画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセのトリミングゥ〜

 寒い日が続いております。

 今日も最低マイナス18℃、最高マイナス4℃
 一日中暖房つけてました。

 定例の水換えをして、60ワイドがまた若干濁ってきてるように見えたんで、サブで設置したテトラAX-30をメンテしてみました。
 設置してから1ヶ月なんで、たいして汚れてないだろうと思ってたんですが、意外にもウールマットは真っ黒くなってました。
 けっこうちゃんとお仕事してくれてたみたいです。
 ウールマットを交換して、ろ材のソイルは飼育水ですすいで、再稼動しておきました。


 60ブセ水槽のセンターと左奥のブセをカット、撤去したんですが、そうすると右側が気になってきました。

トリミング前

 右前のクアラクアヤンIIはもうガラス面にタッチしてるし・・・


 ということで、右側もトリミングゥ〜



 大ぶりな6株をカット

 全体にスペースが広がりました。

トリミング後

 あんまり変わってない?
 肉眼だと、それなりに変わった感じなんですよww


 トリミング前がこれで

この辺中心

 トリミング後が

この辺 後

 こう

 クリプトの葉もカットして、流木配置を少し変更

 水中感を増したかったんですが・・・

 まぁまぁかな

 1年経つと、水草もかなり育ちますね。

 前回と今回で、またかなりのブセが出ました。
 プレコ水槽は、産卵筒を置いた最下層を除くとほとんどスペースがない感じ orz

 できることなら枝状流木と交換できたらと思っています。
 手元に使わないのがあるよぉという方、鍵コメで交換希望といれてメアドを残しといてください。
 株数とかご相談の上、合意できればお送りましす。
 来週いっぱい待って、いらっしゃらなかったら、いつも通りプレ企画にしちゃいます。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コチラもここ2、3日寒い日が続いてます((+_+))

トリミングお疲れでした(*´ω`*)
よく拝見してるので違い判りますよww

| AD | 2016/12/17 21:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/17 21:32 | |

やっぱりいつ見ても
いいレイアウトですね(о´∀`о)
見習いたいものです(-_-)

アドルもむちむちしていてかわいいですね
みんな健康体で素晴らしい!

| てらりた | 2016/12/17 21:36 | URL |

> ADさま

 いつもコメントありがとうございます

 水槽の数も多くないし、リセットも滅多にやらないから変わり映えしないですよねぇwww

| のっけうし | 2016/12/18 07:52 | URL |

> てらりたさま

 ありがとうございます
 励みになります

 アドル、3匹ずつ2回お迎えしたんですが、直後に1匹ずつ☆にしちゃいました。
 導入時はとくに敏感みたいで・・・
 馴染むと少々強引な水換えやリセットにも耐えられるみたいなんですが

 アドルも繁殖して欲しいのですが、そんな気配がありません

| のっけうし | 2016/12/18 08:04 | URL |

先日、姉の仕事場の上司がアクアを始めたらしく・・・
姉にごっそりといらない流木を渡しました。
・・・棒みたいなやつw
ほんとーーーにこれは使えないよ?と伝えましたが、
大丈夫大丈夫って姉が持っていきましたw

・・・
ブセは今は大丈夫ですので、適当に流木送ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
今、枝状はほとんど仕事場にもっていっちゃったので、
年内には送りますwwww

| moomin | 2016/12/18 15:03 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 カバちゃんの周りにアクア好きが増えていく~
 今回もカバちゃん水槽が影響したのかな?


 流木の件、ほんとにいいのかな・・・
 すっごく気が引けるけど、すっごくうれしいです。
 ありがとう~!
 でもね、それ、買ったやつでしょ?
 それをもらうのはルール違反の気がするし・・・
 う~ん・・・

| のっけうし | 2016/12/18 16:51 | URL |

いやいやいやいや(ヾノ・ω・`)
大事に水槽に入れてたら・・・繁殖したんですよ!流木が!!
だから大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ・・・期待はしないでくださいねw
超お気に入りを送るってわけではないですから( ゚д゚ )


| moomin | 2016/12/18 21:54 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 すごい!
 じゃあ、カバちゃんに流木預けて増やしてもらおう!(笑)

 優しい気持ち、ありがとうございます
 首を長くして待ってます。

| のっけうし | 2016/12/19 07:04 | URL |

ああ素晴らしい水槽…
うちも年末年始にリセットしなくては!

ブセがあったらお土産にしますねー(カンボジアにはない

| 餅from台北 | 2016/12/20 06:16 | URL |

> 餅from台北さま

 おぉ〜、台北なんですね
 食べ物とか美味しいだろうなぁ
 植物も見慣れないものがいっぱいあるんでしょうね

 植物を日本に持ち帰るのって簡単なんですか?
 なんかドキドキするぅww

| のっけうし | 2016/12/20 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/908-1877549b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示