画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60ワイド水槽の夏

 なんかずっと週末がない気がする・・・

 ここ2、3日、蒸し暑いです。

 水温も29℃超え
 必死のエアレーションで耐えています。

 なんか地味〜にカワコザラガイがちらほら増えてます。
 ちょっと水換え頻度が落ちてるせいか・・・

60ワイド1

 まぁ、全体的には普通の状態を維持できてる・・・かな

 エキノドルス・ディープパープルの古くなった葉が茶色く変色してきてたんで10枚ほどカットしちゃいました。

 ここ2、3ヶ月、エキノ、クリプトが勢いを増してきてる感じがします。
 砂への植え込みですが、1年半で養分も蓄積されてきたのかな?


 左下から見上げた図

60ワイド2

 なんか水草ばっかりでお魚の気配が少ないですね。
 底物の数は充分だと思うんだけど、中層、表層のお魚の数がもう少し欲しいかも


 ディープパープルは去年谷津に立ち寄った時に購入した株です。
 1年と2ヶ月経過して、しっかり根付いてくれたようです。

60ワイド3


 水をいつもより多めに張って、上からパチリ

60ワイド4

 とにかく大ぶりの葉のブセが勢いいいみたい


 ちょっと見下ろした感じでもう一枚

60ワイド5

 花芽は終わったやつも含めるとざっと10個はあるかと


 新顔、シルバーステインの葉が増えてきました。

ブセ・シルバーステイン

 まだまだちっちゃいけど



 キンペコ稚魚ですが、卵嚢が小さくなったところで水槽に放流しました。
 数日前には生存確認できたんですが、ちっちゃすぎてどこにいるかわかりません。

 今年1月に生まれて、そこそこ大きくなってたキンペコお兄ちゃんが1匹落ちてしまいました。
 ここのところ、稚魚が落ちることはあってもバンド模様がはっきりした子が落ちることがなかったので、少し驚いています。

 なんか変な病気とかじゃなければいいのだけれど・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつ見ても奥行きと厚みと
深みがある水景ですね♪
ウチも奥行きと厚みが欲しいっすww

確かに中層に魚群が欲しいですね!

キンペコちゃん残念でしたね(>_<)
それと急に稚魚以外が落ちたのも
気になるね・・・
何事も無いことを祈ってます(*´ω`*)

| AD | 2016/07/30 21:35 | URL |

エキノ、クリプトなど
ロゼッタ型の水草大好きですヾ(≧▽≦)ノ
手間がかからないというのが理由でもありますがww
エキノはちょっと大きくなりすぎるのが難点ですけどね・・
でも一株の存在感がすごいですね!

| ねじねじ | 2016/07/31 13:32 | URL |

エキノって砂でも大丈夫なんですね。
うちも植えてみようかな…。

キンペコはどうしたのでしょう。
心配ですね。

| 磯自慢焼津 | 2016/07/31 17:42 | URL |

> ADさま

 ありがとうございます

 45センチの厚みって数字以上に感じます。

 今日ホームセンターで見事に発色したレッドファントムを見つけたんですよね
 かなり悩んで・・・見送りました

 キンペコ、4匹育ってたうちの顔が寸づまりになっていた奇形の子だったんです
 一番元気良く餌取りに出てきていたんですが・・・

 続いて落ちる子はいないみたいなので、少しホッとしています

| のっけうし | 2016/07/31 20:13 | URL |

> ねじねじさま

 あ、これ3株も植え込んでます。
 でも、1株はあんまり大きくならないみたいで・・・

 ソイルだともっと巨大になってたかもしれませんが、程よい大きさでとどまってくれてます

| のっけうし | 2016/07/31 20:19 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 根を張るまで砂の深さも必要みたいです。
 石で囲んで、エキノの周りだけ砂の厚みを稼いでました。
 今はほったらかしですがww

 キンペコ、一過性であってほしいです

| のっけうし | 2016/07/31 20:24 | URL |

こんばんは、

新顔君、頑張ってますね\(~o~)/

我が家もピンチカットした茎からやっと1枚の葉が出てきました。

| hana | 2016/08/02 23:15 | URL |

> hanaさま

 まあ、いいペースで葉を増やしてくれてます。

 この調子で増え続けてくれたら・・・ムフフなのですがww

| のっけうし | 2016/08/04 18:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/846-9b0c27fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示