画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運命の120時間

 それは昨日だったんですけどね


 記事にする気力が・・・

 土曜まではすべて順調・・・に見えました。

 クリップを落下させてしまったけど・・・



 他より早く孵化した子は別のサテライトへ

 残りの卵塊、およそ20粒はあったかと

 今まで通り茶こし金網に入れて、底からバブリングを続けていました。


 翌日には、まん丸お腹のプレコ稚魚がワサワサ孵化していることを信じて、疑わず・・・



 日曜の朝、9時過ぎに茶こしをのぞくと・・・

 フヨフヨと透明な卵膜が漂うのみ

 ミカン粒は1個も見当たらない・・・





 何が起きたんでしょう?

 なぜ消えてしまったんでしょう?


 残った卵塊からは1匹も孵化しませんでした。

 クリップ落下で全卵にダメージを与えてしまったのか?????

 皆目わかりません。



 先に孵化した2匹はネットサテライトの中でヒラヒラと体をゆすっています。

 いっぱい兄弟が生まれるとばかり思っていたのに

 いや、まじショック

 96時間まではカビなしで到達できたのに・・・




薬浴報告:メチレンブルー浴しているアクセルロディ・ブルー3匹は白い点は消えていませんが、元気にしています。まだあと10日ほどは続くので、しっかりエサを食べて乗り越えてほしいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん・・・何が原因なんでしょうね?
不可解な結果でお悩みでしょうね・・・
私が同じ立場でもそう思います((+_+))
でも2匹は産まれてるようなので
元気に育ってほしいですね(*´ω`*)

アクセルロディも頑張ってほしいですね♪
水槽の方はほぼ大丈夫なんでよね?
全て良い方向に進んで解決することを
祈ってます(u_u)

| AD | 2016/08/29 22:50 | URL |

みかん粒そのものがなくなってしまったんですか???
そのまま白くなったとかじゃなくって???
!(◎_◎;)え?ほんとなんででしょう?
・・・
先に生まれた子がたべ・・・るわけないですしねぇ・・・・

| moomin | 2016/08/29 23:03 | URL | ≫ EDIT

え?え?
殻だけ残していなくなっちゃったんですか?
それはショックだったでしょうね
お察しいたしますm(__)m

網目からエビとかに襲われたとか?
孵化したては柔らかそうですしね
どうかリベンジ期待しております

| ねじねじ | 2016/08/30 01:03 | URL |

2匹生まれていたのに
他のたまごたちと何が違ったのか…
繁殖って難しいですね( ノД`)

生まれた2匹には元気に育ってほしいですね!

アクセルロディは薬浴順調そうで良かったです。
のっけうしさんは薬浴中にも餌をあげるんですね!
魚や病気の種類にもよるのでしょうが
体力を維持するためにも
餌を与えた方が良いのでしょうか?
私はコリドラスの場合与えていないのですが
どちらがいいのでしょうか(>_<)

| てらりた | 2016/08/30 03:05 | URL |

> ADさま

 可能性あるのはエビくらいしか考えられなくて・・・

 2匹は今のところ順調に育っているみたいです。

 アクセル、1匹落ちてしまいました。
 元気そうに見えてても消耗していたのか・・・
 難しいですね

| のっけうし | 2016/08/30 19:03 | URL |

> moominさま

 そうなんです、ミカン粒そのものが消滅してしまったんです。

 先に生まれた子は別のサテライトに収容していたんで、共食いはないです。

 やはりエビか・・・
 気づく30分前くらいからブクブクが外れてたんです。

| のっけうし | 2016/08/30 19:05 | URL |

> ねじねじさま

 愕然としました。
 あまりにも変化が大きくて

 おそらくエビ
 それしか考えられないです。

 次、もう一度挑戦したいです

| のっけうし | 2016/08/30 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/861-f5c4b1e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示