画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月になりました

 もう9月なんですね

 8月の連続台風の影響はまだまだ残っています。
 今日もいつもの頭首工を見てきたのですが、チョコレート色に濁った濁流が水煙を上げながら流れていました。

 いつも車止めになる広場も増水時に水をかぶり、深さ1.5 mくらいがえぐられ、水が溜まっていたんです。
 1週間前は深さ1mくらいあったんで気付かなかったんですが、今日は水も干上がり、泥水が深さ10cmくらいになっていました。
 中にはドジョウやウグイがいっぱい・・・

 狐やアオサギと思われる足跡が残されています。
 彼らには臨時の餌場ができたんでしょうね。

 掬って助けてあげたい衝動にもかられましたが、これを食べることで命をつなぐ生き物もいるわけで・・・



 1週間前にふ化したキンペコ稚魚

キンペコ生後7日

 体にはしっかりバンド模様ができています。


キンペコ生後7日

 まだまだお腹には大きな卵嚢をぶら下げています。
 まだ餌はあげていません。

 まあ元気に泳ぎます。



 あと4、5日は大丈夫かな?

 狐や鳥に狙われることがないのが水槽の良さでしょうか?



 薬浴中のアクセルロディは1匹になっちゃいました。

 白点、レッドファントムにも・・・

 確保して薬浴・・・と考えたんですが、すぐに水草の影に隠れてしまうんで、捕まえられません。

 かなり悩みましたが、まだ元気いいみたいなんで、しばらくは換水を頑張って様子を見てみようと思います。

 ダメなら・・・水槽ごと薬浴かなぁ

 新顔導入は慎重にならないとダメなのに



 見た目は順調そうなんですけどね



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台風大変でしたね(;^ω^)
無事なようで安心しました(*´ω`*)

キンペコ稚魚も元気そうで何よりですが
アクセルロディ・・・
レッドファントムも心配ですね(>_<)

ブセ水槽のシュワシュワはタイマー管理でしたよね?
結構な勢いなんですねwww
この水槽はCO2添加してるんですか?
気泡がチラホラ見えるけど・・・
いつ見ても綺麗な水景に癒されます(*´ω`*)
こっちは今、台風が向かってきてるので
台風対策してますwww

| AD | 2016/09/03 20:30 | URL |

干上がった水路の魚を助けるか否か・・
これは私も毎回ぶちあたる問題です
この前は身動きとれなくなっていたクサガメがいましたので
これは救出しました
竜宮城はいつ連れてってくれるのかな?w

| ねじねじ | 2016/09/04 06:10 | URL |

> ADさま

 復旧作業はこれからですが、難問山積です。

 うちの水槽は全部CO2添加をしていません。
 やめてから1年半?2年半かも
 気泡は水換え後のせいなんです
 今回はいつもの倍の量換えたんで、気泡の付きもいつもより多い感じです。
 あ、あと撮影用に20Wを3本ぜんぶ点灯してるのも影響してるかも

 台風、被害が出ませんように!

| のっけうし | 2016/09/04 07:24 | URL |

> ねじねじさま

 心情的には掬って本流に戻してあげたいですよね

 淡水の竜宮城、どんな舞い踊り?
 うなぎのクネクネダンスにドジョウのどじょう掬い?ww

| のっけうし | 2016/09/04 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/863-dce4e3d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示