画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白飛び

 20 cmくらい積もってるかなぁ
 湿った重たい雪です。

 まだ雪かきに行く勇気が足りません。
 アップしてからにしようっと


 日に日に可愛さを増す白い妖精

白い妖精

 ガラスに映る自分にエラを張ることはありますが、他のお魚には全然無関心
 先代の紅い月は混泳開始時にはいろんな子に突っかかって行ったんで、すぐに隔離したんですが・・・

 こんな風に混泳できるなら、ベタさんはすっごいお勧めのお魚ですね。
 狭いところで窮屈そうにエラを広げる姿より、水草の合間を好奇心の塊で泳ぎまわる様はお魚本来の美しさを見せてくれてるような気がします。
 まぁ、あんまりそういうことは言うべきじゃないかもしれませんが・・・



 白い妖精、単独で写すといいんですが、水槽の一風景として捉えると・・・

60ブセ

 飛んじゃう

 ファントムとか

レッドファントム

 コリドラスは

アドルフォイ

 水草も一緒に写るんだけど・・・



60ブセ

 白い幽霊が写ってるみたい orz

 う〜〜む、やっぱり人間の目ってすごいんだなと変なところで感心してしまいました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 10:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁぁ写真と水槽は・・・見ていてほんと思いますねぇ
目ってすごいなぁって。

水槽に反射しているものなんて目で見ているときはほっとんど気にならないのに写真でみるとすっごい邪魔だったり・・・
見たいものと見たくないものを、ほんと区別してるんですねぇ・・・

白ベタ・・・ほんときれいですねぇぇ
オスだけどなんて妖艶な(*゚∀゚)=3ハフンハフン

| moomin | 2016/11/06 10:40 | URL | ≫ EDIT

飛んじゃうといえば昨日から卵生メダカをベアタンクで飼育開始したのですが、
ガラス底面の照り返しで色がぶっ飛んじゃいましたorz

黒い底面の水槽にチェンジかー…セッティングしなおしは堪えますがなんとかあのキレイな姿を撮影したいです。

| 餅 | 2016/11/06 12:23 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 目と脳の連携プレーなんでしょうね
 なんて素晴らしいww

 この子は当たりでした。
 他の子たちとも仲良くやってくれてるし。

 熱帯魚の中では耐久性も高いし、綺麗な子に出会えたら・・・omukaesurunomoiikamo

| のっけうし | 2016/11/06 18:16 | URL |

> 餅さま

 綺麗な姿をそのまま、見えるままに写真におさめたいですよね。
 ライティングやカメラの設定が全てうまく揃わないと思ったような色合いにならないし・・・

 ぜひ綺麗な姿を見せてくださいね!

| のっけうし | 2016/11/06 18:19 | URL |

白飛びは仕方ないですよね(;^ω^)
明るい部分を減らすと映える場所が増えるんだろうけど
そうなると他の魚たちがね・・・
難しいところですねwww

| AD | 2016/11/06 20:32 | URL |

> ADさま

 悩みどころです
 でも仕方ないですね

 ベタくんにはもっともっと白くなってほしいくらいww

 見て美しいものがいいですよね

| のっけうし | 2016/11/06 20:57 | URL |

せっかくの美肌さんなのに白すぎて飛んじゃうんですね
カメラより人間の眼の方が性能がいいって事でしょうか^^

| ねじねじ | 2016/11/07 06:04 | URL |

白系の撮影はホントに難しいですね

花でも薄っすいピンクとか薄っすい黄色は白くなってしまいますし(-_-;
なのでその花だけをキレイに撮りたい時は超ローキーにしてますね
周りは真っ暗になっちゃったりしますけど...

全体をキレイに撮るのってホント難しいです(T-T)

人間の眼で見た時と全く同じように撮れるカメラやレンズが出たらすごいでしょうね♪

| うりぼう | 2016/11/07 14:26 | URL | ≫ EDIT

> ねじねじさま

 目の性能なのか、脳の都合のいい処理能力なのか・・・

 老眼が進んだ私の目より、カメラのレンズの方が澄んだ風景を写しているのは間違いない気がしますww

| のっけうし | 2016/11/07 18:42 | URL |

> うりぼうさま

 なるほど
 花の方が美しい白い花、薄いピンクや黄色い花は多いですよね。

 調べてみると、白飛び防止のテクニックはあるみたいですが、マスターするにはお勉強しなきゃ!
 む~り~ww

 目に映っている映像に近い状態で撮れるカメラ、そのうち実現するんでしょうね

| のっけうし | 2016/11/07 18:52 | URL |

ほんと、写真撮ってると人間の目の性能の凄さに気づきますよねぇ。。。w

ベタの飼育に関しては、私も常々同じような事を感じています。
狭い場所でも飼える・・・のかもしれませんが、何とも不憫に思ってしまいます(>_<)
思うところは、人それぞれ・・・なんでしょうけどねぇ。。。

ベタ、またお迎えしたいなぁw

| ヨッシー | 2016/11/08 09:44 | URL | ≫ EDIT

 カメラの露出補正をマイナス側にセットすると良いです。
その数値はカメラによっても違うので、いろいろ試されたらいいと思います。
マイナス側にすると必然的に周囲も暗くなってしまうので、その辺はお好みで。
私の場合、水槽写真は殆ど全部マイナス補正で撮ってます。

| swamp | 2016/11/08 20:13 | URL |

> ヨッシーさま

 目の情報収集能力と脳の処理能力の合わせ技
 AI搭載カメラなんて、そのうち出てくるのかもしれないですね

 ベタさん、いいですよ
 でも、性格の個体差が大きいような気がします。
 お店でも個室で展示されてることが多いから、他のお魚とのコミュニケーション能力がわからないですよね。

 惚れた子をお迎えする・・・に限りますね

| のっけうし | 2016/11/08 22:16 | URL |

> Swampさま

 人間の目で言えば、目をほそめることになるんでしょうか
 以前にも同じようなことを教えていただいたような気が・・・
 う〜ん、成長がないなぁww
 明日にも試してみますね

| のっけうし | 2016/11/08 22:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/09 08:26 | |

> 鍵コメさま

 コメントありがとうございました

 これからもどうぞよろしくお願いします

| のっけうし | 2016/11/09 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/890-76b3964e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示