画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水族館と水槽

 相変わらず降り続けています。

 様子見に橋を車で通り抜けたのですが、河川敷のサッカー場に流木がゴロゴロ転がっていました。
 だんだん水位は下がり出しているようですが、来週もかなりの雨量が予想されているみたい・・・

 もともと降水量の少ない地方なんで、まとまった雨に慣れていません。
 すでに許容限界を超えているだけに、これ以上の降雨は勘弁願いたいです。

 さて、盆明けに下の娘が帰省
 運転免許を取得したので、運転練習代わりに山の水族館へ

山の水族館1

 雨の谷間で快晴

 途中、道路脇の用水路に茂る草がなぎ倒されていて、水位がかなりのところまで上がっていたことが容易にわかりました。

 雨の影響で水族館の水槽もかなり濁っていました。
 川の水を引き込んでいる水槽は仕方ないですね。

 イトウ水槽もご覧の通り

山の水族館2

 ちょうど給餌の時間ということで館内放送があり、水族館中の人が水槽前に

 飼育員の方から給餌公開の意義の説明、命をつなぐために命を奪うこと、があったあと、水槽に100匹のニジマスが放たれました。



 14, 5秒のところで捕食の瞬間が捉えられています。
 ちなみにこれは娘のiPhone 5S撮影の動画です。

 熱帯魚コーナーは温めたろ過水使っているせいか濁りもなく

 山の水族館3

 透明で、お魚の宝石を観察できました。

 コロソマ、RTC、ピラルクたちの水槽も

 山の水族館4

 ピラルクとしては若魚でしょうね
 まだ1 mをちょっと超えたくらいです。

 小さな水族館ですが、いろんな工夫をしているところが好きです。

山の水族館5

 ライン仕様でザリガニ問題をチクリ
 ちゃんとオチをつけてるところがナイスですww
 画像をパソコンで見ていただけるとお読みいただけるかと

 もしこちら方面へお出での折には是非お立ち寄りください。
 水槽好きの方にはお値段以上の満足が・・・あるんじゃないかなww


 水槽の方は・・・本数もないし、それぞれ安定期なんでネタらしいネタもありませんが

60ブセ水槽1

 久しぶりに三脚にカメラを載せて撮ってみました。

 なんで斜めってるんだろう・・・
 美しく撮影するってほんとに難しいですよね。

 レッドファントムの数が増えたおかげで、少し楽しげになりました。

60ブセ水槽2

 やっぱり主になるお魚が欲しいなぁ



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 15:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道は今年の気候は荒れてますね(;^ω^)
これから台風シーズンを迎えるので
気を付けてください!
水槽動画賑やかになりましたね( *´艸`)
でもやっぱり赤い月がインパクトあったから
少し物足りない感じもしますけど
これはこれで良いと思うので
もう少し数を増やしてみるのも良いかもですね(*´ω`*)

| AD | 2016/08/21 19:00 | URL |

北海道はまだまだ雨が降るようですね
お気を付け下さい。

レッドファントムが一匹だけが一年以上あった僕の水槽はいったい…
個人的にはハイフェソブリコン系の付かず離れずが好きなので、結構今のままでも好みです♪

| いぼ仙人 | 2016/08/21 20:39 | URL |

> ADさま

 明日以降もまだ降るらしいので、まだまだ気を抜けません。

 そうなんですよねぇ
 やっぱり探し続けようと思います。
 次は”白い妖精”をね!

| のっけうし | 2016/08/21 21:13 | URL |

> いぼ仙人さま

 川に近い道路はあちこち通行止になってました。

 ハイフェソブリコンって言葉、知りませんでした!
 一つ勉強になりました! ありがとう

 レッドファントム、なんだかんだで3度目のお迎えになりました。
 綺麗でリーズナブルなお値段がいいのですが、ちょっと病気が多い気がします。
 白点で何回か薬浴したことが・・・
 今度の子たちはそんなことがなければいいのですが

| のっけうし | 2016/08/21 21:28 | URL |

のっけうしさんちのアドルフォイは
大きくてうらやましい!
うちのはまだまだ小さい…(-_-;)
というかアドルフォイって小さいものかと思っていましたが
あそこまで大きくなるのですね。

| てらりた | 2016/08/21 21:32 | URL |

> てらりたさま

 うちに4匹いるんですが・・・
 2匹ずつお迎えした時期が違うんです。

 最初の2匹のうち1匹は確かに大きいです。
 後からお迎えした2匹はヒレも不完全だし、体も小さめなんです。

 60ワイドにいるコリパンがそうなんですが、最初にチャームからお迎えした子はそこそこ大きいんですが、うちの水槽生まれの子たちは一回り小さいんですよね。

 ブリードものって小さいと聞いたことがあるんですが、もしかしたら関係あるのかな?と思っています。

 じっくり育ててあげればそのうち繁殖してくれるかなって期待しています。

| のっけうし | 2016/08/21 22:18 | URL |

なんだか立て続けに台風のコースが危険ですね。
テレビを見ていると聞いたことある地名が出てきたりしていて心配です。

十分ご承知だとは思いますがお気を付けくださいm(_ _)m


イトウの水槽は壮観でしょうね!
一度生で観てみたいです(*˘︶˘*)

| うりぼう | 2016/08/22 13:36 | URL | ≫ EDIT

うちは昨日今日と群馬のほうへ旅行行ってきました。
ですが台風直撃ってことで・・・今日ははやめの帰宅・・・
しかしこの台風が・・・今度は北海道にいっちゃうんですよねぇ・・・
ただでさえ北海道のそちらの地域はすごいことになっているのに・・・心配です

ぜひその水族館は、のっけちゃんに会いに行ったらつれていってください( ゚д゚ )

| moomin | 2016/08/22 15:18 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 今夜からまた荒れるようです。

 イトウの水槽、いつもは流れに鼻を向けて泳いでいるようで止まっているようで・・・
 なんだかダラ〜ンとした雰囲気なんですが、餌のニジマスが投入されると一気に獰猛な狩人に変身
 見ごたえありました

| のっけうし | 2016/08/22 20:27 | URL |

> moominさま

 カバちゃんの家族愛、素敵ですね
 一人旅じゃないよね?

 もちろんお連れしますよ!
 ソフトクリームが美味しいお店もね

| のっけうし | 2016/08/22 20:44 | URL |

後追いの台風はもう過ぎましたか?
今年はそちらは当たり年なんですかね?
水族館で捕食シーンを見せるなんて素晴らしいと思いますね
その前にちゃんと説明があるのもいいと思います
娘さんはガラスに貼りつかなかったんですか?w

| ねじねじ | 2016/08/23 02:31 | URL |

> ねじねじさま

 未明に激しい雨が降りましたが、それ以外は穏やかなお天気でした。
 台風はどこ?って感じでしたよ。

 でも川の水が落ち着くまではだいぶかかりそう・・・

 最近の水族館や動物園はこういった展示方法をよく工夫してますよね。
 職員の皆さんのモチベーションによるところが大きいと思うのですが、こういった努力を上はちゃんと見ていてほしいです。

 あ!! 忘れてた
 水槽には張り付かなきゃですよね、hanaさんwww

| のっけうし | 2016/08/23 19:38 | URL |

こんばんは、

来年、広島に山の水族館をプロデュースされた人の水族館がオープンします。
是非、みんなで張り付きましょうヽ(^o^)丿

| hana | 2016/08/28 23:32 | URL |

> hanaさま

 張り付き写真、楽しみにしてますよぉ~!

 広島のどちらにオープンするんでしょう?

| のっけうし | 2016/08/29 19:58 | URL |

こんばんは、

西区の『広島マリーナホップ』内に出来ます。

| hana | 2016/08/30 00:53 | URL |

Re: こんばんは、

 広島市内の海辺なんですね
 海の水槽が中心の水族館みたいですね。

 次、広島に行く機会があればぜひ行ってみたいです

| のっけうし | 2016/08/30 19:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/855-314113e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示