画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白濁

 なんかねぇ うっすらとなんですが、濁ってる感じが消えないんです。
 60ワイド水槽です。

 moominさんとこでは、白濁が予想外に深刻な状態を招いたみたいだし・・・


 う〜ん、なんとかしたいなぁ


 でも、なんでこの水槽だけ?

 立ち上げてから1年と10ヶ月
 そろそろ大掛かりなお掃除も必要かも


 ブセも育ったけど、ボルビがかなり茂ってきてるし

 コトブキVX-9000の調子がおかしくなって、テトラVX-90に代えたのが今年のGW
 な〜んか、それ以降徐々に悪くなってきてる気がするんですが


 ポンプ能力が確かに違うんですよね
 水の流れ方がぜんぜん違う

 よっしゃ、まずは水草配置を変えて、水回しをよくしよう!
 それと外部フィルターメンテね。

 とういうことで、大量のボルビを廃棄

 フィルターのろ材洗いも終えて、再稼働



 ゲゲゲッ!

 濁り、ひどくなったし

白濁り

 同じ設定で撮影した白い妖精水槽

60ブセ水槽

 言うまでもなく・・・

 一目瞭然

 がっくり orz

 とりあえず明日まで様子見して・・・

 濁り消えてなかったら、裏技その1を実行しようと思います。

 それも効き目なかったら・・・ゲッ、その2がない!

 ショックを紛らわせるために白い妖精を見つめていましたww



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魚も水草も調子が良くて白濁りをおこすって原因が難しそうですね・・
外部フィルタ―交換時に濾材も交換してるとか?
裏ワザを使う前に濁りがとれるといいですね。。

| Sam | 2016/11/12 22:32 | URL |

ん~なんか大変そうですね・・・
水流かフィルター排水口かフィルターろ材にスポンジが足りないか
まぁいずれにしてもフィルター関連なのでしょうね・・・
解決することを願ってます(*´ω`*)

| AD | 2016/11/12 22:33 | URL |

動画でみえている白い粒粒がそうですか???
うちのは・・・浮き上がるっていうよりもドンドン積もっていく感じに漂ってました。
流木や水草とかすごかったです。

底面を止めてから、ほんと普通の外部濾過だけだったんです。
給水にはスポンジ入れましたし・・・濾材にもスポンジ(正規のやつ)ちゃんといれましたし・・・
排水もシャワータイプでソイル巻き上げるような感じではなかったですし・・・・
いやぁぁほんと不思議な現象で参りました_(┐「ε:)_

白ベタさん・・・ほんとかわいいですねぇ(*゚∀゚)=3ハフンハフン

| moomin | 2016/11/13 08:39 | URL | ≫ EDIT

> Samさま

 いえいえい、ろ材はすすぐだけで、再利用しています。
 ウールマットは交換していますが

 今朝、若干濁りは薄くなっていましたが、根本的な解決にはなっていなかった模様です。
 裏技1を発動
 3,4時間見て、効果なければ・・・

| のっけうし | 2016/11/13 11:16 | URL |

> ADさま

 お魚や水草全体にはまだ影響が出ていないようなので・・・
 「なんじゃらほい?」と悩んでいるところです。

 水槽遊びを始めて丸7年
 水そのもので悩むのは初めてです。
 そんなところも面白い遊びですよね

| のっけうし | 2016/11/13 11:18 | URL |

> moominさま

 あ、動画は別の水槽だよぉ
 冷凍ブラインを砂に打ち込んだんで、アドルが掘り返して水中を漂ってるところです。
 ときどき白い妖精がクパァ~って口を開けるのは、ブラインを食べていると思われ・・・

 なにも変わらない、変えていないつもりでも、何かが変わったんですよね。
 それは白い濁りとして目に見える形で現れているわけで・・・
 原因とプロセスがわからないから、最適な解決策が見つけられないもどかしさ

 とりあえず経験則に基づいた裏技1を発動してみましたww

| のっけうし | 2016/11/13 11:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/893-c3970e4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示