画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のぞきはいけません!

 台風の連続攻撃を受けて、いたるところに被害が出ています。
 とにかく川の水はこれ以上ないというくらい濁っています。

 長い目で見ると、こういった出水によって内陸のリソースが海へ流れ出ることは悪いことではないのですが、短期的には直接的な被害が襲ってきます。

 あまり大きな被害にならなければいいのですが・・・


 さて、昨日の朝からプレコ水槽の筒にキンペコペアが仲良くおさまっていました。

 ムムムッ!

 気になって・・・ことあるごとに覗き込んじゃったんですよねぇ

 男のサガ・・・ってやつですよねww

 で、さっき覗き込んだらメスが筒から出てきていて、オスが入り口の方に顔を向けていました。


 あれ?生まなかったのかなって思ったりもしてたんですが

 30分ほどしてまた覗き込んだら、プレコは1匹もおらず、筒の中央にゴロンと


 そう、ゴロンと卵塊が残されていました。

 オスは出て行ったっきり、戻ってくる気配がないんです。



 これまでの経験で孵化まではパパ任せにした方がいい結果だったんで、今回もそうしたかったんですが、どうやらそういうわけにはいかないみたい

 なら、急遽人工保育へ・・・


 茶漉し金網を水槽角に設置して、下からエアレの泡をブクブク
 20個ほどの卵塊です。
 ほんとはバラバラにほぐした方がいいらしいのですが、私にはその技量がありません。

 うまくいくかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

産卵おめでとうございます♪
今回は何匹孵化するんでしょうね?
しかも文章だけなんて渋すぎる・・・
私なんかついつい写真載せてしまうし
載せないと落ち着きませんwww
災害にお気を付けて(*´ω`*)

| AD | 2016/08/23 20:38 | URL |

> ADさま

 カビさせなければ期待できるのですが、これまで2回、全部カビさせたので・・・

 写真撮るには暗すぎて
 しかもただの卵だけの写真ってあんまり需要なさそうww

 ありがとうございます
 被害が少ないことを祈るばかりです

| のっけうし | 2016/08/23 21:24 | URL |

す、すいません
つい出来心で・・・(オイ)

キンペコペア絶好調ですね^^
うちには1匹しかいないので
今度複数飼育して繁殖狙っちゃおうかなヾ(≧▽≦)ノ

| ねじねじ | 2016/08/24 07:04 | URL |

ん~楽しみですね♪
カビとの戦い頑張ってください。
応援してます^^

| くれいんまん | 2016/08/24 08:57 | URL |

> ねじねじさま

 あっ、のぞき魔み~っけ!www

 なんかいい具合に卵を産んでくれます。
 でもこのペースで産んだ卵の8割が成魚になったりしたらネズミ算どころではありません!
 うちはたまたま歩留まり悪いからいいけど・・・

 でも・・・小型プレコ、かわいいですよ
 ねいねじさんなら楽勝!

| のっけうし | 2016/08/24 19:03 | URL |

> くれいんまんさま

 お久で~す
 なんだか今のところいい感じ~なんです。

 1個も白んだりカビてきたりしてないんです!
 って調子よさげなことを言うと、たいがい凹むようなことがことが起きるんですけどねww

 今日、置戸ダムの方まで行ってきたんですけど、すさまじい濁り具合です。
 あちこちにとんでもない流木が溜まってるし・・・
 海への影響が少しでも少なくなりますように

| のっけうし | 2016/08/24 19:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/856-b696972e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示