画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちのメイン水槽

 うちのメイン水槽である60ワイド水槽

 立ち上げは2014年の暮れでした。

 立ち上げ直後はこんな感じ

2015年1月9日
60ワイド

 前の水槽から引き継いだ水草も結構あったので、割と密に植栽というか配置できてるかな?
 今の密度の7割くらいはある感じです。


 3ヶ月経った頃

2015年4月11日
60ワイド水槽

 右サイドのブセ・クア2がすでに密度を上げてきてるのがわかりますね。
 たしか左サイド前に石で囲んだ場所を作ってクリプトを植え込んだような・・・
 ミクロソ・セミナローの勢いがハンパないww


 夏を越えて

2015年9月1日
60ワイド水槽1

 5月後半に伺ったヒロセ谷津店からお迎えしたエキノ・ディープパープルが左前の島にしっかり根付いたようです。
 右前にはナナプチを配置
 ブセとナナプチって相性いいと思うのは私だけ?ww



 ちょうど1年くらい前

2015年12月31日
60ワイド水槽

 丸1年が経過して、なんとなく全体に一体感が生まれてきてるような気がします。
 気がするだけですよww



 今年の5月

2016年5月2日
60ワイド

 ニョキっとキャノン砲
 流木1本でけっこう印象変わるもんですねww
 この辺りから微妙に白濁することが気になりました。


 割と最近

2016年9月30日
60ワイド水槽

 いただいたモスを流木に巻きつけたり、
 なんか、急にクリプトが自己主張を始めたような・・・


 2週間前

2016年12月11日
60ワイド

 いっぱいいっぱいですねww
 さてさて大掃除

 ということで、今はこうなってます。

60ワイドお掃除中

 右奥の溶岩砂の底面フィルターが目詰まりを起こしてました。
 どおりで白濁が起こり気味だったんだと納得

 去年の10月に大掃除したきりだったからなぁ・・・

 砂(といっても、粒径3〜5ミリあるんです)を吸い出して、スノコを引っ張り出しました。
 そしたら・・・一気に水槽が・・・度を越して濁ってしまった orz
 まぁ、明日にはクリアになっているでしょう


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~随分と変化しましたね( *´艸`)
メンテしたあとは元通りにするだけなのかな?
どんな水景になるのか楽しみにしてます♪

| AD | 2016/12/26 22:40 | URL |

お久しぶりでございます。
相変わらずブセの育成がうまいですね。
どうも水草は陰性しか育てていないのに陰性がうまくいってませんwww尊敬しちゃいます!

| ハニ | 2016/12/26 23:03 | URL | ≫ EDIT

こうして見ると水槽ってひとつの生命体みたいですね
栄枯盛衰、諸行無常の響あり・・(字合ってますか?w)
ところでミクロソリウムをレンガに活着させて
大株にしたいんですけどなかなか大きな葉っぱを展開してくれません
何かアドバイスをくださいm(__)m

| ねじねじ | 2016/12/27 00:45 | URL |

大掃除、本当に大掃除でガラっと変わりましたねw
ブセとナナプチ、私も相性良いと思います。
芋系だから?
根っこ絡まりませんか?w

| 双子 | 2016/12/27 06:33 | URL |

最後の写真と、その直前の写真の差・・・ハンパない。
だいぶ思い切りましたねぇ。。。w

でも、のっけさんのブセなら、またすぐモリモリになりそうですね(^^)

ブセとナナプチ、私も相性良いと思います。

| ヨッシー | 2016/12/27 08:20 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 ADさんとカバちゃんにもらった流木をたんまり使おうと思ってます。
 さっき少しいじりました。
 楽しくって~!ww

 明日にはお見せできるかな?

| のっけうし | 2016/12/27 20:35 | URL |

> ハニさま

 お久で~す
 元気してました?

 うまいというより、勝手に育ってくれます。
 とくにクア2が・・・

 陰性やクリプトは半年以上たったあたりから急に成長速度が上がってくる気がします。
 また一杯やりたいですね

| のっけうし | 2016/12/27 20:39 | URL |

> ねじねじさま

 おっしゃる通りですね

 ってことは・・・栄えたあとに衰退していくのか・・・orz

 そんな、大先輩にアドバイスなんておこがましいです。

 そういえば、うちで元気に大きな株になってるのって、不思議と流木につけたやつです。
 なんか関係ありますかね?

| のっけうし | 2016/12/27 21:05 | URL |

> 双子さま

 まだ掃除中です(笑)
 一気に終わりまで行けなかった・・・

 芋同士
 芋焼酎が好物です。

 絡まりあったあれも魅力的ですよねww

| のっけうし | 2016/12/27 21:10 | URL |

> ヨッシーさま

 お掃除で壊してる最中ですから・・・
 左のクリプトは引っこ抜いちゃおうと思ってます。

 60ワイドからもかなりブセがあまりそうです。

| のっけうし | 2016/12/27 21:16 | URL |

石と陰性メインの渋い水槽っすね~
飽きのこない、いい水槽に仕上がってますね。
ブセもうまいことレイアウトに使っているんですね。
ぼくはもう有茎草に疲れてしまったので、次のリセットでは陰性メインでレイアウトっぽいことをしたいと考えています。
のっけさんのレイアウトも参考にできたらいいなあ。

| さんみー | 2016/12/27 22:14 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま

 最近の水槽は陰性ばっかりで
 どうしても似たり寄ったりになっちゃいます。
 ブセは成長がゆっくりで、2、3ヶ月に一度トリミングすればいいんでお気楽ですよ。

| のっけうし | 2016/12/27 22:36 | URL |

ワイド水槽だと60センチでも
奥行きが広く感じられますね(*´∀`)
レイアウトによる奥行き感もいい感じです。

ブセとナナプチのコンビ私も好きです!
下にナナプチが群生して上にブセが群生
のっけうしさんの水槽の感じ
とっても好きです\(^o^)/

| てらりた | 2016/12/28 07:29 | URL | ≫ EDIT

1年ですごく変わるものですねww
しかもCO2なしで・・(-_-;)
手入れが良いのでしょうね^^

ブセとナナプチ・・同じ扱いしてますw

| Sam | 2016/12/28 10:33 | URL |

> てらりたさま

 体積だと60規格水槽の倍くらいになっちゃいますからね
 お掃除あとの再配置で、これまでやったことのない形に挑戦してみました!

 ブセとナナプチ、ありがとうございます。
 褒められると嬉しい・・・いくつになっても同じですねww

| のっけうし | 2016/12/28 17:19 | URL |

> Samさま

 手入れらしい手入れをしなくていいのがブセ水槽のいいところですよね。
 CO2は入れてませんが、間欠でエアレーションして空気を入れてます。
 その方が酸素と二酸化炭素の割合が、水草とお魚両方にとっていい状態なんじゃないかと・・・思い込みですがww

 Samさんとこのブセは圧巻です。
 あ、事後報告ですが、リンクいただきました。
 よろしくお願いします。

| のっけうし | 2016/12/28 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/912-4dd50a56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示