画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小型水槽でパルダリウム

 季節性インフルエンザが流行の兆し?
 すでに流行中?

 先週金曜日に予防接種は受けてきたんですが、乗り切れるかなぁ・・・
 と思っていたら、一昨日から風邪の症状が出始め、鼻水ジュルジュル、咳ゴホンゴホン状態です。

 ただの風邪だと思うのですが・・・

 今日は病院で薬もらっておこうと思って、行ってきたました。
 買い物途中にあった内科の個人病院1に行ったところ、待合室に人がわんさか
 待ち時間を聞いたら1時間を超えるということで、パス

 自宅近くの外科・内科の看板をあげる個人病院2・・・駐車場に車がたくさん停まっていたんで、待合室を見ることなくパス

 しゃぁないやということで、2ヶ月に一度お薬をもらいに行ってる循環器内科へGO
 おじいちゃん先生が頑張ってるんですが、待合室が混んでるのを見たことないんでww

 期待通り、受付5分後には呼ばれて、服の上から聴診器をあてていただき、無事にお薬を処方していただきました。

 きっとね、名医でサバキが早いから待合室が混まないんだと思う
 そういう病院も大事だと思う!ww

 さて、お薬を飲めばきっと症状は改善するでしょう
 ということで、心置きなく水換えメンテに勤しみました。

 いつも通り、プレコ水槽とブセ水槽は12 Lずつ
 60ワイド水槽は30 Lの水換え
 エビちゃん水槽は2 Lだけ

 カエルのお宿パルダリウムは、黒いバックスクリーンを張って、少し石を入れたりして遊んでました。

パルダリウム1

 前も後ろもピント合わせるって難しいですね。
 たった15 cmの世界なのに・・・
 この写真も、もっと広く撮ってトリミングしたんですよ。


 上から見たら

パルダリウム2

 草を入れてから6日経ちますが、萎れることなく元気そうです。

 少しブセも入れてみました。

 安定感も気にしておかないと、カエルが飛びついて石が崩れたりしたら・・・まずいですね。

 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| パルダリウム | 18:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さな世界で楽しんでますね(*´ω`*)
結構色んな種類が入ってますね♪
石・・・確かに危ないかも?
グルーガン使って合体しますか???

| AD | 2016/11/26 21:01 | URL |

風邪、大丈夫でしょうか、治るまで無理しないほうが・・
少しでも違和感を感じたら市販の薬を飲んでます。市販のは風邪の症状には効果はありませんが自然治癒の効果を高めるらしいと、薬の講習を受けましたw

60㎝で30ℓも?と思いましたがワイドなら水量100ℓくらいでしたっけ?w

| Sam | 2016/11/26 23:34 | URL |

うちは整形外科なんですが・・・たまに「腰が痛い」と問診票に書いて、診察に入ったときに「熱があってインフルっぽいです。だから薬ください」っていう方がおります。
・・・( ゚д゚ )
そりゃでるけど(T_T)

リハの方もすごくゴホゴホと・・・顔も赤くしてくる方がたまに・・・・・_(┐「ε:)_

どうか今年もインフルになりませんように・・・


| moomin | 2016/11/27 09:24 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 始めてみると、結構楽しいですね。
 でも、あらかじめ仮組みしたり、構想を練っておかないと、後悔しちゃうとこばかりです。
 いざとなれば、全部引っ張り出してやり直せばいいだけのことなんですが・・・

 グルーガンって使ったことないんですよね。
 ちょっと不安だったりします

| のっけうし | 2016/11/27 11:37 | URL |

> Samさま

 なんか悪化してきてます。
 体温は7度4分と微熱なんですが・・・だるくて
 水換えは昨日したし、今日はおとなしくしています。

 そうです
 60ワイドだから計算上は100 Lを越えると思います。

| のっけうし | 2016/11/27 11:39 | URL |

> moominさま

 内科を専門にしてる病院以外に行くのって迷惑だよね
 流行性・感染性の病気の患者は、やはり自覚して病院を選ばないと迷惑かけちゃいますね。
 気をつけます。
 まぁ、今回は心臓の方の主治医みたいな病院だったので・・・

 インフルはやっぱり怖いよね。

| のっけうし | 2016/11/27 11:45 | URL |

風邪の具合はいかがでしょうか?
私もちょっとした持病がありまして通院してるんですが
(年に2~3回くらいw)
そこの先生、私が症状を話すとおもむろにスマホを取り出し
調べだすんですww
そんなことでいいのか?w

| ねじねじ | 2016/11/28 05:54 | URL |

> ねじねじさま

 お返事遅くなりました。
 日曜に発熱(38,5度)、昨日は下がったんで仕事に出ましたが、なんかぼーっとしてました。

 スマホ、辞書代わりですよね
 お医者さんだけ使えるアプリがあったりして

| のっけうし | 2016/11/29 23:04 | URL |

あああああ
いやいやいやいや(ヾノ・ω・`)ちがうっす
のっけちゃんのことじゃなくって・・・・( ゚д゚ )

なんていえばいいんでしょう・・・・
整形外科って・・・外科っていう単語が入っているように・・・
なんていうか・・・とにかく「風邪」とはあまりに遠いいんです。

ってことを・・・言いたかっただけっす(๑•̀ㅂ•́)و✧


| moomin | 2016/12/01 20:51 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 うん、うん、わかってる
 僕のことを直接たしなめたわけじゃないこと。

 でも、カバちゃんのコメ読んで、やっぱり専門ってあるんだからそれに応じた受診を患者側も考えなきゃねって思いました。

 気にしないでね

| のっけうし | 2016/12/02 08:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/900-fa9f408c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示