画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋散歩とラミーノーズと頂き物

 すっきりとした秋の空が広がっていました。

 桜の葉がピンク色に変わり始めていました。

2016秋1


 でも、まだ山そのものは緑の方が多いかな

2016秋2

 でも真夏の新緑とは違い、黄色っぽい葉が確実に増えています。


 ちょっと山道に入ると、土がめいっぱい水を含んだ匂いが立ち込めています。

 苔たちも元気そのもの

2016秋3


 にょっきりキノコが顔を出していました。

2016秋4

 もっといろんなキノコが顔を出していそうでしたが、少し気温が高いのかヤブ蚊がすごくて・・・
 早々に退散してきました。

 あと半月くらいしたらもっと静かに山を楽しめるかも

 出直そうと思います。


 さて、60ワイドのラミーノーズたち

 最近出番がなかったみたいなんで・・・

ラミーノーズ1

 この子たちもうちに来て2年以上になります。

 鼻の赤さは立派なものでしょ?ww

 仲良く群れで泳いでくれるし、仲間内でも他のお魚とも小競り合いすることもないし、とってもいい子たちです。

ラミーノーズ2

 餌取りがうまいから、コリパンたちの鼻先をかすめて餌を取っていくのは許してあげようと思います。

 動画でもラミーノーズ中心で撮ってみました。



 ここのところ、ついつい他のお魚を見つめる時間が多かったので、ラミーノーズの美しさを再認識できました。



 さてさて、頂き物のお礼をば

ADさん

 モスの3種詰め合わせです。

 うちの水槽、ブセは勢いいいんですが、いつの間にかほとんどの水草が消えて行きまして・・・orz

 モスですら、どこかの片隅で細々と命をつないではいるのですが・・・

 ADさんに少し贈り物したら、「何か欲しいものある?」という優しいお言葉

 よっしゃ!というわけでモスをおねだりしちゃいましたww

 西日本から1000kmを超える旅をしてきたモスたち

 久しぶりに巻き巻きしました。

 流木に

モス巻き1


 石に

モス2

 かなり残ったんで、カエルの面倒をみてる娘にライン

 「いる?」
 「欲しい!」

とうことで、もう一度封筒に入れて300kmの旅へ出ました。ww


 自分の水槽でちゃんとモスが育つかちょっと不安でもあります。

 CO2、添加した方がいい?

> ADさん
 いつも素早いコメントありがとうございます。
 今回はモスを分けていただき、重ねて御礼申し上げます。
 綺麗に育つかなぁ・・・
 頑張ります!ww


 さて、今夜未明に知床へ向けて出発!

 サケ、釣れるかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミーノーズテトラ | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちにもラミーノーズがいますが
やっぱり赤い顔がきれいですよね(^^)
うちの子ももっと赤くならないかな…

| てらりた | 2016/09/24 19:53 | URL |

無事に届いて何よりです(*´ω`*)
ウィローモスは大丈夫だけど
南米とウィーピングは
CO2あった方が良いですね・・・
でも形や色に拘らないなら
どの種もCO2無しで育つと思いますよ♪

| AD | 2016/09/24 20:39 | URL |

ラミノーズ、のっけさんの影響で好きになりました。
めっちゃ鼻赤いですね♪

南米モス、邪魔になってきましたので貰ってくださいwww

| 双子 | 2016/09/25 07:45 | URL |

おいらものっけちゃんので見て、ラミノーズを(๑•̀ㅂ•́)و✧
適度に群れるしすごく好きです^^
たまーに頭が緑光している子がいて、それがまた好きです^^

クラウンキリー・・・そうでしたねぇ・・・少し権力争いが強めだーってブログでもいってましたねぇ・・・
・・・ふむ・・・・
・・・やはりもうちょっと考えます^^

| moomin | 2016/09/25 15:17 | URL | ≫ EDIT

> てらりたさま

 てらりたさんとこのラミーノーズくん、何年選手ですか?
 うちにいる今の子たちは2年ちょいですが、先代は長寿の子は5年越えました。
 年とともに赤い面積が増えていきましたよ
 今の子たちも後2年くらいしたら赤い部分が広がってくれないかなぁと期待しています

| のっけうし | 2016/09/25 17:36 | URL |

> 双子さま

 あっ、そうなんですか?
 なんと嬉しいお言葉

 邪魔になるくらい増やしてみたいです。
 とりあえずADさんからもらった分だけでも余らせているので・・・

 そのうちお願いしますね

| のっけうし | 2016/09/25 17:38 | URL |

> ADさま

 ありがとうございました

 やっぱり・・・
 でも2年くらいCO2使っていなかったんで、ガスがない〜〜

 初心に帰って発酵式でもやってみようかしらんww

| のっけうし | 2016/09/25 17:41 | URL |

> moominさま

 なんと! カバちゃんにまでラミーノーズ病をうつしていたとはww
 でも、心地よい病気でしょ!

 そう、頭や背ビレの後ろの背中が煌めいたりしますよね
 尾びれの縞模様も可愛らしいし

 クラウンキリー、水槽が小さすぎたせいかもしれないのですが
 20センチクラスだとすぐに追い回していました。

| のっけうし | 2016/09/25 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/871-d68fec60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示