画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセの花畑

 高速移動台風にはびっくりしました。
 バケツをひっくり返したような土砂降り

 大雨に不慣れなこちら地方の川はたまらず溢れてしまうところがあちらこちらに

 まずは農地が被害に遭い、今日はまだチョコレート色の川になっています。

 このあと海に流れ出た土砂がホタテの漁場に一挙に降り積もると漁業被害も出てしまいます。

 自然の猛威には人はなすすべもなく・・・

 幸い人的被害は出ていないようです。
 でも、農地や漁場の被害も最小でありますように!


 さて、外の強風や雨とは関係なく、水槽に中は変わらぬ日常が過ぎています。

 ただ、”夏”を感じているのか、水草達の勢いが良くなっている気がします。

 ろ過の底力を再認識して、60ワイド水槽の底面Fと外部Fもメンテしました。
 長らくうっすら白濁りが気になっていたのですが、だいぶ透明度が上がった気がします。

60ワイド

 右手前のブセの森
 ニョキニョキ花芽をあげてますww

ブセの蕾

 これから咲く芽が8本かな?
 一斉に咲いてくれれば嬉しいのですが、そういうわけにはいかないかな?



 水槽にカメラを向けていたら・・・

 奥の方ではコリパンが

コリパン

 なにごと?って怪訝そうな顔をしてました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:24 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白濁消えましたね(*´ω`*)
底面はブルカミア使ってるんでしたっけ?
いずれにしてもろ過は大事ですよね(;^ω^)

ブセ凄く綺麗に成長してますね~
一気に8本、花が咲くところ見たいですね( *´艸`)

| AD | 2016/08/18 19:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/18 19:51 | |

> ADさま

 完全に消えたとは言えないんですが、かなりクリアになりました!

 長期維持を前提に組み上げたんで、溶岩砂(3mmくらいの粒)をろ過層にしています。
 潰れもないんで、強引なお掃除にも耐えてくれます。

 咲くまで長いんですが、咲くとあっという間に溶けちゃいますよね
 そろって咲いて欲しいのですが・・・

| のっけうし | 2016/08/18 20:31 | URL |

今回の台風はコース上になかったので
全く実感がないのが正直なところです
でもニュースを見ると各地で大雨で大変なことになってるみたいですね
これから台風シーズンになりますので
備えだけはしっかりしたいものですね

| ねじねじ | 2016/08/18 22:53 | URL |

> ねじねじさま

 例年にないコースで一挙に進んできましたからね。
 しかもめっちゃ速かったです。

 例年のコース取りならこちらに来た時には温帯低気圧になってるんで、それほど怖いことはないのですが・・・
 台風で迷惑なことも多いですが、渇水期の秋に雨をもたらすめぐみの部分もありますし

 上手に付き合えたらいいですね

| のっけうし | 2016/08/19 08:33 | URL |

今回の台風で北海道はかなりの被害があったようですね。
被害に遭われた方はホントに大変だと思います。
こちらでも(うちは大丈夫でしたが会社のある市は)河が氾濫して街の中心部がほぼ全体床上浸水になったことがあり、大変さを経験しているのでホント心配です(´-ω-`)

のっけうしさんのお家の被害は無かったとのことで良かったです(*´ω`*)

田畑や海への被害ができるだけ少ないと良いですね。



ブセの花畑!凄い!(✿´ ꒳ ` )

| うりぼう | 2016/08/19 14:48 | URL | ≫ EDIT

ブセ、凄い!!
のっけうしさんと言えば、ブセ・・・ってイメージ、すっかり定着していますねぇw
どうしたら、そんなに綺麗に育つんだろう。。。
羨ましい限りですw

最近の雨の降り方、尋常じゃないですよね。
今回は台風・・・って事なので、また違うのかもしれませんが・・・
晴天も雨も、ほどほどにしてもらいたいですよねぇ(^_^;)

| ヨッシー | 2016/08/19 17:23 | URL | ≫ EDIT

濾過・・・・大事ですよねぇぇ(;´・ω・)
アピストやり始めてから濾過の大切さをほんと感じました。

そんなこんなで・・・いつも最初に濾過の方法を考えて・・・そこからのレイアウトになります。
次の90水槽をどういう濾過にしようか・・・・ずっと迷っています(;´・ω・)どうしようかなぁ・・・

台風・・・熱帯低気圧が付近ですごくうろちょとしています。
そして9号が関東直撃の恐れが出てきました。
今年は・・・こっからハイペースになるんでしょうか?
怖いですねぇ・・・

| moomin | 2016/08/19 20:32 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 うちは比較的高い場所にあるんで、川が氾濫するようなことがあっても被害はない場所なんです。

 一旦、危険水位から下がったんですが、今夜また結構降ってるんですよね。
 また増水しなければいいのですが

 ブセの花、一斉に咲いてくれれば楽しいのですが、うまくいくかなぁ

| のっけうし | 2016/08/19 20:51 | URL |

> ヨッシーさま

 特別なことをしてるつもりもないし、実際、していないんですww
 水があってるんでしょうか?

 水槽にはブセしか見当たらない・・・www
 もう少し種類を増やしたいところです

 まとまった雨が短時間で降るんで、一気に水が出る感じですよね
 天気図には熱低と台風が2つ
 前の雨で地面はすでに水を含んでいるだけに、もう降って欲しくないですが・・・

| のっけうし | 2016/08/19 20:59 | URL |

> moominさま

 餌をあげたり、外から負荷をかける以上はろ過や換水で水質維持の努力をしなきゃ、中で暮らしているお魚や水草はたまったもんじゃないですよね

 最初でうまく行って以来、底面と外部の二元独立ろ過方式にしてる水槽が多いです。
 万が一、片方のろ過がトラブっても最悪の事態は避けられるんじゃないかなと・・・

 ちょうど今関東、南東北で地震あったみたいですね

 自然の力に抗うのは難しいけれど、上手に付き合っていきたいですね

 カバちゃんちに被害がありませんように!

| のっけうし | 2016/08/19 21:11 | URL |

いいですね~

いつみてもいいですね~ ちょっとお聞きしたいのですが、のっけさんは液体肥料とか固形肥料は使用してるのですか?ぼくのブセ水槽の調子がいまいちなので水溶性カリウムを添加しようか迷ってます。今現在は一切肥料はあげず、照明は70W相当であてています。
あと、左手前の大き目な水草はなんという水草でしょうか?

| sksk | 2016/08/20 09:57 | URL |

> skskさま

 初めまして
 コメント、ありがとうございます。

 施肥は底床が何かにもよると思います。
 うちは底床は川砂と溶岩砂なんで、肥料を入れています。
 60ワイドは週1回の水換えのたびにエフイーエナジー アクア 濃縮タイプを15滴、GEX 水草一番 栄養ブロックを2粒入れています。
 あと、気が向いたときにウォーターマジック Nタイプを1プッシュ程度

 照明は60ワイドはヴォルテス32W2灯使っていますが、60規格水槽の方は20W1灯です。

 左サイドの暗い色の葉はエキノドルス・ディープパープル、緑の葉はクリプトコリネのウェンティグリーンかモエルマニィです。

| のっけうし | 2016/08/20 10:34 | URL |

ありがとうございます!勉強になります。自分も施肥、試してみます!

| sksk | 2016/08/20 14:11 | URL |

> skskさま

 施肥は控えめでスタートしてください。
 過剰でコケ始めたら、手がつけられなくなりますからね。

| のっけうし | 2016/08/20 18:03 | URL |

 数日後に一斉開花となるわけですね。スゴイッ。

| swamp | 2016/08/21 15:41 | URL |

> Swampさま

 そうなって欲しかったのですが、やはり順に咲いていくようです。
 咲いてる期間が短いので、一斉にというわけには・・・ダメみたいです

| のっけうし | 2016/08/21 17:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/854-9a0f9a83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示