画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

産んだぁ

 昨日の夜、S川急便さんが荷物を届けてくださいました。

 アクア?
 ブー

 築23年になる我が家のトイレで頑張ってくれていたウォシュレット便座が私の体重に耐えられなくなってか、ひび割れしてたんで交換です。

 最初はホームセンターで工事込みでお願いしようと思っていたのですが、調べてみると通販で3割以上お安く買えるみたいだし、メーカーサイトには動画で工事手順が出てるじゃないですか。

 で、頑張ってみました。
 作業終了後、水栓を開ける時、”ピュー”って事故ったらどうしようとドキドキしましたが、何の問題もなく再稼動させることができました。

 人感センサーが付いていて、人が入ってくると急速加温で便座を温めてくれるらしい・・・
 あと、便座カバーが自動的に上がるのを見て、嬉しくなっちゃいました。

 こうしてDIYできるのはいいことなんですが・・・
 どんどん業者さんがいなくなっちゃうんだろうなぁ
 そんで、本当に必要な工事を頼もうとした時には頼める人がいない・・・
 なんてときがやってきそうで
 怖かったりもします


 ふむ、前振り(無関係)が長くなりすぎちゃいました。


 今朝、水槽、プレコ水槽を覗くと・・・

 コロンと


 そう、コロンと黄色い粒が


 ???

 え、え、そうなの?


 慌ててLEDライトで筒の中を覗きました。

 そしたら、お父さんが”ガン”と肘を張って奥を見せません。

 それでも、あっちから、こっちからと光をあてる角度を変えたら、奥に卵塊が見えました。


 で、茶こしに回収

キンペコ卵

 網にピントが合ってるしww

 成長具合から、産卵後4、5日といったところです。

 前回は産卵直後で採卵し、もう直ぐ全卵孵化というところで卵の上にクリップを落としてしまい、翌日、ほとんどが消えてしまうという人為的な事故で失ってしまいました。


 今回は・・・
 どうなるかなぁ

 卵自体はそれなりに成長して、すでに孵化したものも1、2個あります。

 取り出すときの衝撃が悪影響を与えていなければいいのですが

 数えたら17、8個あります。


 ここのところ、きっちり2ヶ月おきに産卵してくれてます。

 育ったのは前々回も前回も2匹

 今度こそは2桁残したい!

 でっきるっかな♪
  でっきるっかな♫
   パパ パパ パヤァ〜ン


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 18:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます(*゚▽゚*)

無事ハッチアウトすると良いですね〜。

プレコの繁殖って難しいですか?

| 水分海老 | 2016/10/31 19:56 | URL |

またまた産卵おめでとうございます♪
2桁イケると良いですね(*´ω`*)

| AD | 2016/10/31 20:16 | URL |

> 水分海老さま

 ありがとうございます

 う〜ん、質問が難しいですww

 プロフにもありますが、キンペコをお迎えしたのは2012年の秋でした。
 お師匠さん(ぷれこ屋のざかりあさん)にポイントを教わって、スタートしたのですが、まる2年、鳴かず飛ばず
 ”もうだめだろうな”、”プレコ専用水槽、やめようかな”って思っていた矢先、最初の孵化。

 以来、まる2年になりますが、2、3ヶ月に1度の割合で産卵してくれています。
 1回で20個強の卵なんですが、成長して筒から出てくるのは1、2匹です。
 数回、人工保育してみたんですが、成功らしい成功はありません。
 前回で少しコツをわかった気がしてるんで、産卵に気づいてすぐに回収しました。

 卵をカビさせずに孵化させることができれば、卵嚢で10日ほどは大丈夫ですし、卵嚢がなくなる頃には体つきもしっかりしてきて、人工餌も問題なく食べてくれます。
 そういう意味では簡単ですが、産んでくれるようになるかがハードルかもしれません。

 産卵きっかけとして水温とかよく言われますが、私は十分な餌と毎日の規則正しい飼育がポイントではないかと思っています。

 う〜ん、回りくどくて長くなっちゃいましたね。ww

 結論:プレコの繁殖は私には難しいです!

| のっけうし | 2016/10/31 20:41 | URL |

> ADさま

 稚魚がワラワラ泳ぐプレコ水槽
 私の夢です

| のっけうし | 2016/10/31 20:42 | URL |

学生時代アルバイトで水道設備関係の配達をやってたのですが
取引先の水道屋さんって結構アクアリストが多くて
ろ過システムを自作するのなんかお手の物で
すごい勉強になった記憶がありますw
でも簡単と言っても実際設置しちゃうのっけうしさんは
やはりとても器用な方なんでしょうね
まあ水槽見てたらわかりますけどヾ(≧▽≦)ノ

| ねじねじ | 2016/10/31 22:13 | URL |

> ねじねじさま

 あれ? 珍しい時間帯の書き込みですねww

 そういうところでも勉強してるところ、ねじねじさんの裾野の広い知識の源を見たような気がします。

 いじるのは好きです。
 ノートパソコンのHDD乗せ代えでパネルを開けて、無事換装して、元に戻したと思ったら、ねじがなぜか2本残っているとか
 器用・・・ではないかもww

| のっけうし | 2016/10/31 22:36 | URL |

お久しぶりです。
産卵、繁殖はアクアの醍醐味のひとつですもんね。
増えすぎても困りますが、困るくらい増やしたい!?
2桁がんばってくださーい!(^O^)

| golgo1300 | 2016/11/01 19:11 | URL |

> golgo1300さま

 なんだかんだで産卵回数は2桁いったかも

 今度は育成数を2桁!

 増えすぎたら・・・配りますww

| のっけうし | 2016/11/01 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/887-fb6470e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示