画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60ワイド水槽 3年目へ向けて

 今年も着実に降り積もっております。
 はい、白い、白い、冷たい花びら
 練乳かけて、パック詰めにしたら売れるかしら?ww

 運のいいことに、今週は職場でも雪かき当番が当たっていまして・・・
 自宅をかいて、出勤してからまたかくという二重苦の生活です。

 そんな僕に、神様がプレゼントを送ってくれました。
 ADサンタカバちゃんサンタのダブルエンゼル〜
 あれ? 神様とサンタと天使がごっちゃになってるww
 いいんです
 ここは日本
 世の神々が融和して、楽しくお気楽に暮らす国・・・ならいいなぁ

 えぇ、”公開おねだり記事”に対して、優しいお二人がご協力くださいました。

 折からの暴風雪による荷物輸送に狂いが出ましたが、無事に手元に到着

 いずれも60ワイドに丁度いい大きさの枝流木を入れてくださってました。

 となると、いじりたくなるじゃないですか!


 大掃除途中で貧相な状態の60ワイド

 さてさて、どういう風に仕立て上げるか・・・

 世の巨匠たちは組み上げる前に、いろんなパターンを組み上げ、細心の注意を払って細部まで目と心が行き渡った配置を決定するわけですが・・・

 リセットじゃないし、お魚は入ったまま、ろ過システムも今のまま底面と外部のろ過システムも継続

 まぁ、気の向くまま、置けるままに配置してくしかないです。

 昨日と今日の作業で、どうにか”こんな感じかな”というところまで行けました。

 はい、人生初の三角構図という配置です。 大げさwww

 作業後で、まだ若干の白濁りがありますが、

 こんなです

60ワイド2017版1

 右前は前の配置からの石付きブセ・クア2とナナプチ
 そのまま置いときました。

 三角構図というより、ごちゃっと右側に寄ってるだけとも言います。www

 これまでは基本的には凹型になってたんですが、思い切って片側を空けてみました。

 大掃除前が

60ワイド

 こんなだったから・・・
 けっこう大胆に変わったなwww
 変えたの、自分なのに


 ブセを場所ごとにかためてみました。

60ワイド2017版3

 1がクアラクアヤンI、2がスカダゥ・ヒリII、3はカユラピス、4がクダガン、5はシンタン・ムラウィ、6はクアラクアヤンII

 hanaさんから頂いたブセもゆっくりですが、成長してきてます。
 ちょっと岩陰に配置
 株分けできてそれなりに増えたら・・・いつか領地を


 左下から見上げた風景

60ワイド2017版2

 うねうねした流木が好き
 あえて流木にモスを巻いてません。
 いや、コンセプトがあったわけではなく、急いで起きすぎたからwww

 底面フィルターのろ材も溶岩砂からソイルに変えられたし、やりたかった以上のメンテができたかなって満足
 自己満足ですけどね。

 これで60ワイド水槽、3年目に向けて用意万端といったところです。

 でも、こうなると外部フィルターのパイプが目障りですね・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

随分変わりましたね(;^ω^)
でもスッキリいてるし
何よりコリたちが喜ぶでしょうね♪
上層付近はボルビが茂ると良いかもですね!
今後の成長と変化を楽しみにしてますね(*´▽`*)
荷物遅延でご迷惑おかけしましたm(__)m
本当に紛失しないかヒヤヒヤでしたww

| AD | 2016/12/28 21:29 | URL |

> ADさま

 気分転換に、”変える”ことを意識してみました。

 一見、砂面積が広がったように見えますが、これまでと変わらないんですよ。
 コリパンたち、明るい見通しの良い場所が広がったんで、最初のうちは戸惑っていたようですが、半日もすると慣れたみたい。

 まだ水草を置いたばかりだから、時間とともに成長したり、向きが整うことで一体感が増したらいいなって思ってます。

 荷物の件、誰のせいでもありません。
 お天気のせいで交通網が乱れただけですから。
 冬の北海道、”あるある”です。
 気にしないでくださいね。

| のっけうし | 2016/12/29 07:39 | URL |

めっちゃスッキリ!
私、こちらの方がタイプです(^^)
ブセを使ったレイアウト、
いつかしてみたい!!
(大小あるから結構難しい印象w)

| 双子 | 2016/12/29 10:53 | URL |

> 双子さま

 双子残の水槽も、レイアウト的には三角構図ですよね?

 春頃、暖かくなったら援軍送れるかもです。
 一声、かけてくださいね。

| のっけうし | 2016/12/29 14:20 | URL |

お、ブランチっぽい流木いい感じです。
てか、ブセそんなに種類があるんですか!
すげ〜
ぼくも頑張ってリセットするぜ〜
それにしても60ワイドっていいサイズの水槽だなあ。(←物欲がやばい)

| さんみー | 2016/12/29 23:43 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま

 チャームさんのブセコーナーとか見ていると、どんどん新しい名前のブセが出てきてます。
 けっこういいお値段してますがww

 私の場合は、半分以上は貰い物なんで、時間をかけて増やしてきました。

 90とか120とか、いつか立ち上げてみたい憧れはあるんですが、今は場所がないんで・・・
 60ワイドは幅は60だけど規格水槽と比べるとかなりボリューム感があっていいですよ。
 一人で持てる水槽の限界かも
 そういう意味でも、いいサイズの水槽だと思います!

| のっけうし | 2016/12/30 11:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/913-087dc5c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示