのっけさんの
優しさや温かさが感じられました。

でも、お疲れになったでしょう?
さぁ!僕が!情熱的なハグをぉ!
ガシッ!ムギュっ!ギュギュ~!!
ブチュっ!ブチュチュチュ~!!
ペロペロペロペロペロペロ!
グフフフ・・・

| golgo1300 | 2017/02/02 18:19 | URL |

> moominさま

 慌てない、慌てない
 僕は、”ハグしてくれるみくりちゃんのような○○が欲しい”って言ってるんだよww

 みくりちゃんにされたら・・・瞬殺ですね、きっと

 やる前は”無理ぽ”って思ったけど、数日、ノートパソコンにメモ帳開けといたら、いつのまにか埋まってた
 ぜひカバちゃんも!
 みんなが待ってるぜ!

| のっけうし | 2017/02/02 19:34 | URL |

> golgo1300さま

 人の温もりは好きだけど・・・
 いやいや、遠慮しときます

 おっきなワンちゃんに舐められるなら嬉しいかなww

| のっけうし | 2017/02/02 19:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/927-d41cef80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示