画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白濁戦記

 先週土曜日12日に触れた白濁問題

 12日に ゲゲゲッな状態にしてしまって

白濁り

 フィルターとかメンテしたり、活性炭をろ過槽に足して、翌日

白濁1

 少〜し改善されてるけど、明らかに濁ってる・・・

 ということで、裏技1号発動!

 直後

白濁2

 もっとひどいじゃん!

 はい、60ブセ水槽の外部フィルターからウールマットを取り出して、飼育水の中でモミモミ

 あなたも好きなモミモミ

 真っ黒と言っていいほどの微生物たっぷりの汁を60ワイド水槽にぶち込んでやりました。

 水槽立ち上げ時によくやるんですが、これほど時間経過したところでやったのは初めてだと思います。


 待つこと半日・・・

 変化なし orz


 かくなる上は!!!

 えいっ!

対策1

 プラチナソイル0.8 Lを仕込んだ小型外部フィルター(テトラAX-30)を回し始めました。


 13日の夕方から動き始めて3日目

改善1

 ホヨヨ

 どうやら95 %くらいは白濁りをカットできたのではないかと思います。

 今週いっぱいはこのままソイルフィルターを動かし続けようかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:15 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~ほぼ解決したようですね(*´ω`*)
しかし原因は何だったんですか?
再発しないことを願ってます!

| AD | 2016/11/16 23:21 | URL |

もみもみからの白濁りヤバww・・・・(-_-;)

プラチナソイル、すごい威力wこのまま収まると良いですね。。
真中下の丸葉の水草はブセでしょうか?可愛いですねw

| Sam | 2016/11/16 23:40 | URL |

中々強烈…!(笑)
プラチナソイル、吸着に関してはかなりのパワーを発揮してますねー!!

| 双子 | 2016/11/17 08:02 | URL |

うちの場合、アマゾニア由来の白濁は何度も経験してますが、
それ以外の原因でも、こんな状態になる事があるんですね(>_<)

やはり、疑わしきは『バクテリア問題』なんでしょうね・・・

フィルターの中に、吸着系ソイルを・・・?
そんな裏ワザがあったとは。。。(・o・)
これでまたアクアの引き出しがひとつ増えました!!


ゲイラージ、ピンナ、トライデント、黒ヒゲ、スネール・・・w
交換じゃなくても大丈夫、お送りしますよ~w

| ヨッシー | 2016/11/17 09:04 | URL | ≫ EDIT

なるほど!外掛けでやればいいんですね!!!
今度そうなったらおいらもやってみよう(*゚∀゚)=3ハフンハフン
外掛けに・・・なにしこもうかなぁ・・・

| moomin | 2016/11/17 16:55 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 はい、ほぼ解決できたかと

 原因・・・
 一つの仮説ですが
 外部Fを変えて、ポンプ能力が下がった
 ↓
 魚が増えた
 水槽内に滞留する栄養分、プランクトンが増えた
 ↓
 白濁
だったかなと・・・

 しばらくはソイル仕込みの小型外部Fでお助けろ過を続けようと思います。

| のっけうし | 2016/11/17 19:10 | URL |

> Samさま

 もし、バクテリアバランスが崩れていたんなら、調子のいい方の水槽のバクテリアをぶち込んでやろうと思ったのですが・・・
 モミモミ後の濁りは想定内で、半日くらいで消える予定でしたwww

 はい、大阪のBonoさんで3年前に購入した株で、たしかブセ・シンタン・ムラウィという名前で購入したものです。
 1株、2株なら分けられるほどになりました。
 なにか交換します?ww

| のっけうし | 2016/11/17 19:13 | URL |

> 双子さま

 いやぁ~、バタバタしちゃいました

 プラチナソイル、リーズナブルなお値段で、この働き
 うちの定番ソイルです!

| のっけうし | 2016/11/17 19:15 | URL |

> ヨッシーさま

 何かのバランスが崩れたんでしょうね
 ここまでひどくなったのは初めてかも

 定番のブセ、クアラクアヤンIIならいつでもオッケーです
 ヨッシーさんとは交換してると思ったんですが、メアド交換、真田だったみたい

 よろしかったら鍵コメでメアドをいただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

| のっけうし | 2016/11/17 19:20 | URL |

> moominさま

 使ったのは小型の外部Fね
 外掛けでもいけると思うけど・・・

 変なもの、入れちゃダメだよぉwww

| のっけうし | 2016/11/17 19:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/18 08:14 | |

 霧深い熱帯雨林に分け入って行くような雰囲気も面白い
ように感じますが、管理する方としてはやはり眩しいほどに
澄みきった水のほうが心地よいものですよね。

| swamp | 2016/11/18 10:15 | URL |

> Swampさま

 視点を変えるとそういう見方もできますね
 でも、やっぱり透き通ってる方がww

 白く濁る時って、何かのバランスが崩れちゃってるんじゃないかと不安になってしまいます。

| のっけうし | 2016/11/18 22:30 | URL |

白濁恐るべし…
バランスが整うまでの過渡期なのでしょうか?

うちはなぜか黒髭が止まらなくて泣きたいです。
底床を換えてからなので泣く泣くリセット仕様かと思います。

| 餅 | 2016/11/19 05:52 | URL | ≫ EDIT

> 餅さま

 ”これ!”って原因がわかってればいいけど、たいがいは”なんでぇ?”って感じですよね。

 黒ヒゲってある日突然増え始めるような気がしてるんですが、餅さんとこは底床が引き金だったんですね。
 水替え、頑張ればなんとかならないでしょうか?

| のっけうし | 2016/11/19 17:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/895-06169e80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示