画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酢締めの副作用

 週末、いろんなところで雪害が・・・
 とくにセンター試験を受ける受験生の関係者の方はやきもきされたことと思います。
 みんなが力を出し切れたことを心から祈ってます。

 のっけうし地方は、昨日、今日と比較的穏やかなお天気でした。
 今夜から明日にかけて荒れてくるようです。

 明日、札幌へ向かわなければならないのに・・・
 バス、動くかなぁ


 さて、年末のレイアウト変更の際、黒ヒゲが付いていたブセは穀物酢の原液に浸してコケ退治していたのですが・・・

 シンタン・ムラウィの葉に異変が・・・

ブセの傷み

 アハハ
 見事に穴が開いたり、かけたりしています。
 黒ヒゲは綺麗さっぱり無くなったんですけどね。

 まぁ、新しい葉も展開しているんで、そのうちピンチカットしてしまえばなんとかなるでしょう

 同じく酢締めしたクダガンはなんともなさそうです。

上から

 左奥、クリプトの根元にまとめて置いてあるのがクダガンですが、葉に傷みは見られません。

 酢に浸けていた時間や、株そのものの勢いに差があったんだろうと思います。

 水槽全体は新しい環境で落ち着いてきてる気がします。



 水面も綺麗な鏡に

水面

 なってるみたい


 60ワイド水槽をいろんな角度で撮影してみました。



 あれ? コリパンたちが映ってない・・・

 奥に引っ込んだまま

 エサで誘い出すのを忘れてたぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

広島は雪積もって大変でしたよ~((+_+))
滅多に積もらないから対応が判りませんww
水槽調子良さそうですね♪
水もピカピカですね~(*´▽`*)
底床の掃除はどのくらいの頻度でやってるんですか?
ウチのコリ水槽は薄す敷きなので月1です(;^ω^)

| AD | 2017/01/15 19:36 | URL |

> ADさま

 いつもは積もらないところで積もったら運転とか大変ですよね
 運転とか足元にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 底床の掃除ですか?
 砂はやったことないです。
 コリがほじくり返してるから・・・
 底面フィルターのところは半年に一度くらい掃除してます。

| のっけうし | 2017/01/15 21:12 | URL |

うちのほうは土曜日の午後にちらっと降りました。
それでも・・・ほんとさむいっす

いやぁぁほんとおいしそうな水ですねぇ(*゚∀゚)=3ハフンハフン
観ていてほんと気持ちがいいっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

| moomin | 2017/01/15 21:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ブログにご訪問頂きありがとうございました!

酢でダメージ受けるものと受けないものがあるんですね。
なかなか、水草はデリケートですよね。

動画、素敵ですね!
長く伸びた枝流木と、長くて大きめの葉って相性良いんですね。
大きめの葉を持つ水草って扱いが難しいと思っていましたが、こういう組み合わせにするとカッコよく見せられるんだなーって思いました(^0^)

| ハチ子 | 2017/01/15 23:55 | URL |

こんばんみ!
人気ブログで半月も経った今、今年もよろしくなんて書き込むおいらかなりのバカですねw

のっけうしさんとこ寒いでしょ、こっちもかなり寒いです、日中2度でも・・・甘えん坊でごめんなさい

45キューブも2年ですか?そんなにって感じです!どの魚も綺麗な水の中で、幸せそうに泳いでいました、それっ、うちと格段に違うとこ

動画に出てくるテトラ、あれグローテトラですか?

| keibocchi | 2017/01/16 01:09 | URL |

> moominさま

 寒さって感じ方は場所、場所で違いますよね。

 水の表現がさすがカバちゃん!ww
 おいしそうって・・・

| のっけうし | 2017/01/16 07:05 | URL |

> ハチ子さま

 コメント、ありがとうございます

 酢のダメージはその時の、その水草、葉っぱの調子にも左右されるんでしょうね。
 幅広の葉はダメージ受けやすいかも

 かっこよく見えてます?
 それはとっても嬉しい褒め言葉ww
 先輩方の手法のいろんな詰め合わせなんですけどね。
 真似るところから学びは始まる!なんてほざいてみたりしてみますwww

| のっけうし | 2017/01/16 07:10 | URL |

> keibocchiさま

 いえいえ、いつでも大歓迎!

 寒いですねぇ
 しばれるとも言いますww

 はい、グローライトテトラが3匹混じってます。
 そのうち1匹はめっちゃメタボ体型
 プレコの卵もトゥルント食べちゃう食いっぷり
 で、隔離でこちらにお引越ししました。

| のっけうし | 2017/01/16 07:16 | URL |

こんにちわっ。僕は酢に浸しすぎて水草からしたことがあります ><

やりすぎはよくないですね。

60w、相変わらずいい感じですね!

| sksk | 2017/01/16 09:04 | URL |

こんばんは(^O^)/

私は怖くてまだ酢を使った事無いです。
えびがかなりデリケートで多分大丈夫なんですが
なかなか勇気が出ません(笑)

| 水分海老 | 2017/01/16 20:16 | URL |

> skskさま

 過ぎたるは・・・なんとやらですね

 60ワイド、このまま安定で維持したいところです。
 まぁ、丸2年、問題らしい問題も起きていないんで、同じ維持費方法でいけるんじゃないかと思っているのですが・・・

| のっけうし | 2017/01/16 20:17 | URL |

> 水分海老さま

 ミナミの一族なら少々のことでは全滅ということもないでしょうが、ビーやキレイどころのエビさんだと・・・ちょっと不安かもしれないですね。
 水分海老さんとこだと水草よりも貴重なエビさんたちだけに、簡単には手が出そうにないですね。

| のっけうし | 2017/01/16 20:29 | URL |

葉っぱに穴が!(ToT)
貴重な水草じゃないんですか?

しかし、どの水槽もキレイに
維持されてますね。
コリパンの動画も楽しみにしてます。

札幌へは無事に行けましたか?

| golgo1300 | 2017/01/16 21:54 | URL |

酢締めの副作用、すごいわかりますw
私は木酢液使っているのですが
様子見で4分の1くらいに薄めて使って効果無しw
2分の1くらいに薄めて使ったら、しばらくしてナナの葉が所々黄色になりましたw
黒髭は皆無でしたけど(笑)
黄色に枯れた葉はきっと弱い葉だったのだと思うようにしました(笑)

| 双子 | 2017/01/17 08:08 | URL |

最大級の寒波でこちらもバケツの水が凍ってました。
でも、そちらとは20℃くらい差があるかも・・

石や流木に黒ヒゲが付くとしても水草は痛たた。。、
有茎草なら切ってしまえば楽なんですけどねw

| Sam | 2017/01/17 10:32 | URL |

> golgo1300さま

 うん、僕にとって貴重っていえば貴重です
 3年前に大阪のボノさんで記念に1株だけ買ってきたブセ
 ようやく少しはお譲りできるくらいまで増やせたブセです。

 水槽、ときどきヘソを曲げて白濁りが出たりしますww
 ろ過システムをお手入れすれば、たいがいは元に戻るんで、それほど苦労はしていないんですが

 結局、お天気は落ち着いてて、なんなく札幌入りできました。
 仕事だ! 仕事だ!

| のっけうし | 2017/01/17 21:14 | URL |

> 双子さま

 黒ヒゲがつくこと自体、その水草、もしくはその葉の勢いが落ちてるときですから、漬け込み時間は大切ですよね。
 黄色い葉を失っても、黒ヒゲのついてない健康な株を取り戻せれば成功ですよね!

| のっけうし | 2017/01/17 21:22 | URL |

酢はやりすぎるとやばいっすよ。
ぼくも昔ナナの葉を溶かしたことがあります。
動画の記録っていいですね。
ぼくもブログにUPはしないかもしれないけど撮っておこうかな。

| さんみー | 2017/01/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

> Samさま

 ボルビはカットしちゃうんですが、ブセはできることなら葉を残したいんで・・・
 でも、やりすぎはダメですよねww
 今までいい加減な時間、だいたい2、3分を目安に浸けていたんですが、次からは時間を計ろうかなって思ってます。

| のっけうし | 2017/01/18 06:42 | URL |

> さんみーさま

 お酢、次からはもう少し慎重にしま〜す

 公開しなくても、保存場所に使うだけでも・・・
 YouTubeにアップロードの容量制限はないですから便利ですよね

| のっけうし | 2017/01/18 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/919-c1301e0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示