画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Merry Christmas!

 サンタは来てくれるかなぁ
 煙突は細いから入れないと思うけど

 今朝は車庫の屋根に登って雪下ろし&排雪作業
 けっこう膝にきています。

 ホームセンター行って、流木を買い足して、頑張ってみたけど、悪い癖が出て、「ま、いいや、こんなもんでしょ」病www

 余ったブセは

ブセ1

ブセ2

ブセ3

 35cm X 25cmのトレーに2.5杯分です。
 95%がクアラクアヤンII
 あと、シンタン、カユラピス、シンタン・ムラウィです。

 お一人に全部差し上げてもいいのですが、これだけあると60水槽でも余っちゃうかも
 今年いっぱい申し込みを受け付けますね。
 skskさんからは既に”欲しい”問いう意思表示はいただいています。
 3人以内なら、適当に分けて送ります。
 それ以上なら・・・どうしましょ
 その時はクジでもやらせてください。
 この時期、発泡スチロールじゃないと凍らせてしまいそうで。
 手元に箱がそんなにないんですよね。

 あ、もらって頂ける条件として
1. 着払いで引き受けて頂けること
 北海道からです。一番小さいサイズの宅配便で送ります。
2. 厳寒期ですので、寒さのダメージがあるかもしれないこと
 発泡スチロールの箱に入れて、少しでも保温できるように30℃に温めた保冷剤を入れておこうと思います。
3. スネール、その他のお呼びじゃない生体がくっついていくかもしれないこと
をご理解の上、ノークレーム・ノーリターンでいいよという方、コメント欄にブセ希望の旨お伝えください。
 締め切りは12月31日午後5時とします。


 で、水槽の方はというと

プレコ水槽

 こんな感じになりました。
 はい、そこのあなた、突っ込まなくていいですからね
 「どこ変わったの?」
 自分で思いますwww

 ディフューザーの勢いが増して、水槽内の細かい気泡が増えました。

 入れ替えのときに撮影したプレコたちです。

タイガープレコ

 タイガープレコです。
 2011年12月のお迎えなんで、丸5年になります。
 3匹いるんですが、みんなオスみたい
 しょっちゅう産卵筒の取り合いをしています。

クィンペ

 金沢のざかりあさんとこからお迎えしたクィンペです。
 こちらは4年越えかな?
 ペアで連れ帰ったんですが、不慮の事故で相方を失ってしまいました。

キンペコ

 この子はうち生まれのキンペコです。
 まだ1歳ちょっとかな?
 バンドも太いし、5cm強といったくらいです。

キンペコ稚魚

 ちっちゃい子たちを集めてみました。
 1匹、3ヶ月の子が混じってるみたいです。
 その子を除いて10匹いるみたいです。
 どうやら放流した10匹、みんな元気に成長しているようです。

 プレコ全員、ちゃんと撮影してあげたかったのですが、衣装箱水槽に残っているエビを見ていたら・・・
 なぜかイライラしてしまって・・・

 さて、残すところ今年も1週間ですね。
 みなさんのところにも素敵なクリスマスプレゼンとがありますように

 Merry Christmas!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:50 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メリーアクアリ……クリスマス!(←だれ?)
ご無沙汰しております。あ、覚えておられません? てへ。
最近、心に余裕ができまして、週に1度くらいはネットしようかなと復帰してみました。
今日はリンクさせていただいている方のブログ訪問をしてみました。
それにしても、のっけうしさんは精力的にいろいろされていますね。何年にも渡って更新頻度も高いようですし。
また、たまにお邪魔してコメントさせていただきます。
ではでは、サンタさんが来るといいですね。

| さんみー | 2016/12/24 22:05 | URL | ≫ EDIT

ブセいっぱいありますね( *´艸`)
そしてリニューアルしたプレコ水槽・・・
確かに前と似てる・・・(;^ω^)
まぁプチを付ければ大丈夫!
プチリニューアルお疲れでした♪
例の物Xmas中に届くことを祈ってますww

| AD | 2016/12/24 22:22 | URL |

メリークリスマス🎅
稚プレコみんな元気に育ってるんですね〜。
あ、遅くなったんですがリンク頂いてもよろしいでしょうか?
あと、以前に交換して頂いたのですがまた立候補してもいいでしょうか?
ブセ希望しますm(_ _)m

| 水分海老 | 2016/12/24 23:27 | URL |

雪下しお疲れ様でしたm(__)m
ブセがわんさか収穫?できましたねw
まさに寒い国からののっけうしサンタの贈り物ですね^^

| ねじねじ | 2016/12/25 06:29 | URL |

メリークリスマス!
のっけサンタ相変わらず豪華ですね!
プレコ赤ちゃん沢山でなんか笑っちゃいました(笑)勿論、微笑ましい意味で(^^)

| 双子 | 2016/12/25 08:12 | URL |

> さんみーさま

 メリークリスマス
 すっご〜い
 3年ぶりですね
 サンタがさんみーさんを連れてきてくれたかな?ww

 他に趣味もないので、これにしがみついているのかも
 眺めていると、毎日何かしら起きてるんで、飽きないです。

 さんみーさんのいない間にRSS設定をしてたんで、「水の中」を見逃していました。
 せってし直したんで、これからは見逃さないですよ!ww

| のっけうし | 2016/12/25 08:53 | URL |

> ADさま

 量だけは・・・
 ほとんどクア2なんで、ADさんとこでも余ってきてるやつですね。

 見た目はそうなんですが、長期にほったらかしだったんで、ガラス面はかなり綺麗になったんです。
 もともと暗めの照明だし、写真では分かりにくいんですが
 まあ、大掃除ですね

| のっけうし | 2016/12/25 08:55 | URL |

> 水分海老さま

 メリークリスマス
 みんな元気そうで一安心です。
 リンクの件、こちらからも張らせてくださいね。
 よろしくお願いします。

 ブセの件も了解です。

| のっけうし | 2016/12/25 08:58 | URL |

> ねじねじさま

 かまぼこ型で丸い屋根なんで、ちょっと怖かったりもします。

 そろそろあげ尽くした感がありますが・・・
 ねじねじさんにはもらってもらえないしwww

| のっけうし | 2016/12/25 09:05 | URL |

> 双子さま

 メリークリスマス
 双子サンタはミッションクリアできました?

 かわいいですよ、赤ちゃんは。
 形は親と同じでも、行動が赤ちゃんなんですよね。
 プレコ水槽、立ち上げません?

| のっけうし | 2016/12/25 09:07 | URL |

プレコかわいいですね~(*´∀`)
他の子も見たかったてすが残念…

稚魚たちも元気そうで良かったですね
これからどんどん
おっきくなるんでしょうね\(^o^)/

| てらりた | 2016/12/25 10:37 | URL |

> てらりたさま

 こうしてアップで見ると、意外と可愛かったりします。
 普段はお尻しか見えないんですが・・・

 半年くらいまでの成長は早い気がするんですが、
 成熟するまでは1、2年かかるみたいです。

| のっけうし | 2016/12/25 18:02 | URL |

こんばんみです!
ながらく御無沙汰しておりますw
雪かきお疲れ様でした、報道によるとすごい降雪みたいですね

久しぶりに、のっけさんのとこ来ましたが精力的に更新されていて...おいらは、ブセも何もかもがコケまみれ、消えてなくなった種も...でも欲しがりませんよw

| keibocchi | 2016/12/25 20:34 | URL |

> keibocchiさま

 3ヶ月ぶりですよ〜
 お久です!

 こっちより札幌方面は凄まじいみたいです。
 もともと雪の多さには慣れてるはずなのに、あれだけ乱れたんですから相当なもんだったろうと思います。
 こっちも降ったけど、まあ麻痺するようなことにはなってないです。

 精力的というか、子供も手が離れてますしね
 他に熱中できるものがないのかも・・・

 暖かくなったら郵便で送りつけちゃいましょうかww

| のっけうし | 2016/12/25 21:15 | URL |

おはようございます。
毎日寒くて起きるのに難儀しますね^^;
ブセすごいですね!
うちものっけさんからいただいたブセが
黒ひげと闘いながらもすこーしずつ増えて、
少し見栄えがしてきまいした。
その節はありがとうございました。
今回の応募は(欲しいけど)入れる場所もあまりないですし、
欲張るのはいけないと子供に教えたばかりなので
次回に応募したいと思います^^
いつも(ブログ更新・お仕事・アクア活動)応援しています♪

| くれいんまん | 2016/12/26 08:29 | URL |

いつも思うけど凄まじい量のブセ!
その繁殖方法を伝授してほしいです(^^;

ホントそちらは大雪みたいで、毎年のこととはいえしんどいですよね。
こちらでは屋根の上の雪かきは数十年以上やってませんが、落下しないようにお気を付けくださいm(_ _)m
たまに表層雪崩みたいになるんですよね(^^;
ガキの頃はよくそれで遊んでて怒られてましたw

| うりぼう | 2016/12/26 09:45 | URL | ≫ EDIT

引き続きブセ希望です。のっけさんに少しでも近づけるように、ブセ育成がんばります!条件はいずれも了解しました。

| sksk | 2016/12/26 15:12 | URL |

> くれいんまんさま

 今年も寒いですね。
 流氷は早いんでしょうか?

 うちのもあちこち黒ヒゲがついてるところもあるんですが、全体的には綺麗なまま育ってくれてます。
 送る奴は見栄はって綺麗なのを選んでるんですがwww

 くれさんとこには春になってから送りつけましょうかww
 その時はプレコも・・・ダメ?

| のっけうし | 2016/12/26 18:25 | URL |

> うりぼうさま

 3本の水槽で同時育成している成果でしょうかww

 昔は雪が少なかったんですけどね。
 10年くらい前の大雪以降、毎年きっちり積もりようになりました。
 家の屋根は10年前にやったくらいかな。

 車庫の上はお隣さんとのこともあり、自宅側に落としとかなきゃというめんどくさい話でして・・・
 どうせ溶けるのになぁと心の中でぼやきながらがんばっとりますww

| のっけうし | 2016/12/26 18:42 | URL |

> skskさま

 了解です。
 確定したら送り先を教えてくださいね。

| のっけうし | 2016/12/26 18:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/29 11:04 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/911-9098a50b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示