画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンテ

 今日は山の日
 学生時代は山歩きもしてたんですよ
 今なら絶対無理だけどww

 だから水遊びしてました。
 ちょっとだけね

 60ブセ水槽のブセにちらほら黒ヒゲも付いてきたので、少し刈り取りました。

 トリミング後

60ブセ トリミング後

 トリミング前

60ブセ水槽3

 わっかんねぇ〜ww



 これでも5株回収したんですよ
 クアラクアヤンIIなんで、結構ボリュームあります。

 ダイソーの穀物酢原液で1、2分しめてからプレコ水槽に放り込んでおきました。

ブセ プカプカ

 水面にあるのがそれなんですけど、ごちゃごちゃしててわかんないですねwww
 とにかくミナミがうじゃうじゃいるんで、処理してくれるでしょう

 プレコ水槽のディフューザーの勢いが少し落ちてる気がしたので

 水槽メンテのエンマ帳をチェック!

 サブは1ヶ月半前にメンテ
 メインは4月下旬以降やってない・・・
 約3ヶ月半

 そりゃ そろそろやらねば です。

 プレコ水槽の濾過システムは

 サブ:エーハイム 2213 サブフィルターにスポンジ3枚とサブストラットプロ1.5 L
 メイン:テトラ EX 75 ユーロ 
   下段&中段 スポンジ+リングろ材
   上段 ソイル1 L+ウールマット
となっています。

 ソイルは三角コーナー用のストッキングタイプのネットに入れてバスケットに仕込んでいます。
 いつもはプラチナソイルのノーマルタイプを使っているんですが、切らしてたんで、GEXの水草一番を入れときました。


 ママキンペコが全身を見せてくれました。

 お腹パンパン

 ベアタンクなんで、お腹も写っているんですが・・・
 なんかパンパンに膨らんでるみたい

 ただの食いすぎか
 そろそろ産みたいのか

 どっちなんだろ?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メンテお疲れでした(*´ω`*)
ウチの120の外部も4月からやってないΣ(゚Д゚)
そろそろやらないと・・・ww

プレコ水槽もブセやら水草に覆われだしましたねww
キンペコは産卵かな?
プレコもやっぱりガッツリ水換えしたら
スイッチ入るんですか?

| AD | 2016/08/11 22:50 | URL |

へ~
山歩きをされてたんですね
のっけうしさんはアウトドアもインドアもイケますねヾ(≧▽≦)ノ

キンペコは産みたそうですね
水換えのタイミングあたりにどうでしょう?^^

| ねじねじ | 2016/08/12 05:32 | URL |

> ADさま

 普通の水槽なら3ヶ月、4ヶ月当たり前
 半年以上触らないという方もいらっしゃるみたいですよね

 まあ、プレコ水槽はとにかくフンと流木の削くずがすごいんで、フィルターにヘドロがたまっちゃうんですよね

 水換えがスイッチになるって感じたこと、ないんですよね。
 産みたいときに産む・・・んじゃないかとww

 産めるだけの体力はつけてあげられるように気をつけてはいます。

| のっけうし | 2016/08/12 07:31 | URL |

> ねじねじさま

 北海道の山の有名どころはほとんど登ったんですよ
 今じゃお腹が邪魔で・・・ orz

 やっぱり水換えって影響あるんでしょうか?
 あ、水温を水槽と合わせて入れてるから刺激にならないのかなぁ
 それでも、そこそこ産んでくれてるんで、いつものペースを乱さないようにいこうと思います。

| のっけうし | 2016/08/12 07:36 | URL |

ウチのもメンテやらねば~って思ってますが、ケツが重くてなかなか動き出せずにいます。
連休初日からダラダラです(笑)

| たかちん | 2016/08/13 10:51 | URL |

> たかちんさま

 連休、ダラダラってなんて素敵な!

 朝の涼しいうちにと思って芝刈りや草むしりをしてたら汗びっしょり
 ダラダラしててぇ〜〜!

| のっけうし | 2016/08/13 19:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/850-3df92985

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示