画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おのれ 黒ヒゲめ!

 昨日、プラスの気温になったおかげで少し雪が解けました。

 今日、しっかり真冬日に・・・

 ということは、凍りますよね。

 路面、ツルッツルで大変です。

 アンチロックブレーキのギギギィ〜というなんともいえない音を聞く羽目に



 土曜日は特にイベントがなければ水換え曜日です。

 で、水槽を観察すると、

黒ヒゲ退治前

 黒いのが目につきますよね。

 ということで、黒ヒゲに戦いを挑みました。



 戦い済んで、

黒ヒゲ退治後

 どうでしょう?

 この石、後ろのソイルと手前の砂を仕切っているので取り出すわけにもいかず、水中で戦わざるを得ません。

 ADAのプロピッカー、ブロ友さんからの頂き物です。
 出番は少ないのですが、いい仕事してくれます。

 ゴリゴリっとして、黒ヒゲがポロっと取れると・・・
 スカッとします。

 精神衛生上、とってもいいですねww
 無心になれます。


 先日、お迎えしたシマかの子、こちらも淡々とお仕事してくれてます。

シマかのこ貝

 今のところ、脱走する気配はありません。

 石や流木をひたすらお掃除してくれています。
 縁の下の仕事人なんで、おまり目にすることがないのが寂しいですが・・・

 お掃除済んで、気持ち良さげな白い妖精

白い妖精

 アップで撮ると、なんだかアロワナの風貌を感じます。
 大げさですねww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴリゴリお疲れでした(*´ω`*)
削ったまっくろくろすけは吸い出してるんですか?
ウチは面倒くさいのでシリンジにオキシドールを入れて
吹きかけてますよ・・・(;^ω^)

確かにアロワナっぽいですね( *´艸`)

| AD | 2017/01/28 21:29 | URL |

私のところも今朝凍結でスリップしました。

うちの水槽苔が生えないんです。
黒髭が生えないのは嬉しいんですが
えびのための緑ゴケも全く_| ̄|○

| 水分海老 | 2017/01/28 21:32 | URL |

> ADさま

 ピッカーで削った黒ヒゲは割と固まっているんで、水換えの排水で吸い出しています。
 完璧とはいかないでしょうが・・・

 アロワナ飼ってる方には、”全然違う!”と突っ込まれそうですが・・・
 ベタも受け口ですよねww

| のっけうし | 2017/01/29 10:32 | URL |

> 水分海老さま

 解けた後の凍結が一番怖いですよね

 きっと見えるようになる前にエビちゃんがたいらげてるんですよ。

| のっけうし | 2017/01/29 10:34 | URL |

うちはどちらかというと、ヒーターと葉っぱにつきます( ゚д゚ )
あ、あとスポンジw
もうね・・・見えないふりしてますw
幸いレイアウト水槽じゃないからいいんです( ゚д゚ )

今年は・・・うちの方も凍ります。
普通は・・・2月が多いはずなんですが・・・一月からガンガンこおてますねぇぇ
・・・とはいえ・・・明日の予想最高気温は・・・20度近くだとか!(◎_◎;)
なんだこの変化は!(◎_◎;)

| moomin | 2017/01/29 16:00 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ヒーターそのものにはつきにくいんですが、ケーブルにけっこうつきます。
 葉っぱは勢いが悪くなった奴に限って黒ヒゲがつくような気がします。

 今年は日本全国寒いみたいですね
 滑って転ばないように気をつけてくださいね。

 明日、20℃?
 考えられない・・・

| のっけうし | 2017/01/29 18:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/926-b4d46a0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示