画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

定期水換え

 全国的に冷え込んで、日本海側では大雪で大変な思いをされているようですね。
 雪かきの大変さはやったものでないと・・・

 くれぐれも腰や腕を痛めないように気をつけてくださいね。

 典型的な冬型の気圧配置だと、こっち方面は晴天
 ただし、めちゃくちゃ冷え込みます。
 連日マイナス20℃以下



 土曜日は基本的に水換え曜日
 60規格水槽2本とワイド水槽1本、それに20cmの小型水槽1本

 合計で小一時間

 水抜いたときにクロスでガラスをゴシゴシ

 皆さんは何を使ってます?

 私はテトラのアクアワイパー
 これ、何回も繰り返し使えるんで、とっても経済的ww

 あと、こびりついたコケはジェックスのコケ取りDX
 お値段、あだの1/10以下で半分くらいの仕事(いい加減な比較ww)をしてくれるからコスパはとってもいいですね。

 今時の水道水は指か切れるかと思うくらい冷たいです。
 さすがに直で水槽に入れるわけにはいかず、といっても年中加温してるんですが、
 1000Wのヒーターで急速加温


 水換え後の60ブセ水槽の全景

60ブセ水槽水換え後

 水面が・・・
 うむ、油膜というほどではないのですが、立ち上った小さな気泡がすぐには消えず、ちと汚いなぁ・・・


 ブセの終わった花のところから盛んに気泡が立ち上ります。

気泡

 外部Fからの流れに乗って・・・
 小さすぎてPCじゃないとわかんないですね


 アドルフォイたち、かなり成熟してきてると思うんですが、

アドルフォイ

 まさかの全員メスなのか?


 
 右サイドの盛んに立ち上る気泡は、1/10のシャッタースピードなんでラインに見えちゃいますね

ボルビと気泡



 全体的には悪くない調子なんですが、

黒ヒゲ

 石とか古〜いブセの葉には黒ヒゲが・・・orz

 ま、遠目に見るぶんには気にならないし、いいや!で済ませてます。


 あ、白い妖精が写ってない
 そういえば、水換えしてガラスをゴシゴシしてたら怖がって水草の影からこちらをうかがってたんですよね。

 そんなところも可愛く思えてしまう親バカですwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メンテお疲れでした(*´ω`*)
ウチも水槽2本メンテしました(;^ω^)
しかし-20℃って寒そうだぁ~((+_+))
事故、風邪に気を付けてくださいね♪

| AD | 2017/01/14 22:24 | URL |

換水お疲れ様です。
流石に今日は寒いです😨
私は水槽を磨くのに100均の
メラミンスポンジを使っています。
100均好きなので(笑)

| 水分海老 | 2017/01/14 22:29 | URL |

こんばんはm(__)m

確かにアドルフォイが大人の雰囲気を
かもしだしていますね(ノ´∀`*)
いつの間にか出来ちゃってたり…

黒ひげは厄介ですよね
うちでは糸状苔が猛威をふるっています(;_;)
いままで出たことなかったのに
出始めたら止まらないです…
どんな苔でも食べてくれる
エビとかいたらなぁ(-_-)

| てらりた | 2017/01/14 22:31 | URL |

> ADさま

 マイナス20℃は寒いじゃなくてしばれると表現しますww

 ありがとうございます

| のっけうし | 2017/01/15 08:34 | URL |

> 水分海老さま

 日本全体が冷え込んでるみたいですね。

 メラミンスポンジ、ブログ記事でよく目にします。
 使い勝手がいいんでしょうか?
 今度、試してみようかな

| のっけうし | 2017/01/15 08:38 | URL |

> てらりたさま

 黒ヒゲさんとは上手に付き合っていければなとおもいます。
 神経質になりすぎると、癒してくれるはずの水槽がストレスになっちゃいますからね。

 どんなコケでも食べてくれる生物兵器がいたら・・・意外と水槽遊びが面白くなくなっちゃうかもしれないですよww

| のっけうし | 2017/01/15 08:44 | URL |

こちらは最低気温0℃で
寒い寒いとおおさわぎです。

調子良さそうで気泡がすごいですね。
繁殖も楽しみですねえ(^o^)v

| golgo1300 | 2017/01/15 12:01 | URL |

連日の―20℃!
すげえ……今日は大阪も寒くて最低気温が-1℃のようです。
てか-22℃は想像ができませんね。

わが家ではガラス掃除はFLEXのスクレイパーです。
飼っているさかなかわいいですよね~
白い妖精ってわかります。
シクリッドとかベタはなんか動きが人間くさい感じがしますよね。

| さんみー | 2017/01/15 13:51 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 場所によって感じる寒さは違いますよね

 気泡は冷たい水を急速に温めて水槽に入れたせいだと思います。
 でも、嬉しくなっちゃいますww

 アドルが産卵してくれたら、ブセの葉っぱでも迷わずカットしてサテライトに回収しちゃいます!
 でも・・・産む気配なし orz

| のっけうし | 2017/01/15 17:24 | URL |

> さんみーさま

 彼らの認識能力、本当に高いですよね

 人の顔も見分けてないかな?ww
 さすがにそこまでは無理でしょうか?

| のっけうし | 2017/01/15 17:35 | URL |

うちはプロレイザーだけですねぇ・・・・
水槽空っぽにしたときは激おちくんつかってます。

あーーーー!いまわかった!!!
さきほど動画で、水槽にばっつり線はいってるなぁ・・・なにやって傷ついちゃったんだろう?っておもってたんですが・・・気泡の連続でしたか!(◎_◎;)
なるほどなるほどなるほど・・・・

| moomin | 2017/01/15 18:27 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 プロレイザーってすごい?
 触ったことないから・・・

 もしかしてさっき上げたばっかりの動画だったら・・・最初の解釈が正しいですよ
 スクレイパーでがっつり傷つけちゃったwww

| のっけうし | 2017/01/15 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/918-a1bd956a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示