画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ろ過の底力

 一昨日、プレコ水槽の外部フィルターをメイン、サブともにお掃除したわけですが・・・


 プレコ水槽だから仕方ないじゃんと思っていた水の着色、薄濁り・・・

 今日は綺麗さっぱりないんです。

 いや、ないと言ったら言い過ぎかな
 でも、水のクリア度が違うんです。

 3日前の写真がこれで

ブセ プカプカ

 今日の写真がこれです

プレコ水槽

 カメラの設定は同じです。
 シャッタースピードは少し違うかも

 3日前の方がちょっと茶色っぽいというか

 肉眼ではその違い、歴然としています。


 やっぱり定期的なメンテナンスは必須ですね。

 お魚や水草、目に見えない微生物たちがみんな元気で生き生き暮らしてくれる水槽

 自然の中ではもっとダイナミックに換水、ろ過、浄化が行われてるんですもんね
 少しでも自然に近づくためには、努力を怠っちゃいけないのではないかと・・・
 それで、お魚が健康で、水草が繁ってくれるなら・・・楽しいメンテ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに違いますね( *´艸`)
自然の川は1秒たりとも
水が流れ浄化されてますもんね!
自然は偉大ですwww

| AD | 2016/08/14 22:08 | URL |

> ADさま

 それをガラスの器の中で真似ようというのですから・・・
 大変だけど、面白いですよね

| のっけうし | 2016/08/15 07:19 | URL |

プレコ水槽の水が汚れがちなのはウチだけかと思ってましたが
のっけうしさんとこも同じだと聞いて安心しましたヾ(≧▽≦)ノ
これで私も堂々と水槽写真晒せますww

| ねじねじ | 2016/08/16 02:34 | URL |

> ねじねじさま

 またまたぁ〜ww

 見事なプレ子たちを見せてくださいね

| のっけうし | 2016/08/16 19:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/852-cc79b266

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示