画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒〜い祝日

 昨日はまた大きな地震がありましたね。

 福島をはじめ近隣の皆さんに大きな被害がなければいいのですが・・・
 震度5弱
 水槽には悲劇的な揺れではないかと思います。
 被害に遭われた方の、お魚達の少しでも早い復旧をお祈り申し上げます。


 さて、今朝からこちらは強い風、冷たい空気で一気に冷凍庫状態です。

 北海道も広いので、地域によっては大雪の予報が出ていますが、のっけ地方は当面降らなさそうです。


 水槽の水を暖かく感じます。

 ヨッシーさんから頂いたピンナを植えようと、中央石の左側を少し開けました。

60ブセ水槽

 わかんない?www

 ピンナはまだちっちゃいので、手前のブセやクリプトの陰になってます。
 引っこ抜いたブセ・クアIIはプレコ水槽へ
 1年近くでけっこう大きくなっていました。


 右サイド、ボルビがモサモサ

ブセ水槽右


 右サイドのボルビ

ブセ水槽左

 透き通った緑っていいですよね


 白い妖精さんは

妖精さん

 ナナプチの下に潜り込んでました。
 うん、とっても元気で、みんなと仲良くやっています。


 プレコ水槽

プレコ水槽

 ブセの掃き溜め状態
 差し上げたりしてるんですけどね。

 年末、本気で整理しようっと
 少しかっこよさを求めた流木の組み上げ・・・なんてやってみたい


 10日前に放流したキンペコ稚魚たち
 放流直後はどこへ行ったやら?
 全く姿を見ることできませんでした。


 ここ2、3日で餌に反応するようになってきました。

キンペコ稚魚

 ちっちゃいです
 後ろに写ってるクィンペ親サイズのシッポと比べると、本当にちっちゃいでしょ

 動画にしてみました。



 ミナミよりは大きくなったでしょ
 ほんのちょっとだけね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そちらは吹雪のようですね!?
事故も体調管理も気を付けて(*´ω`*)

ボルビ綺麗ですね~
そしてキンペコ稚魚も元気そうですね♪
プレコ水槽リニューアル楽しみにしてますね!

| AD | 2016/11/23 20:06 | URL |

鬱蒼とした感じが素晴らしいです。
うちも水草王国復興させねばorz

| 餅 | 2016/11/23 21:14 | URL | ≫ EDIT

ん~寒いですね~。
朝の冷え込みがきつくて布団から出るのが苦痛です。

白い妖精かっこいい!
ほんと妖精さんって名前がしっくりきます。

| くれいんまん | 2016/11/24 08:40 | URL |

なんだかこちらよりも関東に先に雪が降って積もったみたいですね。
それにもまして北海道はかなりの寒波で激寒とか...
そちらもお気を付けくださいm(_ _)m
しっかしそちらは今年は水害もあったりしてなんだか大変な年でしたね。
あと1ヶ月、何事もなく新たな年を迎えたいものです♪


ボルビめっちゃキレイですね!
それに比べてうちのボルビ...大丈夫か?(汗)

というかプレコ水槽のブセの繁茂っぷりはハンパないですね!
ブセ絨毯ができそう(ღ✪v✪)

| うりぼう | 2016/11/24 16:27 | URL | ≫ EDIT

うちにもボルビあったんですが
いつも間にかどうにかなっちゃいました(T_T)
透き通った緑、キレイですね^^

| ねじねじ | 2016/11/25 07:56 | URL |

冷たい空気で一気に冷凍庫状態・・・想像しただけでガクガク。。
ボルビ、透明感があり綺麗ですねー成長が早かったりするんでしょうか?
ブセもすごい!w

| Sam | 2016/11/25 09:58 | URL |

お送りしたピンナ、小さいものばっかりで恐縮です(^_^;)
元気に育ってくれれば良いんですけど。。。

のっけさんの水槽なら、溶けずに育つ・・・気がします。
まったく根拠はありませんが(^^ゞ

ボルビも良いですねぇ。。。
以前は、好きな感じじゃなくて、今まで使った事ないんですが、最近気になっている水草なんですw
今は、入れる場所もないので手は出せないんですが(笑)

| ヨッシー | 2016/11/25 11:21 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 風も強くて寒かったけど、吹雪いてないですよぉ
 吹雪いていたのは日本海側
 そんな時はこちら側はカラッからに乾いちゃうんです

 微妙に黒ずんだ葉も出てきちゃうんですが、そんな時はパッツンしちゃいますww

 プレコ水槽、どんな風にしようかなぁ
 と言う妄想が唯一のわくわくネタです

| のっけうし | 2016/11/25 19:09 | URL |

> 餅さま

 ありがとうございます

 援軍、送りますよぉ
 その時は言ってくださいね

| のっけうし | 2016/11/25 19:11 | URL |

> くれいんまんさま

 元気ですかぁ

 この時期、一番寒く感じますよね
 年があけると諦めもついて、お日様があるだけで暖かく感じちゃったりww

 ね、ね、そうでしょ
 でも、そう言ってもらえると・・・嬉しいです!

| のっけうし | 2016/11/25 19:15 | URL |

> うりぼうさま

 今年は雪も早かったし、冬の本格化も早いみたいです。
 夏は台風だったし・・・

 うりぼうさんとこ、ミクロソがすっごく見事な葉ぶりじゃないですか
 最近、見てないような・・・

 ブセをどんどん突っ込んでったら、名前がわかんなくなりそうで
 年末で整理して、お年玉大放出かもww

| のっけうし | 2016/11/25 19:32 | URL |

> ねじねじさま

 いつの間にか居なくなっちゃう水草・・・ってありますよね
 うちでは有茎草が・・・

 もう諦めちゃいました
 育つ草は育つ!
 なんちゃって

| のっけうし | 2016/11/25 19:40 | URL |

> Samさま

 なんか風邪もひいちゃったみたいで・・・
 喉が痒いです

 ボルビの成長は・・・
 普通かと思います。
 1ヶ月くらいすると黒ずんだ葉も見つかるんでカットしています。

 ブセは他の水槽から移してきた株が・・・行き場を失ってますww

| のっけうし | 2016/11/25 19:44 | URL |

> ヨッシーさま

 いえいえ、勢いのある株ばかりで嬉しかったです。

 う〜ん、ピンナは以前いたんですが、元気な時とそうでない時の波が激しくて・・・
 元気ない時の悪い勢いでいつの間にか消えちゃいました。

 今回はいくつかの水槽に分けたんで、どれかで勢いづいてくれればって願ってます。

| のっけうし | 2016/11/25 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/899-b72f0a99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示