画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒ヒゲさんへの挑戦

 初雪はまだですが、暖房なしではいられません。

 26℃の水が生暖かく感じるようになりました。


 うちの水槽、基本的に長期維持をコンセプトの一つにしているんですが、どうしても黒ヒゲさんが・・・ね


 遠目に写すと

60ブセ水槽

 まぁ、そこそこに見えるんですが、


 局所的にアップすると

黒ヒゲ石前

 てな具合です。

 流木だと置いてるだけなんで、取り出して酢攻め、熱湯攻めできるんですが、ソイルの土留めも兼ねている石はそういうわけにいきません。


 水槽内で木酢液や酢を使う勇気はありません。


 んじゃ、どうするか・・・

 放置?
 はい、されるの、嫌いじゃありませんww

 いや、そっちじゃなくて(どっちだ)

 たっま〜にですが、コケ用耳かきでゴリゴリww

 2年半前にエマパパさんに頂いたプロピッカー


 はい、ゴリゴリした後がこちら

黒ヒゲ石後

 石にも引っ掻いた跡が残っちゃいますが、すぐにわかんなくなっちゃうから無問題!

 綺麗さっぱりというわけにはいきませんが、まぁまぁの状態はキープできます。

 ゴリゴリで取れた黒ヒゲさんは水槽内を漂いますww

 あんまり目障りなときはすいだしちゃいますが、そのまま放置の方が多いかな
 いつの間にかどこかに・・・
 そういうのが気にならないズボラさが自慢ですwwwww


 お迎えから約1ヶ月

白ベタ

 水槽にも完全に慣れたようです。
 でも、他のお魚を追いかけ回すようなこともなく、とても穏やかに過ごしています。



 赤い亡霊

レッドファントム

 餌どき以外は水草の影に隠れてることが多いかな
 気まぐれに前の方で小競り合いしています。

 
 いつもの風景ですが、白い妖精やレッドファントムの動画をどうぞ



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は地震対策でバタバタでした( *´艸`)

ウチも長期維持する水槽ばかりなので
黒ヒゲとはいつも戦ってます(;^ω^)
取り出せるものは酢攻めで取り出せないのは放置ですww

白い妖精もすっかり慣れたようですね(*´ω`*)
この調子で長生きしてほしいですね♪

| AD | 2016/10/22 19:05 | URL |

こんばんは(^O^)/

私も暖房器具稼動中です。

関西でもかなり寒い方なので(笑)

私は黒ひげ対策にサイアミ君に頑張ってもらっています。

あまり仕事してくれませんが(笑)

| 水分海老 | 2016/10/23 02:36 | URL |

黒ひげはウチの水槽でも生えますね
まあレイアウト水槽じゃないので放置ですけどw
ボウズハゼも食べてくれません(T_T)
白ベタさん美しいですね
赤い月さんも好きでしたが
こちらもまたいいですね~ヾ(≧▽≦)ノ

| ねじねじ | 2016/10/23 07:22 | URL |

> ADさま

 そうでした。
 被害はなかったですか?

 赤ヘル軍団、まずは1勝、おめでとうございます
 悔しいけどww

 黒ヒゲ、目立たないところにひっそりとなら許せるんですが、大概目に付きやすいところに出ますよね。
 ほんとに憎たらしい

 紅い月と比べると体もまだ小さいので若いのかなって思っています。
 いくらでもいいから、1日でも長くいて欲しいです。

| のっけうし | 2016/10/23 08:06 | URL |

> 水分海老さま

 関西も日本海側と太平洋側では全然違いそうですね。
 お互い、乾燥に気をつけましょう

 サイアミ君は最初の水槽にお迎えして、お仕事してもらったんですが、1年も過ぎると暴君と化してしまったので、里子に出してしまいました。
 悪い子じゃないと思うんですよ。
 でも、大きくなっても自分が大きいということをわかっていないんじゃないかと・・・

| のっけうし | 2016/10/23 08:12 | URL |

> ねじねじさま

 ボウズさん、コケの選り好みするんですねww

 でしょ、でしょ
 ねじねじさんに褒められたぁ
 白い妖精にも教えてやりました。
 嬉しそうに体をくねらせてましたよ。

| のっけうし | 2016/10/23 08:15 | URL |

長期維持・・・今回のおいらのテーマです
おいらの気持ちが保てればwそれが最難関www

黒ひげ・・・より、うちは葉っぱにつくスポットコケに悩まされます・・・あれほんとどうして出ちゃうんだろう(T_T)

レッドファントム・・・
いま探しているんですが、探すといないもんですね(T_T)

| moomin | 2016/10/23 08:54 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 長期維持がテーマ、いいですね!
 維持している間に、水草の成長具合や流木、石の配置変更でけっこうイメチェンできるし・・・

 スポットコケ、難しい問題ですね
 水草が勢いをなくしたときに着くんじゃないかと思っているんですが、”これ”といった解決策はないんですよね

 お魚、いるときはいるのに、欲しいときにはいなくなる・・・よくありますよね
 でも、お気に入りのお魚と巡り会えるまでじっくり構えてね

| のっけうし | 2016/10/23 18:31 | URL |

黒ヒゲさん、我が家にもいらっしゃいます(-_-;)
最近は、『そのうちどっか行くだろう!』と思って放置してますけど、なかなかどうして。。。一向に出港する気配はございませんな(>_<)
そろそろフィルター掃除した方が良いのかなぁ。。。

白い妖精。。。
綺麗ですねぇw

| ヨッシー | 2016/10/24 11:06 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 なかなかどっかには言ってくれないですねぇWW

 白いベタさんもいいでしょ?
 ただ、写真撮ろうとすると、明るすぎて白飛びしちゃうんですよね。
 泣き所です
 

| のっけうし | 2016/10/24 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/883-79868836

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示