画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備忘録的写真撮影:60ブセ水槽

 1週間がものすごく早く感じるのは初老と呼ばれても仕方のない年齢だからでしょうか?

 今日、出がけにお散歩中のお隣のワンちゃんに会いました。
 お散歩といっても家の周りを一回りする程度
 14歳になるミニチュアダックス
 耳も目も遠いんですが、こちらの気配を感じると一生懸命駆けてきてご挨拶してくれます。
 駆けるといっても、ヨタヨタなんですが・・・
 愛おしいですね。
 長生きして欲しいと心から思います。


 さてさて、水槽の方は大した変化もなく・・・

 ちょっとカメラで遊んでいました。

 いえ、ただ照明を変えて撮っただけなんですが

 カメラはキャノンEoss Kiss X2
 次のX3から動画が撮れるようになりましたよね

 ISO 800でシャッタースピードを1/40に固定
 ホワイトバランスは太陽光(約5200K)


 まずは日常的な明るさの蛍光灯20W 1灯

60ブセ20W-1

 やっぱり写真としては暗いですね。
 肉眼ではちょうどいいくらいなんですが



 蛍光灯全灯-20W 3灯点灯で撮影

60ブセ20W-3

 水槽の後方に置いてるんで、前方が暗いですね



 前方センターにヤザワのクリップライト25Wを置いてみました。

60ブセ20W-3+32

 明るくはなったけど、左右がまだ暗い・・・


 さらに60ワイドのヴォルテスを1灯借りてきて、前方左右を照らしてみました。。

60ブセ20W-3+32+ヴォルテス

 うん、ようやく全体的に明るく写せたかな?

 合計ワット数は115W
 それでも足りないくらいかな

 お魚が隠れちゃいました(涙;

 写真撮影って難しいですね

 でも、そろそろ新しいカメラ、欲しいなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蛍光灯3灯点灯が私的には好きですね~(*´ω`*)
ウチはブセ水槽以外は全てLEDなんで
光が強すぎると感じる時もありますね(;^ω^)
強光好みの水草が多いのもあるんで
仕方ないと割り切ってますけどねwww

| AD | 2016/09/11 18:27 | URL |

おいらはそろそろメタハラをやめようかなぁぁって思っています
ちょっと育たない水草が多いような気がしないでもない。
強すぎてまけちゃうっていうか???
もしくは自分のせいなんですがwwww
まぁ・・・・ブセはやばいですね( ゚д゚ )

| moomin | 2016/09/11 21:23 | URL | ≫ EDIT

カメラって奥深過ぎて覚えようとする気力がなかなか…(笑)
明るいのは明るいで良いですが、
両サイドが若干暗めの画像も良いですね!

| 双子 | 2016/09/12 07:56 | URL |

カメラ(レンズ)を変えると同じ照明でもガラッと明るさも色味も変わるので、ぜひ新しいカメラを購入してほしいです。
そしてそのレビューを教えてください^^
私も新しいのほしいな~♪

| くれいんまん | 2016/09/12 09:01 | URL |

個人的には兄貴と同じく、両サイド暗めが好きですね。
ちょっと影がある感じが。

私はスマホで十分ですが、カメラも楽しそうですよね。

| 磯自慢焼津 | 2016/09/12 11:06 | URL |

> ADさま

 被写体の水槽は一つなのに、ちょっと撮影条件を変えただけで表情を変えちゃいますよね

 うち、まだLEDが一つもないんです・・・
 壊れたら順次変えていこうと思っているんですが・・・意外と壊れないですよねww

| のっけうし | 2016/09/12 20:36 | URL |

> moominさま

 以前、ホームセンターで売ってるメタハラを使ってみたら、コリが驚いて右往左往してましたww
 その照明は今は車庫で活躍してるんですが・・・

 なんかブセ中心になったら強い照明は全然要らないなって感じです。
 エコな水草・・・かもww

| のっけうし | 2016/09/12 20:38 | URL |

> 双子さま

 頭でわかったからといって、いい写真が取れるというわけでもないところが・・・

 ちょっと暗めで、妄想を駆り立てる作品・・・いいですよね(笑)

| のっけうし | 2016/09/12 20:41 | URL |

> くれいんまんさま

 忙しいのに、コメ、ありがとうございます

 え、新しいカメラ!?
 どこかに落ちていないでしょうか

 いつも量販店の展示機に指紋をいっぱいつけるだけで満足しています。

| のっけうし | 2016/09/12 20:44 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 え、磯さんも暗いところになにか妄想を?ww

 今のスマホはほんとに賢いですよね。
 でも使いこなせていない自分が・・・
 カメラの方がお手軽に感じてしまうところもあります。

| のっけうし | 2016/09/12 20:56 | URL |

照明の追加でイメージが変わりますねぇ。
光と影・・・、バランスが大事なのが解りますw

キャノンのEOSS KISS、私も使ってました。
が、海使用で酷使したのが祟って不具合が出始めたのでニコン製の物に変更しました。
ニコンのシャッター音に憧れて、中古品を買ったんですが、結果失敗でした(-_-;)
デカい、重い、レンズの回転が逆。。。等々、使い難い。
最近は全く使わなくなってしまいました(^^ゞ
今度、引っ張り出してみようかなぁ・・・w

| ヨッシー | 2016/09/13 09:34 | URL | ≫ EDIT

うちの水槽がコケコケになる理由がこの記事読んでわかったような気がします。

きっと照明多いんだなウチのは・・・・(-_-;)

ありがとうございます♪

| たかちん | 2016/09/13 12:10 | URL |

> ヨッシーさま

 同じものを撮影してるのに、変わってしまうのが面白いですよね
 この中でどれを一番にするか、好みでも変わるわけで・・・

 海使用は精密機器には厳しいですね
 カメラといえばニコン、できる方はおっしゃいます
 アメリカ人の発音だとナイコ〜ンww

 いろんな表情を写せるのはカメラならでは
 ぜひ引っ張り出しましょう!

| のっけうし | 2016/09/13 19:33 | URL |

> たかちんさま

 水草にもよるとは思うんですが・・・
 ブセやミクロソ、ボルビなら最低限の照明で十分な気がします。

 それでも黒ヒゲはやってくるけど・・・ww

| のっけうし | 2016/09/13 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/866-4b497448

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示