画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

育児放棄?

 昨日、産卵に気づいたキンペコですが・・・


 今朝、4個の卵が産卵筒の外に出ていました。

 すぐに吸い出して、茶こしに収容
 下からエアレを当てて、様子見
 血管は発達してますが、まだ孵化はしていません。


 と思っていたら、しばらくすると孵化した子が1匹放り出されてきました。

 この子もすぐに回収


 ちょっとお出かけして戻って見ると・・・

 さらにもう1個が・・・orz
 これもすでに孵化していました。

 すでに孵化した子が2匹いたんで、茶こしはやめてサテライトを設置

 こうなりました

サテライト

 さっきのぞいたら、4個の卵のうち2個が孵化していました。

 産卵は15、6日だったんでしょうね。
 どうやら産卵筒の中にはもう残っていないみたい

 10日くらい、またサテライト活用です。

 プレコはヨークサックの栄養で育っていくんで、餌をやる必要もないし、放流する頃には人工餌にも問題なく食いついてくれるんで、うんでさえくれれば、育成はかなり難易度低い気がします。
 もっとも、最近になってようやくそんな気になってきたんですがww



 ねじねじさんとこでシマシマのかの子を見て、欲しいなって思って・・・ホームセンター行ってきました。

 そしたら運よくいるじゃないですか
 でも、値札が出ていない・・・

 お兄さんに、「これ、売り物ですか? 売ってもらえるならおいくらですか?」って聞いたんですよね。

 そしたら、お兄さん、何か資料を開いて、すぐに見つけたみたいなんですが、何かに書き込み始めたんです。
 どうも、売れた時に袋に貼るシールに必要事項を書き込んでいたらしいんですが・・・

 ”いやいや、客の質問にまず答えようよ”って思った私は短気?

 まぁ、無事に3匹お迎えして、60ブセ水槽に2匹、60ワイド水槽に1匹入ってもらいました。

かの子

 水あわせ、けっこう慎重にやりました。
 翌日、ひっくり返っていたら悲しいですから

60ブセ水槽

 この水槽も2年目に突入

 時間を見つけて、底面フィルターのメンテしたいんだけどなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 18:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

育児放棄しても動じないwww
すごいwwww
もしおいらならパニックですw

しましまの子は・・・・脱走壁がすさまじかった気がします
そして卵の産みつけも・・・・

結局うちはすべて脱走→干からびで3匹?死なせてしまいました_(:3ゝ∟)_
どうか・・・脱走防止を・・・なにかで・・・

| moomin | 2017/01/21 20:22 | URL | ≫ EDIT

無事にサテライトに回収できたようで
子供たちも安心ですね。
ママプレコに代わって
育児、頑張って下さいね
のっけパパ\(^_^)/

| golgo1300 | 2017/01/21 22:30 | URL |

育児放棄?ギリギリセーフ?
私の水槽では弱酸性でキープしているので
なかなか貝が育ちません笑笑
底面ってメンテ出来るんですか?
リセットしかないと思っていました。

| 水分海老 | 2017/01/21 22:44 | URL |

育児放棄~(≧◇≦)
でも無事に孵化してる子もいて良かった(;^ω^)
普通は先に質問に答えるんだろうけど
書き忘れてて見つかったら上司に怒られるから
そっちを優先したんだと思いますww

| AD | 2017/01/21 22:54 | URL |

貝は入荷して間もなかったのかも。。
で、質問されてあせった可能性もww

以前サザエに似た買いを注文し、2度も死着でしたーw
それ以来、貝は怖いw
でも見てるとほしくなっちゃいます。。。


| Sam | 2017/01/22 12:52 | URL |

おお~っ
かの子ナカマ\(^o^)/\(^o^)/
そのホムセンのお兄さんはちょっと残念でしたね(>_<)
小売業って人手不足なのか若干質の低下が気になります
これも時代の流れなんでしょうかね・・
それにしてもそちらのかの子ちゃんはウチのと違って
すごく素敵な住まいに引っ越せて幸せですねヾ(≧▽≦)ノ

| ねじねじ | 2017/01/22 15:00 | URL |

> moominさま

 産卵始めて、かれこれ2年以上
 もう回数も2桁になりましたからね
 けっこう落ち着いて対処できるようになりました。

 貝さん、まだ逃げ出す気配はないようですww

 でもいつ気が変わるかわかんないですね。
 貝の脱走を防ぐには・・・密閉以外にないですよね。
 そこが難しい・・・

| のっけうし | 2017/01/22 16:39 | URL |

> golgo1300さま

 プレコの卵を吸い出す用に、先端カットして吸い込み口が太いスポイトもあるんで、いざって時には簡単に回収できるんです。

 プレコはサテライトに回収したら、あとは酸素豊富な水を回してあげるだけで成長するんで楽チン育児なんですよww

| のっけうし | 2017/01/22 16:44 | URL |

> 水分海老さま

 うちの水槽もだいたい6.4くらいなんですが、石巻貝が1年以上頑張ってくれたことがあるんで・・・
 大丈夫かなって思ってるんですが、どうでしょうね?

 全面底面フィルターだとリセットになるかと思うんですが、私の場合はだいたい1/4位の面積の底面で、植え込みしてないんでメンテ可能なんです。
 60ワイドもおんなじで、年末にガッツリメンテしたついでにレイアウト変更しました。

| のっけうし | 2017/01/22 16:48 | URL |

> ADさま

 う〜ん、書いてたのは水槽に貼る値段表ではなく、売れた時に入れる袋に貼る方のやつで・・・
 いや、忘れますww

 卵は全部孵化したようですが、1個はどうやら難しそうです

| のっけうし | 2017/01/22 16:59 | URL |

> Samさま

 死着は残念でしたね。
 返金してもらえても、やはり生き物だから・・・

 生体の通販は送料負担がすごくなったんで、ここ数年使ったことないです。

 遊び始めた頃は、群馬から貝もエビも送ってもらったんですが・・・

| のっけうし | 2017/01/22 17:03 | URL |

> ねじねじさま

 かの子愛ww
 ねじねじさんの記事に乗っちゃいました

 マニュアルがしっかりしすぎて、現場が考える自由度が減ったような気がして・・・

 素敵な住まいかどうかは・・・貝とお話ししてみたいですww

| のっけうし | 2017/01/22 17:06 | URL |

以前は、貝嫌いだったんですが・・・(^^ゞ
貝のコケ取り能力の高さを一度味わってしまってからは常駐してもらっていますw
まぁ、よく床に転がってるヤツを見かけますけど。。。(笑)
夜の間に脱走する事が多そうなんですが、一晩程度ならちゃんと復活しますw

人工飼育は、もう慣れたもんですねぇ。
ハイハイ、そうなりますよね!って感じな対応で安心感があります。

| ヨッシー | 2017/01/23 10:49 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 石とかガラス面のコケ取りには強力ですからねぇ
 ただ、季節によっては白い点々をつけてってくれるから・・・
 お迎えは2年ぶり? 3年ぶり?
 ラムズがいたんで、いいかって

 お迎えして2日目
 確実に成果をあげつつあります

 プレコは前回の10匹で自信持てた気がします。

| のっけうし | 2017/01/23 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/922-5ae7acde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示